戦わなきゃ現実と このページをアンテナに追加 RSSフィード



2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 |
2017 | 11 |

  

買い物予定表兼積みゲー


気が向いたら更新です
○2011/12/16『さよならを教えて comment te dire adieu ~あそBD~』CRAFTWORK(ブルーレイ)


2010-11-30

[][]秋葉にて 秋葉にてを含むブックマーク

K→松屋→メロン→祖父→虎


終業後、アオハルを位置原さんへのご祝儀で査収。600円と聞いて、同人誌に比べたらタダ同然だな、と。知ってる作家は正直殆どいません。放課後プレイの人の漫画がエロティックで良かった。纏まりがないというか、作家各々に好きに描かせたという感じなのでしょうか。

[]T-zoneが閉店するとか T-zoneが閉店するとかを含むブックマーク

これも時代か。後釜がドスパラなのがにんともかんとも。

自作er冬の時代か。SSDとかメモリの値下がりが激しいので、セールとかやるならちょっと行きたいかも。

[]「あぶりゃーげのつかいかた」が公開されています!! 「あぶりゃーげのつかいかた」が公開されています!!を含むブックマーク

コミティアで爆死して、ガックシきておりましたが、酔死体の梅毒さんのサイトで公開されているのに気付いて狂喜乱舞。ありがとうございます。ありがとうございます。

[]秘封サナトリウムが完売していてワロタ 秘封サナトリウムが完売していてワロタを含むブックマーク

某氏曰く「メロンブックス浜松町支店」*1でも30分持たずに完売していましたが、秋葉原店でも、早速蒸発していましたので、記録として残す。って言うか、当日完売だったらしぃ。

[]親不知を抜く 親不知を抜くを含むブックマーク

昨日は痛くて痛くて夜も眠れぬくらいだったので、重い腰を上げて歯医者へ。

朝はちょっと痛みが引いたのですが、念のため保険証持参していて良かった。

しばらく歯医者通いになりそう…。明日も消毒に来い、と言われたし…。

今はまあ落ち着いています。




ちなみに自己負担分は、約4,000円でした。

*1:ツボにきたので

2010-11-28

[][]境界から視えた外界 境界から視えた外界を含むブックマーク

四方山のコピー誌買えた人は敵ですっ!!

かどうかはともかくとして、都産貿浜松町館5Fで開催されました秘封オンリーの『境界から視えた外界』へ一般参加して参りました。その他のフロアでも、いまや見る影もない?コスカとかが開催されていたようですが、時間もなかったので特に回らず。主催はデジラバに三顧の礼を尽くして、出展して貰うぐらしか起死回生の策はないんじゃないの?と思う今日この頃でございます。


閑話休題


前日の酒で、へろへろな状態の中、花見川さんとしばし別れて、浜松町に到着。お土産の酒とか持参はありえないー、とコインロッカーに突っ込もうと思っていたら、全て埋まっているし!泣く泣く酒を持ちながら巡回ですよ。会場前の広場11:10くらいで列解消してねえし!!階段で5Fまで歩かされて、死ぬかと思った(主に吐き気的な意味で)。カタログも、入場するやいなやフリー宣言だし!!!(秋葉で事前入手済)


混雑状況はその他サイト様を参照頂くとして、盛況とだけ。完売時間も早く15〜30分くらいまでが勝負だった模様です。


四方山(居ない)→負け橙組→sugilight→全巡回、どう見てもメロンブックス浜松町支店です、本当にありがとうございました、状態。イベントでしか拾えない本は、残念ながらあまり持ち帰れなかった。四方山は迷ったけど、頒布時間が読めなかったので、冬のオフセに期待することして、自分を納得させ、あまりお待たせするのもアレなので、12:00を待たずに退出。

[][]覚悟延長戦 覚悟延長戦を含むブックマーク

  • 「たいめいけん」は30人どころかそれ以上ぽかったのであえなく断念/あそこのオムライスを食べて貰おうかと思ったのですが
  • 折角遠方から来て貰っているので丸善日本橋店で、早矢仕ライスのコースを頂く
  • オアゾでJAXAの展示をちょっろっと見学
  • 新旧丸ビルに行こうかと思ったけど、皇居の周りを散策
  • 二重橋で運よく皇宮警察官の交代式のラスト付近に遭遇

