戦わなきゃ現実と このページをアンテナに追加 RSSフィード



2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 |
2017 | 11 |

  

買い物予定表兼積みゲー


気が向いたら更新です
○2011/12/16『さよならを教えて comment te dire adieu ~あそBD~』CRAFTWORK(ブルーレイ)


2011-02-28

[]二週連続パス 二週連続パスを含むブックマーク

やってやるです!は、どうしようかと思っていましたが、前日に公式で入替制になるかも→当日案の定で、労力に見合わないと判断してパス。家でうだうだしていました。行かれた方は、お疲れ様でした。あまり怨嗟の声が聞こえて来ないのは、サークルさんがうまく各回に振り分けてくれたからでしょう。

[]汚い!さすが大人はきたない 汚い!さすが大人はきたないを含むブックマーク

池袋でごにょごにょしてきました。まるい先生誠に申し訳ありません。



f:id:kawaiikuo:20110228232112j:image



裏表紙が内容とマッチして非常に良いですね。

マミマミ役は紬で決まり!

[] を含むブックマーク

某サークル様を追加すべく久しぶりにカタロム起動して、csv開いたら、一瞬で読み込んでメモリを増やした効能を目の当たりに。


地方民にとっては切実だろうけど、とらのあな無くなっても、大して困らないような気がする。


『姫騎士リリア』というアレなアニメを最近見たのですが、最終話のアレっぷりに思わず賢者モードというか感心したのですが、語る相手がいない。


講談社の社長が交代するというニュース繋がりで何気なく見たら、講談社本体の売り上げって…というより出版業界って、儲からないんですね…。びっくりですよ、他所の業界のことなんて見る暇ないわー、というわけで、このへんは就活生の方がよっぽど詳しいでしょうが。

参考サイト:帝国データバンク出版業界 2009年度決算

まぁ記事でも指摘されているように、取次ぎ以外は出版業界総崩れでありまして、二の足を踏むのに十分な環境です。

非上場じゃなかったら、とっくにアレですかね


神主の体験版告知来て、例大祭は今年も盛況か?

そろそろサークルチェックを真面目に始めないと。

[]『雅の婚カツ戦争』 『雅の婚カツ戦争』を含むブックマーク


雅の婚カツ戦争 (幻狼ファンタジアノベルス)

雅の婚カツ戦争 (幻狼ファンタジアノベルス)


作者お得意のパターンなので、ラノベよりはやや対象年齢は上です。

軽快なタッチが読みやすく、引き込まれるのですらすらと読み終わりました。ラブコメ分はやや書き慣れてきたか、健闘といったところ。

2011-02-25

[]『猫撫ディストーション『猫撫ディストーション』を含むブックマーク

秋葉原は、ソフマップで査収。サイン会は爆死したので、普通に午後まで仕事してから向かったのですが、運悪く行列のピークにかちあたったみたいで、引き取りまで、1時間とかどんだけ。


翌日にかけて、だら〜と流し読みしていたら、何がトリガーかしらんが、ギズモルートへ。ギズモの声優の人の演技ヤバイ。心持っていかれます。

[]『雅の婚カツ戦争』 『雅の婚カツ戦争』を含むブックマーク

雅の婚カツ戦争 (幻狼ファンタジアノベルス)

雅の婚カツ戦争 (幻狼ファンタジアノベルス)

2011-02-22

[]最近読み終わった本 最近読み終わった本を含むブックマーク

羽月莉音の帝国 6 (ガガガ文庫)

羽月莉音の帝国 6 (ガガガ文庫)


どこまで行くんでしょうか。


魔法先生ネギま!(33) (講談社コミックス)

魔法先生ネギま!(33) (講談社コミックス)


そんなことより、赤松×竹熊両氏の対談は読みましたか?


神様のメモ帳〈6〉 (電撃文庫)

神様のメモ帳〈6〉 (電撃文庫)


ミンさんの回。

ようございました。


狼の口 ヴォルフスムント 1巻 (BEAM COMIX)

狼の口 ヴォルフスムント 1巻 (BEAM COMIX)

狼の口 ヴォルフスムント 2巻 (ビームコミックス)

狼の口 ヴォルフスムント 2巻 (ビームコミックス)


再び歴史物漫画。某所でオススメされていたので、読んでみたら当たりでした。

中世のスイスと言えば主な輸出産業は、傭兵だったわけです。ローマ教皇の護衛が現在でもスイス出身の衛兵が務めているのは有名ですよね。

徹頭徹尾救いの無いハナシなのですが、それすらも何かが始まる序曲に過ぎないところが堪りません。惜しげもなく魅力的なキャラクターが脱落していく。はじばしにエロ要素も散見されますが、スパイス程度なので、重厚なストーリーを邪魔するものではありません。次巻はいつになるかわかりませんが、今後の展開が楽しみです。

