戦わなきゃ現実と このページをアンテナに追加 RSSフィード



2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 |
2017 | 11 |

  

買い物予定表兼積みゲー


気が向いたら更新です
○2011/12/16『さよならを教えて comment te dire adieu ~あそBD~』CRAFTWORK(ブルーレイ)


2011-06-29

[]予定表 予定表を含むブックマーク

既に色んな人が作成されていますが、それらを参考に男性向け同人誌即売会の開催予定表を組んでみました。作成の動機ですが、やっぱり人様が作成したものだと

1)ノイズが多い 

2)コスプレ系イベントとかいらねーから(ケットコムに言いたいこと

3)出先でさくっと確認したいときがある

4)忘れっぽいのでメールに通知するとか、いろいろ連動させたくなりません?

こんなところでしょうか。


【注意事項とか】


  • 開始時間必須みたいなので、デフォルトだと11:00〜16:00くらいで、てきとーに入力してあります。
  • 夏冬のコミケとか明らかなものは10:00とかにしてありますが、詳細は各イベントのweb等での確認をお奨め致します。
  • 自分が忘れっぽいので祝日のデータくらいはてきとーに引っ張ってあります。
  • そのうちワンフェスくらいは追加していくようにしたい。
  • 女性向けイベントはどーなんでしょうね。人の流れを知る一環として、シティくらい面倒臭いけど入れようかなー、という気はするのですが。
  • あと、一応お約束ですが免責事項として、個人の趣味で作成したものですので、当ウェブサイトおよび当該予定表の閲覧・利用はご利用される皆様の自己責任でなされるものであり、当ウェブサイトの閲覧によって生じたいかなる損害に関しても、当方は一切の責任を負いかねますことをご了承ください。

【作成の手順とか】


1)Excelで、てきとにー予定表情報を入力 ほとんどコピペですがね

2)CSV形式で保存

3)取込


なんかもっと楽にやる方法はないものか・・・。


【謝辞】


最後になりますが綾瀬さんのところとか、同人血風録さんなどの今後の即売会情報などを参考にさせて頂いております。多謝。


@++ - あっとまーく・いんくりめんと -

http://blog.livedoor.jp/increment/


同人血風録

http://d.hatena.ne.jp/Motherland/

2011-06-27

[]本を仕舞うので覚書 本を仕舞うので覚書を含むブックマーク

  • キミとは致命的なズレがある

イラストレーターの晩杯あきら氏を認知

http://yatsukame.web.fc2.com/

夏コミは東方でスペース取ったらしいですよ

行かねば

  • アクセルワールド8

コメントなし

  • 僕と彼女のゲーム戦争

FPSのハナシ。

まぁプロローグ的な何か

2011-06-26

[][]恋のまほうは魔理沙におまかせ!3 恋のまほうは魔理沙におまかせ!3を含むブックマーク

蒲田は、Pioで開催されました「恋のまほうは魔理沙におまかせ!3」に一般参加して参りました。この日は、有明でシティがありましたので、そちらへ流れた人も多かったようです。守備範囲が広いなぁ、と感心することしきりです。


それはさておき、会場前の広場に10:00過ぎに到着。

列作成が一段落したみたいで、そのまま2Fの小展示へご案内。

プニケ系なので、じゃんけんでもするのかと思いきや、10:00より前に来場した2列がペナルティと相成りました。カタログはよく読もうね、ということでしょう。仕方ないね。


開場後は、がっつり買いました。

東方イベントは、優先順位付けがホント難しい。

一箇所、コピー誌瞬殺のところがありまして、残念でしたが、カラーで塗っているさまを間近に拝見しまして、感嘆致しました。


購入したところはおいおい紹介できれば。

[][]恋のまほうは魔理沙におまかせ!3 恋のまほうは魔理沙におまかせ!3を含むブックマーク

間違えました。

本はだいたい読み終わりました。

2011-06-21 教科書には載らないザコンの顛末

[]ザコン享年17歳 ザコン享年17歳を含むブックマーク

飲んでいて、どこが持っていたんだっけ?とうろ覚えで、どうしても思い出せなかったので、思い出しがてら整理してみる。

ざっくり言うと経過はこんな感じではないでしょうか。



LAOXの経営悪化*1

   ↓

ジョイント・コーポレーションが取得:地上げ&再開発コンボで一儲け企む

   ↓

リーマン・ショック(2008年9月)ぷぎゃー

   ↓

ジョイント・コーポレーション会社更生法の適用を申請(2009年05月29日)