程よい時間になったので、解散。

2010-11-27

[]覚悟完了 覚悟完了を含むブックマーク

恒例行事。


やや遅れて到着。手土産やらクリーニングやらで色々手間取ってしまいまして。

今回は神戸の大先輩がPTAで来れなかったので、Gさん、花見川さんのご相伴です。

映画が間が悪く、これというのががが。アメリア・イアハートの業績は業績として、アメリカ人じゃないと楽しめない内容でした。


定位置は土曜の夜というのに、珍しくあまりお客が来なかった日。自分はまぁ酒量をわきまえて飲みました。かりんとうにダメ出しが出なくて良かった良かった。結局滞在時間はいつものように17:00〜24:00。お付き合い頂いてありがとうございました。オマケに与那国(25度)も持たせて貰って・・・。


本命のビジホが満杯だったので、千葉の東横インへ宿泊と相成りました。翌日はひどい二日酔いでしたが、一応ベットで寝れたので最低限の体力を回復。朝飯もろくに食えず。あれは食べる気ならスタートと同時に行かなきゃダメやね。

2010-11-14

[][]コミティア94 コミティア94を含むブックマーク

有明で開催されましたコミティア94に一般参加して参りました。前日の疲れもあり、到着したのはだいぶ遅め。あぶりゃーげの続編と位置原さんの新刊が買えなかったのが、心残り。新規開拓は少なめ。見本誌コーナーで、ぱらぱらと立ち読みして、気になった本を買いに行ったら、一番これは、と思ったサークルさんが既に撤退していたらしく買えず仕舞い。でも、その代わり断罪パーティさんとか偶然見つけられたわけだし。

  • 夢のチョモラン王国/チョモラン『海とアンナ』100円本/ヨーフの続きでした。
  • UTUMNO/うつなもの『剣刀違い』チャンバラものの3冊目
  • DELI-TRE/沙田『流人の島』良かったです。
  • ぽて都/小景いのり『魔法使いの歴史 戮佞鵑錣蠅箸靴審柄。
  • 即席魔王/ボンカレー『季刊即席魔本02』相変わらずのハイテンションギャク
  • 春空通信/harusora『金喰い蟲』『カキノタネ』前者の見本誌を見て、買いに。お金を食べる女の子の話。どことなくペルソナのアイギスっぽいと思ったのは自分だけでしょうか。
  • なんこつ揚げライス/kyo1『少女×オッサン』『極道の娘たち』
  • 断罪パーティ/野田レジヌ『おいしいプリン』『ツルノオンガエシ』

どこぞで委託されとりました。ウエダハジメ絵でシュール系な作風なサークルさん。絵・ハナシともに自分的琴線に触れまくり。だんだん上手くなってるところも追い駆け甲斐があるというものです。

  • 果汁なんとかかんとか/かんづめ『俺がメイドに着替えたら』見本誌コーナーで見掛けて買ったサークルさん、その2。よくある男の娘ものと思いきや女装をする理由がストーリーとがっちり噛み合っていて好感。作り慣れてる感がするが、初創作同人誌とあるんですが…。

2010-11-13

[]結婚式に出席 結婚式に出席を含むブックマーク

海浜幕張での結婚式に出席。

式自体は本人の性格を反映し終始陽気な感じでしたが、掛かる曲が騒がしかったのがマイナスと。料理は凄く自分の好みに近いものでした。テーブルに飾ってあった花を貰ったので帰りの伝電車がちょっと恥ずかしかった。

2010-11-07 あぁ即売会ってこんなに楽しかったんですね

[][]東方金鯱魂(とうほうきんしゃちこん) 東方金鯱魂(とうほうきんしゃちこん)を含むブックマーク

愛知県産業労働センター(通称:ウインクあいち)7階展示場にて開催されました東方金鯱魂に一般参加して参りました。はい、地方遠征です。いよいよ末期的というか、かなり人としてダメな方向に向かいつつあるな、と思ったそこのあなた、その認識は非常に正しい。反論の余地がない!などと言いつつも結論から言うと、凄い楽しかった。即売会がこんなに楽しめたのは、久しくなかった。即売会をこんなにも純粋に、まだ楽しめる自分に軽い驚きを自分自身感じてたぐらいです。

関東在住ということもあり、あまり地方のイベントに行く機会というのはなかったのですが、本イベントに参加してみて、認識を改めました。時間と予算の都合がつく限り、またこういったイベントに参加してみたいものです。

