戦わなきゃ現実と このページをアンテナに追加 RSSフィード



2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 |
2017 | 11 |

  

買い物予定表兼積みゲー


気が向いたら更新です
○2011/12/16『さよならを教えて comment te dire adieu ~あそBD~』CRAFTWORK(ブルーレイ)


2010-01-19

[]長靴Pの新作来てた! 長靴Pの新作来てた!を含むブックマーク

D

曲としての完成度はおいといて、イラストが相変わらず秀逸。切ない。

2010-01-16

[][]お呼ばれ お呼ばれを含むブックマーク

相変わらずな面々と吉祥寺にて。中央線快速に揺られて行って参りました。キンズマラウリは、甘口なワイン。普段滅多にワインは飲まないのですが、なんか有名なグルジアワインみたいですね。グルジア風ピザ(中にチーズが入っている。熱々)もシンプルながら美味しかったです。


手ぶらだと逆鱗に触れそうだったので軍団長(w、に貢物を献上。買い逃しリストは自分も晒そうかな。誰かが恵んでくれるかもしれないし。ハルヒの風景画で、一部で有名な人の冬のコピ本とか見せて貰いましたが、爆笑。あれは笑うしかないでしょ。まさに好事家の物欲を満たすためだけに存在するような本と言えます。

2010-01-10

[]休日出勤 休日出勤を含むブックマーク

捗らず。事後、秋葉へ。虎で、嘘つきみーくん、壊れたまーちゃんの新刊を査収したのみ。なんかメロンとか激混みで、虎の4Fとか行く気になれんかった。

[][]新春特別企画 〜商業誌編〜 新春特別企画 〜商業誌編〜を含むブックマーク

例によって続きです。2009年読んだものを淡々と振り返っていきます。


ジャック・キャンベル『彷徨える艦隊〜旗艦ドーントレス』シリーズ。久々にハヤカワの青背で刊行をいまかいまかいまかと待ち遠しいシリーズですね。今日も、第5巻読み終わりましたけど、高えよ!なにせ900円もしますからね。まー、値段分くらいは楽しめますから良いんですが。次巻完結の模様。


『ヒストリエ』第5巻。あー、そういえば読んでいたみたいですね。次巻が出るのは2年後くらいでしょうか?


『ヘルシング』第10巻堂々完結。ちゃんと完結させたことにヒラコーに敬意を表したい。それに比べて十月機関のやる気のなさは…(w。


伊藤計劃『ハーモニー』(ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)そして死去。惜しい人を亡くしました。と書いていますが、人に勧められなければ、私の好みからすれば、自分から読まなかったタイプの作家さんではあります。


『とらドラ!』10巻完結。アニメ化もされましたねー。なんかとらドラの同人を読もうという気にはなれなかったんですよね。なんでかな。後書き含めて、安定して読んでて楽しい作品ではあります。が、それだけ、というハナシも。


米澤穂信『儚い羊たちの祝宴』、『追想五断章』。『秋期限定栗きんとん事件 下』。今年のよねぽは、3作品で良いのかな?秋季を別にすればノンシリーズ単発もの。世間的な認知度も上がってきて、幅を広げようと模索した一年という感じでしょうか。どれも暗いハナシばっかり(w。今年こそは、古典部かS&Rシリーズの新作を是非!


川原 礫『アクセル・ワールド1黒雪姫の帰還』。一巻は面白かったのになぁ。だらだら続けて欲しくない気がします。見せ場は、電脳世界上でのスタンドバトルなわけですが…。


『ミスミソウ』第3巻完結。これは凄いの一言。欝なときに読むのは止めた方が良いでしょう。


林トモアキ『ミスマルカ興国物語〈1〉』。どっぷり嵌っております。過去作品ものうちまとめて読みたいな。


『偽物語(下)』。なんだっけ、妹にハミガキをするハナシだったけか。化物語にアニメ化の方が話題になってましたよね。真宵がツインテというのは、なんかイメージと違った。ガハラさんはどんぴしゃ、駿河はまああんな感じか。良い意味で期待を裏切られたのが、千石撫子。あれはヤバイ。一時期、恋愛サーキュレーションが頭の中でぐるぐるしてました。


入間人間『電波女と青春男』『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん「i」』。そういえば、この人の作品群に手を出していたのでした。グロ耐性がある人にオススメ。ギャグと言うかみーくんの思考プロセスが躁状態かつテンションがおかしいので、若干読みにくいものの、読むべき価値はあると思います。


月刊Comic REX7月号俺野鳥休載。えーと、あれからRex買ってないんだけど、やってませんよね。これでもう単行本化は絶望的か…。折角、スキャナ購入したので、全部取り込もうと思います。あー、でもスクラップ帳は実家に置きっぱかも。今年は魔法使いの夜とかで、つくりさん忙しいのかな、って言うか、まだTYPE-MOON社員で良いんですよね?