   ↓

株式会社レノが、スポンサーに決定(2009年11月02日)

   ↓

ザ・コンに建築計画の看板が(2011年04月)

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110423/etc_laox.html


   ↓

AKIBAカルチャーズZONE開店(2011年07月01日予定)



  • ジョイントコーポについて。地上げのビジネス用語で言うところの不動産流動化事業が得意な企業でした。

以下、帝国データバンクより

(株)ジョイント・コーポレーションは、1973年(昭和48年)3月に(株)大として設立され、97年4月に旧・(株)ジョイント・コーポレーション(昭和61年9月設立)と合併し、現商号となった。90年代半ばから販売を拡大し、98年に株式を店頭公開。99年に東証2部へ、2001年には東証1部へ上場を果たした。マンション分譲と不動産流動化事業を手がけ、分譲事業については首都圏を中心にブランド名「アデニウム」シリーズを展開、流動化事業では賃貸マンション、商業施設、オフィスなどを手がけるほか、グループとして不動産の企画・開発のほか、中古物件のバリューアップ、ファンドや投資家への売却も行っていた。2000年以降は、米投資ファンドと不動産投資信託向けの賃貸マンション供給で合意するほか、外資系証券会社と不動産投資ファンドを設立することで合意するなど業容を拡大、2001年には(株)エルカクエイ(2000年2月会社更生法、現(株)ジョイント・レジデンシャル不動産)の株式を取得して子会社し、2003年3月期の年売上高は約617億4200万円を計上していた。その後もマンションブームに乗りマンション供給が高水準で推移、近年は都心部での土地仕入れは厳しさを増していたものの千葉、埼玉での事業展開を増やし、2008年3月期の年売上高は約997億900万円にまで達していた。

しかし、用地取得に伴う有利子負債が膨らんでいたうえ、2007年後半からはサブプライムローン問題による資金の停滞、資材価格上昇によるマンション価格の高騰、不動産販売市況の悪化など事業環境は厳しさを増し、2008年9月にはオリックスグループから100億円の出資と200億円の融資枠の設定契約も受ける一方、リストラに取り組んでいたが、2009年3月期の年売上高は約704億9400万円にまで低下し約552億5100万円の欠損を計上、今回の措置となった。

  • オリックスの関与

実は、オリックスが一時、ジョイントに助け舟を出しています。

上にもありますが、資本提携です。内容としてはジョイント・コーポがオリックスに対して総額100億円の第三者割当増資(9月払い込みの普通株40億円と11月払い込みの優先株60億円)を実施するというもの。

が、結局見捨てられたわけですね、トホホ・・・。


  • ジョイントのスポンサー探し

そんなこんなで、地上げ半ばで、ザコンは塩漬けになってしまいました。

会社更生法申請中では、とてもとても一等地とはいえ、手が出るものではありません。権利関係もさぞ複雑なんでしょうね。

スポンサー探しと言いますが、死体に群がるハイエナを想像してもらえばたぶん間違っていない、と思います。金の匂いに敏感なカタギじゃないひとたちがわんさか集まるわけですね、はい。

事態が動くのは、スポンサーに株式会社レノという聞きなれない会社が選定されてから。ここも???ですが、村上ファンドのダミーとの噂が。おお、こわいこわい。

http://accessjournal.jp/modules/weblog/index.php?user_id=0&cat_id=130


  • AKIBAカルチャーズZONEって何よ?

その前に。

ザコンの隣に時間貸し駐車場があるのはご存知でしょうか?

2011年6月現在しれっと営業していますけど、どうもそこをこっそりジョイントが売っぱらっていたみたいなんですよね〜。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nfm/news/20101227/544921/


で、栄研化学株式会社ってなんぞ?って調べてみたら、ビンゴ。ここはさすがにカタギの上場企業でした。しっかり固定資産取得のIRも出ています。土地だけで33億5000万円だそうです。何でも本社ビルを建てるとか・・・。

正直やめとけ、としか思えません。

まぁ、30億くらいならお買い得ですね!?