[][]東方金鯱魂:事の発端なぜ私は名古屋まで同人誌を買いに行ったか 東方金鯱魂:事の発端なぜ私は名古屋まで同人誌を買いに行ったかを含むブックマーク

一サークル、どうしても欲しいサークルがありまして。紅楼夢見送ったんで、自分の中で凄い後悔したんですよね。行けば買えたのに、上田次郎風にいえば「なぜベストを尽くさないのか」ということなんです。色んな理由付けて、見送ったんですが、今から思えば、本当に欲しかったのなら、誰かにお願いするなり、それこそ自分自身が行けば良かったんですよね、それが一番間違いがない、要は覚悟が足りなかった、というふうなことをつらつら思っておりましたら、件のサークルさんが東方金鯱魂に出展するということを知り、選択を迫られたわけで御座いますよ。


長野で「さきすぺ3」などもあったようですが、うんまぁ原作すら読んでない&打てない人間が、行ってもしゃーねだろーということで、あっさり断念。むしろ観光だけなら行った可能性はあります。


で、名古屋行きは結構ギリギリまで悩んでおりました。これでも。安く上げる方法ないか、色々調べたり、他力本願で誰か行かないか聞いてみたり。結局、思い知りました。欲しければ行くしかない、と。そんなこんなで、土曜深夜に東京駅から夜行バスですよ。そんなもんに乗ったの初めてですよ。バス見付からなかったらどうしよう、とか、ちょっとビビッてましたが、そこらへんは割合スムーズに。


なんでこんなんろくでもない駄々漏れな頭悪い文章書いてるかというと、買い専にもこんな葛藤があったんだよ、ということを書きたかったからです、長げぇなおい。ちなみに3Lさんがボーカルの『Spring_of_Dreams』(原曲:春の湊に)を聞きながら書いております。テンション上がるな、この曲。

[][]東方金鯱魂:関東の買い専にはどう見えたか 東方金鯱魂:関東の買い専にはどう見えたかを含むブックマーク

まず下記の記述は、管理人が認識した主観に拠るとお断りしておきます。


スタッフの構成について


このイベントは名古屋では比較的聞き慣れない、悪く言えば新規参入、新参的な立ち位置にあったようです。「東方名華祭」というのが名古屋の代表的東方オンリーイベントであるようで、管理人もうっすら聞き覚えがあります。もちろん参加したことはありません。それはさておき、驚いたのはスタッフさんが女性主体で構成されていたこと。実行委員会形式をとっていたので、誰が主催か分かりませんが(開場前の主催の挨拶等も一般が聞ける範囲ではなかった)、決して男性スタッフが皆無というわけではなかったですが、要所要所で重要な役割は女性スタッフさんがイニシアチブをもって、対応されているように見受けられました。

これは私にとって非常に驚きでした。東方界隈で女性作家さんは数多くいますし、コスプレヤーさんも売れセンということでよく見かけます。しかしながら、関東の東方系イベントでは少なくとも、賑やかしでなく、責任ある立場で、運営にタッチしているというのはあまり聞こえてこないので、驚きを感じたのでしょう。まぁあとあれだ、仕事の出来るコスプレ女性スタッフは実に良いものですね。


列形成について。


オフィシャルページでは10:00以前の来場はご遠慮下さいという告知はあったものの、行ったことがない会場だったので、08:30頃下見でもするかと行ってみたら、09:00から列作成するよアナウンスが08:45頃(うろ覚え)とか、慣れていない感を感じました。むしろ、ペナの罠かと疑ったくらいです。結果、その類のことはなかったようです。1Fで軽く列作ってからパケ単位でEVで7Fに上げる。言うは簡単ですが結構面倒くさい作業です。なぜか大らかで、1Fで先頭だった人が7Fに上がってみると後ろの方になったりしていた*1のですが、特に文句らしきものも出ず、なんというか非常に大らかだなぁと思ったりしました。

7Fが一杯になって、予め待機場所として借りていた(と思しき)9Fへ誘導なんてこともあったのですが、初めから9Fに並ばせろよ、と一瞬思いましたが、よくよく考えてみると、あのフロアは借り切りではなく、結構小さな会議室もあったりして、別団体がワークショップの類いをしていたんで(フラワーアレンジメントやらなにやら)、余計な摩擦を回避するためにあまり積極的に使いたくはなかったんだな、と正解かどうかはわかりませんが思い至りました。最終的には事前待機列は2〜300人くらいでしょうか。もっと居るのかと思っていたので、拍子抜けしていました。