『将国のアルタイル』5巻サイン会。恥ずかしながら、珍しくサイン会などに行ったのでした。もうそろそろ第6巻が発売される筈…!マフきゅん、今度はどんなコスプレをしてくれるのか楽しみです。


神林長平『アンブロークン・アロー』。雪風シリーズの最新刊。研ぎ澄まされた、乾いた筆致がたまりません。


『老人と宇宙3』3巻完結。勧められて。気分はスターシップトゥルーパーズなノリの本作ですが、今回は政治色が強かったような気がします(もはや、うろ覚え)。


『円環少女』運命の螺旋。お母さまの「かかってこい、相手になってやる」炸裂の巻。これが書きたかったんだな(え、違う?


羽海野チカ『3月のライオン』3巻。またまたウジウジ悩む、暗いハナシ。あの若さで奨励会とか飛び込むんだから、自分よりよほど上等ですが。姉がこれからどうなるのかが気になる。三姉妹は、裏切ってはいけない人たちの象徴みたいなものなので、あの優しさが居たたまれないというのは、良く分かるぞ、少年。


『這いよれ! ニャル子さん』シリーズ。クトゥルー分からなくてもそこそこ楽しめるおバカラノベの代表格?まぁ読まなくても不幸せになることはないかと。


『神の守り人』上下(新潮文庫)。あのオバちゃんがこれ書いたんだからねぇ。立派なものですねぇ。早く文庫続刊出してくれぇとしか。


双見酔『空の下 屋根の中』。ニート漫画ですが、女の子がニートと言うのは珍しい。まー、ほんわかとした絵柄も相まって、作者の人柄が滲みでているような微笑ましさで、前向きに頑張ってほしいなーと思うのですが、時折挿入される、男ニートのハナシ。あれこそが、本作の肝だね!あれ蛇足とか言っている奴は全然分かってない!ダメリーマンなかんずく、働いている奴なら、ぐさぐさ刺さるやろ。


うえお久光『紫のクオリア』(電撃文庫)。印象に残っているのは救おうと試行錯誤するあたり。気になっている人は読んだ方が良い。萌えはないです。

[][]新春特別企画 〜同人誌編〜 新春特別企画 〜同人誌編〜を含むブックマーク

自信の過去ログから抽出したものをとりあえずコピペします。

  • TTT/ミハル『クリスマスはあなたと』
  • GENOCIDEKISS/上田夢人『SNOW STEP』
  • ARYUSIKI/佐々木利之『今日からおいなり』
  • 電波ゆんゆん/おさかな『悠々と急げ!!』
  • ゆず屋/『書体の研究』 
  • ゆかい絵本/すえ『2008』
  • いよかん『かぜなきし』上
  • まりおねっと装甲猟兵『いつもの〜』シリーズ さいはてのきおく 総集編本素晴らしい!!
  • 腰の曲がった空間『らきでぃ』シリーズ
  • SUPERピアイタイム!べびぷり本他『天才なだけじゃだめ!!』
  • はいむらきよたか『とある魔術のインデックちゅ』
  • ゆかい絵本 一連の実況コピー誌群
  • BOTTLE LIFE MARKET./ムカイ もこたん
  • えん/暁なおみ「えほんシリーズ」、
  • ハラペッコケン 東方ルービックキューブ
  • 乙女堂々/農家の嫁 佐藤他『腐カップルの小規模な生活』
  • unknown/森『沙羅双樹』マリみて志摩子さん本の傑作
  • 珍譜堂さんの色紙をゲット こみパのみずきち
  • 混沌レディースタジオ『ある日の風景』シリーズ やよい/美希
  • UTUMNO『紅薔薇肉二百グラム』
  • charm『パパはわかってくれない』
  • 紫。/RUIKO『かいらく』
  • 迷子通信/岸田メル
  • 鋏家『鋏家年代記』
  • MORUGA党/『真紅ドクトリン』表紙だけでご飯三杯はいける『軍神水銀燈』シリーズをいますぐ読むんだ!
  • 金米糖工房/麻璃音C76新刊コピー誌志摩子さん本
  • 経験値ランド/経験値『コミケセンターEXP』の巫女刈り時代からのファンです。波長が合うと言いますか、ツボにくると言いますか、すごいしっくりくるんですよね。と言うわけで買い続けて幾星霜、遂に10周年記念本
  • こげコロッケ夏コミ新刊『永遠のあとに』
  • 夢のチョモラン王国/チョモラン
    • 新刊「ハシリドコロは丘のうえ」  (頒価:1000円 90p)
    • 既刊「オオカミナスビは兎を喰ろう」(頒価:500円 36p)
    • 既刊「オメキグサは蛙に産まう」  (頒価:500円 40p)
    • 既刊「ゲンサウカシオピア」    (頒価:700円 24p) 