2011-02-19

[]ソーシャルアプリ全盛時代 ソーシャルアプリ全盛時代を含むブックマーク

試しに登録したもののずいぶん放っておいた、新刊.netを少しメンテしました。いつのまにやら、Twitterやらそのへんのソーシャルアプリとの連携がかなり強化されていました。あまり机の前で新刊.netを立ち上げることもないでしょうから、新着情報はすべて、Gmailへ投げつけることに。あまり頻繁に来るとうざいので、そこらへんはおいおい調整していきます。touchから容易にアクセス出来るので、かなり力を発揮してくれる筈です。

2011-02-17

[]続・同人誌の保管方法って… 続・同人誌の保管方法って…を含むブックマーク

悩める買い専の皆様こんにちわ。


毎週毎週、イベントがあれば東奔西走、年間の即売会参加は50回を優に超え、一回のコミケでは5万どころか云十万のオーダーになっている廃人の皆様は、いったいどこに同人誌を格納しているのでしょうか?


もちろん、私はそのレベルに達してはいないものの、無限の書庫を持つだけの経済的余裕も無く、物理的に全てを保管するのは限界がある説の支持者なので、本の形態を維持したままの保管についてはもう諦めています。


米やんやイワエモンレベルだと、住居以外にアパートを借りる、という荒業があるようですが、素人にはオススメ出来ない諸刃の剣です。これよりやや落ちる手段としては、レンタル倉庫を借りるということをしている人はちらほらと見聞しまして、スペース・空調などの設備にも寄りますが、10,000〜20,000円/月ぐらいで運用できるようです。あとは、なぜか独身なのにも関わらず、3DKとか(w。もちろん、2部屋は倉庫状態、お約束ですね。


閑話休題、蔵書管理だと、私本管理とかでISBNとかamazonからデータ引っ張ったり、バーコードリーダーで、入力手間要らずとか結構あるんですが、同人誌に特化した蔵書管理systemがなくて、ですね。なければ、つくればいいじゃない、がこの世界ですが、プログラミングの知識が乏しい身の上では、研究程度が関の山…。


ちょっと検索したら、MySQLがうんたらかんたら、とか敷居が高いよ。


FileMakerとかAccessで、良いテンプレート転がってませんかね。


つーかなんで、デフォルトで蔵書管理のテンプレ入ってないんだよ!と逆ギレする日々で御座います。


ちょっと興味を覚えたサービスやらアプリやら活用法とか。

MediaMarker

BookOcean(ブックオーシャン)

Evernote:活用法-自炊PDFを管理する

自炊管理


実本として残さず、PDFをひたすらサークル毎にディレクトリ管理でもいいじゃない?節子!それデータベースやない!画像ファイルの集合体や!(続きます)

とんちゃんとんちゃん 2011/02/21 03:32 それは・・古い同人誌やもう読まないと思われる同人誌は
処分するしかないですな・・いや売りにも行きますが
古い同人誌は値段がつかないし。
と言いつつ部屋が半分書庫な状態ですよ、読まないのは処分
しないとね、難しいですがホント。

kawaiikuokawaiikuo 2011/02/23 00:01 こんばんわ。
最初の一歩が肝心かと。
悲しいかな減らさなければ増える一方、というわけで、
心を鬼にして減らしています。
むかしは物に執着していたのですが、だいぶ割り切れるようになってきました。そこからして、無理という人も多そうですが、電子化どころか捨てるだけでも物凄い労力が掛かるわけで…。
解決法はないですね。自分自身とどう折り合いをつけていくか、何を優先すべきか、に尽きると思います

2011-02-13

[][]コミティア→ちー誕5 コミティア→ちー誕5を含むブックマーク

つーわけで、有明初動で、しかるのちに蒲田へそそくさと移動。


蒲田をぶん投げたので、心置きなく有明へ。と言っても、創作は、自分にとって主戦場ではないので、ごくごく控えめに。浜松町はなかったことに。行脚堂がコピー誌という時点で、もうなかったことに。


コミティア95に一般参加した印象。今回は、東4ホールでの開催です。よく分かりませんがそんなに目玉となる大手さんがいなかったせいか、ほどよく込んでいるいるいつものコミティア。参加者がまったり歩いているので、限られた時間でサクサク買っていく人間にとっては、歩きにくい即売会です。目指すところが違うので、良書を探すにはこういう雰囲気の方が向いているのでしょう。