入場方法について



関東では入り口にスタッフ配置してカタログの表紙を見えるように掲げながらの入場が一般的ですが、これがない!ちょっと眩暈というかカルチャーショックを受けました。性善説なのかと思ったら、9Fでカタログ上げさせたのでOKっていうノリらしいです。それでいいのかと心配になったりしますが。

で、入場ですが、9Fから7Fまで階段で引っ張るわけですが、11:00(開場時間)近くになってようやくアナウンスして動かしたので、当然間に合わず。開場までに階段で引き回すという発想がないのか、単に手間取っただけなのか。いちいち慣れてない感のデジャヴです。先頭付近でも会場内に入れたのは10分頃で余裕で遅れてましたが、地元っ子にはごく当たり前の光景らしく、致命的なミスにはならないんですよねーこれが。中ではサークルさんが普通に買い物していたんで、よく解釈すればお買い物時間というわけだったのでしょうか?

列は変形ローリングスタート?会場奥まで列を崩させず誘導し、奥に達した人から順次自由に目当てのサークルさんに行って下さい、という按配。あんまり経験したことのない入場方法でした、と付け加えておきます。

余談ですが、出入り口管理がホントざるで、カタログチェックという概念がないものだから、そもそもスタッフが常駐で配置されていないようなんですよね。常駐なのは入り口のカタログ販売所だけで。で、この会場はちょっと特殊で搬入口EVという名の出口がこっそりとあって、そこからノーチェック状態で事実上出入りが出来てしまっているという、なんともはや。まぁあんまり悪いことしていた人は見掛けませんでしたが。


企画について


長くなるので後日。

  • カタログ
  • スタンプラリー

[][]東方金鯱魂:幾ら使ったのん 東方金鯱魂:幾ら使ったのんを含むブックマーク

  • 往路夜行バス代:3,300円
  • 復路のぞみ普通指定:10,780円
  • カタログ代:900円
  • 本代:算定不能/15,000円も使ってないんじゃないかな、かな。
  • マクドナルド:390円/朝の時間潰し
  • その他:雑費

[][]東方金鯱魂:戦果 東方金鯱魂:戦果を含むブックマーク

長くなるので後日。頒布物全部とか、もうちょっと勘弁して下さいという感じでした。折角名古屋くんだりまで来たんだから、と、見てしまった以上、査収してきました。ちょっと今日中には書けそうもありませんので、写真でお茶を濁します。

f:id:kawaiikuo:20101108004531j:image

f:id:kawaiikuo:20101108004600j:image

f:id:kawaiikuo:20101108004642j:image

f:id:kawaiikuo:20101108004728j:image

f:id:kawaiikuo:20101108004923j:image

シャンハイ日記帳/実は3巻まであります/虎で委託もされているようです/気がつかんて!

最高日はこちらです/早苗さん同人に目覚める/既刊全て買ったサークルさんです

八手/どことなくZUN絵チックな同人って実は少ないように思うのです

しゃちこん!/よくある開催記念アンソロですが、この為に来たというハナシも・・・

早苗さん&腋巫女/ググれ!

ウインク愛知綺麗な建物やなあ 08:49 ウインク愛知綺麗な建物やなあを含むブックマーク

スタッフちょっと来て列整理のアナウンス有り。9時になったらゆーてたけどホンマかいな

列エレベーターで七回へ。 09:07 列エレベーターで七回へ。を含むブックマーク

1バケット目

カタログに水とか! 09:10 カタログに水とか!を含むブックマーク

心意気は買いますが

三番目 09:15 三番目を含むブックマーク

気合い入り過ぎだろ、自分

列三本目作成 09:52 列三本目作成を含むブックマーク

一人列なので50人くらい。隣(二列目)か゛強烈なワキガ臭。地味にキツイ。

スタッフのほとんどが女性っぽい 09:54 スタッフのほとんどが女性っぽいを含むブックマーク

珍しいように思う

7階溢れたので9階へ移動。 10:10 7階溢れたので9階へ移動。を含むブックマーク

始めから(ry

やばい楽しい 11:54 やばい楽しいを含むブックマーク

新規開拓だらけがこれほどとは

一般の開場は10分遅れ。 12:07 一般の開場は10分遅れ。を含むブックマーク

一方サークルさんは買い物をしていた(責めているわけではありません)