八雲一家から、藍を描いて頂きました

  • JEWEL BOX/相田裕『バーサス・アンダースロー』『チェンジ・オブ・ペース』折り綴じ本8pの「ランチブレイク」
  • 音速うばぐるま『幻想郷オールドプレース』『妖夢の妖々夢その前編・改』『妖夢の妖々夢その後編』

[][]新春特別企画 寸評 新春特別企画 寸評を含むブックマーク

あまりにも個人的にデフォ過ぎるサークルさんは入っておりません。

一方、常連なサークルさんでも印象に残る一冊があればノミネートされています。

それとコミケ77(冬コミ)新刊は、読みきれていないのでほぼ選外です。と、ここまで書いて力尽きたのでまた後日。

2010-01-09

[][]「ScanSnap FI-S1500」到着 「ScanSnap FI-S1500」到着を含むブックマーク

昨日ポチったScanSnap S1500が届きましたよ、と。



f:id:kawaiikuo:20100109150106j:image



結構、コンパクトというのが第一印象。



f:id:kawaiikuo:20100109153459j:image



大きさ比較用:初音ミク。



f:id:kawaiikuo:20100109172118j:image



実験台は、きみ、だー。


ごめんよう、ごめんよう。保管スペースがもう限界なんだ、すまない。



f:id:kawaiikuo:20100109172150j:image



すっぱり切断します。裁断機は貰いもの。薄ければ結構いける。

ちなみに本書は、14枚表紙・裏表紙込28ページでつ。


本格的に取り組むとなれば、やはり「PK-513L」が必要になるでしょう。



f:id:kawaiikuo:20100109172241j:image



切れました。



f:id:kawaiikuo:20100109192231j:image



さくさく取り込めます。取り込みは早くても、ついつい読んでしまう罠(w。



【まとめ】


切  断:30秒 … この裁断機は結構力いる。

取り込み:01分 … セットしてスイッチポン

内容確認:05分 … 全パージ、スキャンされたかどうか、向きやズレなどの補正等。


内容確認は、CPU等のマシン性能依存になるので、それなりのパワーのマシンを用意したいところ。

デフォルト設定で、ファイルサイズは7MBくらいでした。ということは、1,000冊換算でも…。


とりあえず、テスト繰り返して、最適な取り込み設定を試行錯誤している最中です。まぁ気長にやります、というか、モチベーションの維持と時間の捻出が一番大変やな。




f:id:kawaiikuo:20100109194449j:image



バラしたこれ、やっぱ捨てるしかないよなぁ…。

2010-01-05

[]きれそう きれそうを含むブックマーク

仕事がががが。

もう、かなり限界。阿呆らしくて。


家帰って風呂入るくらいしか気分転換出来無い。

[]最近読み終わったものをつけていくよ 最近読み終わったものをつけていくよを含むブックマーク

通勤時間短くなったので、確実に読む時間は減ってるし、メモする時間もないので手短に。書いておかないと、何読んだかどうか、後から見てわからなくなっちゃうし。

  • 『ミスマルカ皇国物語6』

これは面白い。麻雀で、レートが釣り上がっていく様とかが特に。

  • 『朝霧の巫女』6巻

これまた力作。親子喧嘩にいちいち吹く。

こまさんのやけ食いとかシリアスの中の日瑠子陛下行幸のようす(水着姿)にも。

  • 『とある飛空士への恋歌3』

「ここはセンテジュアルの町だよ」ネタ。寮長こそハゾメさんの、出歯亀は『レヴィアタンの恋人』のセルフパロディ。そして、戦死。皇国でいうところの、 「なるほど」新城は冷然たる表情でそれを受け止めた。自分が嫌っていた者。好意を持っていた者。再評価しようとしていた者。すべてが死んでしまった。なんとも現実的なことだなと思った。(ただし、主人公とヒロインを除く)でありますよ。

  • 『おおきく振りかぶって』13巻

阿部リタイヤ。読み応え抜群。

  • 流血女神伝『帝国の娘』前後

2日目にお遣いで、須賀しのぶのサークルを覗いてきたのは秘密です。ちょっと前に図書館に置いてあったのを見掛けて借りていました。さくさく読めて、面白かったですね。続きが気になったので、5冊ばかりリクエスト掛けてきました。

2010-01-04

[][]いろいろスタート いろいろスタートを含むブックマーク

仕事始め。ありがたい朝礼はいろいろあって、寒空の下で20分も待った挙句…。


それはさておき、終業後に秋葉原へ寄ってきました。特に目的があったわけではないですが、中古同人はさっぱり。

以下査収物(全部虎委託)。補完というよりは、新規開拓色強めです。

  • PLANT/鶴井『零落』

絵柄とサンプルでの背景の書き込み振りを見て、自分を信じて購入。結果、勝利。KEMONOMICHIさんと合同誌も出したサークルさんだったのか、完全にノーチェックでした。2日目、寄りましたけど置いてあったかどうか記憶が定かではない…。KEMONOMICHIさんは初っ端殺伐とした列だったからなぁ。