会場内に入場したのが、11:30くらいだったので、開場直後がどんな感じだったかは不明です。


あまり長居するつもりもなく、13:30頃にりんかい線経由で、蒲田はPioへ。丸投げ(と言っても数サークル)していた我道から戦果を聞いた後、完売状況などを確認しつつ軽く一周。愛増庭さんが参加されていたので、新刊の『HappyBirthDay 2 You』を査収。その他1サークルさんだけ買って撤退。展示スペースでの律っちゃんのねんぷちの雛壇が凄かった。


一回行ってみたいなーと思いつつもいつも混んでいて入れなかったセブンイレブン前の中華屋『悠好』(本店)へ。なんかいつも並んでいるな〜と思ったら、蒲田では結構有名な店らしいですね。名物?の羽根付餃子他を注文おいしゅうございました。


連れが例大祭のカタログ買いたいというので、折角なのでメロン&らしんばんを目指して、腹ごなしにふらふらと駅の反対側へ。初めて来ましたけど、ファミマがちょっと可哀想(w。


メロンでほたさんの商業単行本を見掛けたので査収。

らしんで、中古を1,400円分査収。


お疲れ様でした。

2011-02-12

[]明日やろうは馬鹿やろう 明日やろうは馬鹿やろうを含むブックマーク

何かうまいこと言っている人を見掛けたのでパクってみました。

連休2日目ですが、相変わらず天気は悪いまま。


昨日から『信長協奏曲』なる漫画を読み耽っていたら、瞬く間に過ぎてしまいました。いやこれホント面白いんで、オススメです。



信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)




何もせずに一日を終えるのもなんなので、せめて散髪にでも。

さすがに天気も良くないので、空いていました。

[]で、明日は? で、明日は?を含むブックマーク

まだ思案中…。

2011-02-10

[]久しぶりにamazonで購入 久しぶりにamazonで購入を含むブックマーク

タイトル通り。


久しぶりにamazonでお買い物。お急ぎ便でもないのに火曜の夜に発注して、木曜の夜に受け取れるんだから、便利ですよね。DVDを3本買うと50%offという投売りセールやってたんで、レンタル感覚で、逆シャアと地球光と月光蝶をチョイス*1。早速、逆襲のシャアを視聴したのですが、むかし見た記憶はすっかり飛んでいたので、ノンストップで一気見してしまいました。まー、筋は略なのですが、クェスがもっとロリだったような脳内補正がされていたので、大人っぽいというか、そういう印象を受けました。



あとついでに。



PHILIPS SHE9700 イヤホン カナル型 ブラック SHE9700-A 【アウトレット】

PHILIPS SHE9700 イヤホン カナル型 ブラック SHE9700-A 【アウトレット】



前、秋葉で落としたやつ(w

結局同じものを購入。



PHILIPS シェーバー HQ7310

PHILIPS シェーバー HQ7310



なんか安かったので。

今使ってるのも同じメーカーのやつなんですが、いい加減へたってきてましてね。ダメそうなら実家に置いてきても良いか、ぐらいな軽いノリ。

ちょっと軽く剃ってみましたけど、この値段(3,000円)なら十分納得の範囲です。まぁ全く自分に合わないわけではなかったので、一応使えそうで、良かった。

今、気が付きましたがどっちもPHILIPSですね。

*1:1本あたり1K。漱石一枚で、逆シャアが買えるんだから安くなったものだ

2011-02-06

[][]サンクリ50 サンクリ50を含むブックマーク

池袋で開催されましたサンシャインクリエイション50に参加して参りました。

某店にて、悪巧みをした後、ワールドインポートマートへ。既に、その時点で、開催記念誌争奪戦には敗北していたわけで…。むぅ。


レポ書きたいのですが、クリニーング受け取って、後輩にお土産(行脚堂)渡して、メシ作ったり・洗濯したり、ワンフェスのレポ見たりして、時間ねぇー、という感じです。ちなみに朝まで生ワンホビ見ながら書いてます。


ま、それはさておきまして。


当日の行動などをボチボチと。じゃらやと行脚堂をお願い出来たので心置きなくBホール。だって、す茶らかさんがいるし!東方だし!!でも初動は、こもれびのーとさんだったけどな!!


いや、前日に冬コミすら来なかった某戦友から、明日サンクリ行くわというメールが来て、よくよく聞いてみたら、マギカのマミマミにドはまりしたらしくてですね。


まぁ他にもいろいろ勘案しての、こもれびさん初動だったわけですね。きゅうべぇのイラッとするスケブもお願い出来ましたし。その後は、珍譜堂さん→す茶らかさんというコンボです。


その後は、A1で、テンタイ→カンソク行って、例の本が完売していたり(ズボラは買いました)→じゃらやさんの様子を見たり。デジラバは凄い速さで頒布しているのを眺めたり、UTUMNOさんに寄らせて貰ったり。マクロスキィは相当並んでいるみたいだったので、後回しに。


A2は、まぁ行脚堂さんの様子を眺めたりですか?