イベント限定のアンソロジーは 12:32 イベント限定のアンソロジーはを含むブックマーク

13時頒布開始予定。正直忘れてた。

混雑していると 12:37 混雑しているとを含むブックマーク

アナウンスしているけど、サンクリBホールくらいかな。私見では列らしい、列はほとんどなくて、万遍なく人がいるという東方特有の混雑の仕方かと。

アンソロ頒布ハジマタ 12:41 アンソロ頒布ハジマタを含むブックマーク

1部600円

とりあえず会場外へ 13:52 とりあえず会場外へを含むブックマーク

名鉄百貨店 13:55 名鉄百貨店を含むブックマーク

ドラゴンズ応援ハッピ乙

まるや@名鉄百貨店9F 14:04 まるや@名鉄百貨店9Fを含むブックマーク

最後尾着。30人は軽く並んでる。昼どき外れてるやん。うわあー。諦め切れず並んでみる。

並び中 14:28 並び中を含むブックマーク

あと10人くらい

ようやくテーブルに 14:42 ようやくテーブルにを含むブックマーク

ご案内&注文

おいしゅうございました 15:18 おいしゅうございましたを含むブックマーク

お茶づけよりよそって薬味の方が好み。紫蘇がよく合う

新幹線の切符取った 15:45 新幹線の切符取ったを含むブックマーク

帰り支度

新幹線待合室に 15:55 新幹線待合室にを含むブックマーク

そこはかとなく見覚えが

1800前に 16:06 1800前にを含むブックマーク

東京駅に到着予定とか。クリーニングも図書館の引き取り も余裕だな。なんともはや。のぞみ普通指定@10780円。

新幹線爆睡してました 17:44 新幹線爆睡してましたを含むブックマーク

お菓子が無駄に。

プチポテト買うんじゃなかった。

華麗に 17:56 華麗にを含むブックマーク

東京駅到着

やべえ 18:35 やべえを含むブックマーク

自宅最寄駅到着

自宅へ帰還 18:43 自宅へ帰還を含むブックマーク

お疲れ様でした。

これからクリーニング回収してきます。

レポを書くまでが即売会です(違

*1:最初の方がEVの奥に行くから、パケの後ろの方がEVの扉に近い場所に結果的に乗ることになる

2010-11-06

夜行バスなう 22:36 夜行バスなうを含むブックマーク

すぐ見つかって良かった。夜行バスに乗るのは実は初めてなので、ちょっと緊張気味。

やっと横浜発だよ 23:54 やっと横浜発だよを含むブックマーク

海老名SAに続き 03:03 海老名SAに続きを含むブックマーク

二回目の休憩。完全に寝てた。

名古屋着いた 05:13 名古屋着いたを含むブックマーク

早過ぎだろ

2010-11-05

[]秋葉にて 秋葉にてを含むブックマーク

今日はクロネコから荷物が届くので、早くに帰らなくてはならない。30分ほど巡回。Kにて、ティアのカタログとえろ本を1冊。ソフマップにて、ようやくタクティクスオウガを予約。いつのまにかamazonが初回版(と言ってもタロットカードがつくだけですが)の予約打ち切っていたので難民になるところでした。従って、11日も秋葉に引き取りに行くのが決定。しゃーない。帰宅して、10分くらいしたら、20:00ほぼジャストでネコが来ました。危ない危ない。

[]重い腰を上げて 重い腰を上げてを含むブックマーク

出先で見れる環境を整えたので、ようやくTwitterを登録しました。まぁボチボチやっていきます。よろしう。

2010-11-04

[]本日の自炊作業 本日の自炊作業を含むブックマーク

3〜4日にかけてカットした背表紙数えたら、とりあえず50冊か。ずいぶんやったように思ったのに。案外進まない。箔押しとか、本文の用紙が色つきだとかだと、意図しない感じになるけど、割り切って突き進める。一例をあげるとスパイシー大作戦みたいな紙質はスキャンに向きません。

若かりし頃に買ったサークルさん(2003年頃/敬称略)

  • 無私天使
  • BlackBox

2010-11-01

[]最近読み終わった本 最近読み終わった本を含むブックマーク

四代目の過去話がグっとくる良い話。

  • 吉野匠『三千世界の星空』1〜4巻

ユイが可愛過ぎる。

  • 本田透『ライトノベルの楽しい書き方』1〜6巻

だんだん良くなってきた。


戦闘予定表



○未定
○未定
○未定


オススメらしきもの