内容はにとり本。河童と雨乞いを主題になかなか読ませる内容です。帽子を小道具に使ってそれとなく表現するあたり、小憎い演出です。やはりあれは、にとりの記憶なのでしょうか。

寡作な作家さんのようですが、次作が楽しみです。それにしても、高知の方の本をこうして読めるのだから、時代は変わるものです。

まー、東方界隈ではメジャーなサークルさんですので説明不要かと。999チックな内容に興味を覚えて購入した次第。シリアスな内容です。テーマについては、やや掘り下げが足りない気もしますが、そこは読んだ人それぞれが補完するべきことのような気もするし、これで良いのかも。



帰りに、ミスマルカ皇国物語の最新刊が出ていたのを見掛けて購入。あと昼、同人誌の整理していたら手持ち在庫が切れてしまったので、office24にて、同人誌梱包用の袋を当座のぶんとして2ケ調達(TB-5)。高い*1。テープ付じゃないやつに切り替えようかなぁ。

[][]コミケ77 3日目の思い出 コミケ77 3日目の思い出を含むブックマーク

05:30起床。06:30前に家を出る。当たり前ですが家で眠ると気力十分ですね!


今日も故あって中スタート。ありがたや。ですが、初っ端から、降りる駅間違えて大手町まで行ってしまう罠。分かってはいましたけど大手町から、東京駅までって結構歩くのね。雪ちゃんには迷惑掛けました。ま、それはさておき、サンクス前で落ち合い、ボソボソと打ち合わせ。


今回は、やや参加者少なめで、自分を入れて5人体制で臨みました。西1名、東123、2名、東456、2名という内訳ですが、初動でカッタ行くーとか、西でアイマス漁るから〜とかそんな感じなのでゆるやかな連帯程度なものです。


さてさて、自分の担当は東123ということになったのですが、なんかシャッター列並んでも、アリス〜という年でもないので、それはやめて館内スタートですよ。


むてけいファイヤー→LilyLilyRose(列がほとんどなかったので気の迷いで買ってみた)→niesox(待ち時間なし)→ナイモノネダリ/下り坂道(前5人くらい?)→「テンタイ→カンソク」さんの孤独のグルメ本とか(今日見たらメロンで委託してたね)とか「じゃらや」とか島中挟みつつ、charm(大混雑)>電波ゆんゆん(やっぱり最初いない、いつか頒布しますとかそんな張り紙のみ)→反対側の東1まではるばる珍譜堂へ(ここが最初一人!でやり繰りしていて、頒布大変そうだった。もちろん時間も掛かるわけで…。ちなみに3限でした)→from-D(どっかの列に隠れて最後尾探す方が大変だった。2限で、グルグルしている人がいっぱいいた。購入自体は並んで一分もかからず)→ここでだいたい、10:30くらいだったような気が。


今にしても思えば、東3ホール的に言えば、はぎゃーとかは興味ないのでいいとして、CDだけでも「tabgraphics」買っておくべきだった。



D



ぐだぐだ言ってもしょうがない。こんな時間からカッタ並んでもしょうがないので、依頼(された)リストにあった絶対少女があまり時間掛からなさそうだったので並んでみる(10分くらい)。外から中へ流す変則的な列形成でした。

*1:789円だった

2010-01-03 今年の抱負

[][]休暇は終わりぬ 休暇は終わりぬを含むブックマーク

あけましておめでとうございます。

今年も本サイトをよろしくお願い致します。


コミケ3日間フル参戦→実家コンボであまり休んだ気がしませんが、世間並みに4日より仕事です。


大晦日〜三が日のダイジェスト風味。


16:00?頃、帰還→洗濯他をしつつ18:00頃家を出て実家へ。

   ↓

2日の昼すぎに戻る

   ↓

15:00頃秋葉へ。同人誌は特に買わず。虎の入店規制は馬鹿なの、死ぬの状態。なぜかベルト他を購入。

   ↓

3日目は引きこもり。だらだら。

[][]今年の目標、タスク 今年の目標、タスクを含むブックマーク

  • 仕事上使うシステムのオペレーションをマスターする
  • 平常心で仕事する
  • パソコンを買う
  • 椅子を買う
  • ドキュメントスキャナを買う
  • 裁断機を買う
  • 「FileMaker Pro 7」で、同人誌データベースを組みたいな
  • 買った同人誌は読む
  • 毎時24時には寝るようにしたい
  • 多少は料理が出来るようになりたい

まずはコミケのレポを書くのが先ですな…。


戦闘予定表



○未定
○未定
○未定


オススメらしきもの