まぁ軽く一周という感じです。

[][]サンクリ50戦果 サンクリ50戦果を含むブックマーク

f:id:kawaiikuo:20110207001628j:image

f:id:kawaiikuo:20110207001319j:image

f:id:kawaiikuo:20110207001350j:image

f:id:kawaiikuo:20110207001439j:image

f:id:kawaiikuo:20110207001519j:image

f:id:kawaiikuo:20110207001545j:image

f:id:kawaiikuo:20110207001647j:image

f:id:kawaiikuo:20110207001729j:image

f:id:kawaiikuo:20110207001802j:image

f:id:kawaiikuo:20110207001900j:image

f:id:kawaiikuo:20110207001920j:image

f:id:kawaiikuo:20110207001940j:image

[][]サンクリ50延長戦 サンクリ50延長戦を含むブックマーク

事後、F氏とfr-くんと合流して、メシ。いろいろあって、回る寿司屋へ。ちょっと待ちましたが、テーブル席だったので、注文はしにくかったですが、ゆっくりできました。2人とも年が明けてから、初めて会うのでルノワールでまったり。とどめにジュンク堂で、新刊を物色。購入したものは、下記。

前日、いたちさんをプッシュされたので。

夢の上〈2〉紅輝晶・黄輝晶 (C・NOVELSファンタジア)

夢の上〈2〉紅輝晶・黄輝晶 (C・NOVELSファンタジア)

鉄板。出てるの全然チェックしていなかった。

品切れだったのが重版されたみたいなので

2011-02-05

[]シェリル争奪戦 シェリル争奪戦を含むブックマーク

f:id:kawaiikuo:20110207010236j:image


詳細は後述

[][]何ですかこれは 何ですかこれはを含むブックマーク

f:id:kawaiikuo:20110205130135j:image


和室は寝っ転られるのが良いですね。


f:id:kawaiikuo:20110205151547j:image




f:id:kawaiikuo:20110205151554j:image




f:id:kawaiikuo:20110205151623j:image


詳細は後述

2011-02-04

[][]明日の予定とか 明日の予定とかを含むブックマーク

池袋にうさぎを捕獲しに行く → 田町へ

課題図書予定(思い付きを羅列/基本大手仕様です)

  • bolze.『ヒナギクさんが大変なことになる本』
  • じゃらや(黒猫枠)
  • EXCLAMATION(Blackさんが好きなんだよ枠)
  • apricot+(マギカ枠)
  • indoors(アイマス枠)
  • TearDrop(tsuina先生の明日はどっちだ!枠)
  • ゆかい絵本(重いけど楽しい本なので)
  • 珍譜堂(ラノベ枠)
  • 古街(ネタ枠)
  • いよかん『かぜなきし下』(東方枠)

2011-02-02

[]サンクリチェック サンクリチェックを含むブックマーク

A1ホール

A11a Digital Lover なかじまゆか

A13a じゃらや 森嶋プチ

A31a bolze. ○蜜柑

B02a テンタイ→カンソク え★

C12a ゆかい絵本 すえ

I01a UTUMNO うつなもの

A2ホール

J16b 行脚堂 しけー

N24a 紫。 RUIKO

Bホール

ア20b す茶らか本舗 大槻弘子

ア23b 博麗神社社務所 龍道

ア27b エレクトロガール 奈月なづ

ア29a 即席魔王 ボン・カレー

ア37b 珍譜堂 (い)

ア58a Z-less 白浜コータ

オ10b 執事とらのあな

キ18b LADY eye LOVE YOU

コ24a 四ツ星レストランおかん いまいともゆき



新刊はさすがに少なそうです。


つーか、行く意味あるんだろうか?

同日に、確かワンフェスもあって、コミケで買い逃した宮川さんの、フィギュアをあわよくば、と思っていたのですが、ちょっと無理そうですな。



土曜日は、朝起きれて頑張れたら、白うさぎ・黒うさぎの捕獲に勤しみたいと思います。競争率高そうですがね。とすると2日連続で、池袋…?

2011-02-01

[]Sandy Bridgeマザーは全品販売停止 Sandy Bridgeマザーは全品販売停止 を含むブックマーク

各所より。


深夜販売までして、大々的に売り出した、インテルの新型チップがまさかの不具合発覚。一式買った人はご愁傷様です。自作PC板の荒れ具合が凄い。メーカー製PCの春商戦モデルなんかも相当影響受けそうですな。


関係ないですが、私が買ったメモリが一月もしないうちに、500円下がり、また500円下がり、で、既に都合1,000円は下落していて、ちょっと早まったかな、と思うことしきり(7,000円台が、実質6,980円ぐらいに)


戦闘予定表



○未定
○未定
○未定


オススメらしきもの