これが2010年12月のことです。

http://www.eiken.co.jp/news/pdf/20101222-1.pdf


前置が長くなりました。


ザコンのビルは、絶賛改装中ですが、AKIBA PCホットライン!に掲載されている「写真の建築計画のおしらせ」の建築主に注目すると、これがまた、株式会社ラ・アキバっていう???な会社です。とってつけたような、特定目的会社っぽい感じです。資本金がたったの300万円です。登録されて一年も経ってませんとか、どんだけペーパーカンパニーなんだよ、という感じです。

http://www.takken.metro.tokyo.jp/TIGV0300?LICENSENO=13091213&CNTFLG=1


よくわかりませんね。さすがにケイブックスの賃貸借契約の相手が誰なのかは地元の不動産屋とかに聞かなきゃわからないしー。

ただ、ひとつ言えることは、よくもまぁこんないわくつきな物件に入居する気になったもんだ、ってこと。

悪い予感がするというか遠からず、何かが起こる気がしてきませんか。再度の移転をするだけの体力がケイブックスにあるとも思えないので、何事もなければ良いのですがね。

その点、入居しない海洋堂さんは賢明だと思いますよ。


とまぁ、ザコンの栄光と挫折の歴史をざっくり概観してきたわけですが、如何だったでしょうか?電脳街秋葉原の象徴とまで言われたザコンが、お金儲けのオモチャにされて翻弄されるさまは、見ていて実に清々しさとは一切無縁なドロドロした、魑魅魍魎が蠢いている様に、バブル時代の残滓のような、侘び寂びを感じずにはいられません。


願わくば、新生ケイブックスにて萌え同人グッズを買う際には、汚い大人に良いようにされて「悔しい、でもビクンビクン」の末に、萌えグッズにまみれた「AKIBAカルチャーズZONE」なる立派なビッチとして生まれ変わるザコンちゃんが、かつてはWindowsOSの深夜販売に代表される清純時代もあったことに思いを馳せ、秋葉原の街の変遷、ひいては諸行無常を感じとって貰えたら、と思うのです。


【追記】 2011/07/09


ザコン跡地について、2、3続報がりましたので追記です。

ラオックスが譲渡した価格が約60億2100万円とのことです。

LAOXのIR(当時)

http://www.laox.co.jp/laox/press2007/070814.pdf


で、週刊誌報道によりますと、個人投資家BNF氏が東京・秋葉原の商業ビルをキャッシュ一括で購入とのことです。

http://media.yucasee.jp/posts/index/8183

消えそうなので、一部引用しておきます。

資産200億円以上の個人投資家BNF氏が東京・秋葉原の商業ビルをキャッシュ一括で購入していたことが6日わかった。170億円はすると見られ、2008年に購入した90億円のビルと合わせ、大型商業ビルを2棟所有したことになる。

週刊新潮によると、BNF氏が購入したJR秋葉原駅徒歩3分の「AKIBAカルチャーズZONE」で、7月1日にリニューアルされたばかりで、1、2階に書店が入るのみだという。敷地面積は800平方メートル、地上6階、地下2階建てで、家電量販店の旧LAOXが店舗を構えていたといえば判りやすいか。

というわけで、オーナーがあっさり判明してしまいました。

170億はねーわ、という感じでしょうか。

良くて、その半分くらいではないでしょうか?

*1:その後、中国資本に買収されますた

ぴょんきちぴょんきち 2011/06/25 22:39 あのビルに、そんな裏の話があるとは知りませんでした
ケィブックスちょっと心配になって来ました、大丈夫かな・・
しかし現実的には秋葉に大きな貸しテナントって無いんですよね
今度入るザ・コン跡ビルもラジ館でケィブックスが展開してた
スペースより遥かに狭いし・・3年後にラジ館にケィブックスが
戻るのか?どうか分からないが、何事も無い事を願いますな。

kawaiikuokawaiikuo 2011/06/25 23:05 コメントありがとうございます。
個人が公開情報を基に再構成したものですので
誤りがありましたらご容赦下さい。
昨今、同人関係の店舗が減る一方ですので、
ケイブックスさんには頑張って頂きたいものです。

2011-06-19

[][]サンクリ52 サンクリ52を含むブックマーク

本日は、池袋で開催されましたサンシャインクリエイション52に参加して参りました。参加してきましたが、18:00頃、自宅に帰還して、あークリーニング取りに行くの忘れてたー、と思って、横になってハッと気付いたら20:00前、もう閉まってるわーと思って、横になったら24:00、ないわーと思ったら、27:00でした。

2011-06-09

[]東京電力の株価がマジやばい 東京電力の株価がマジやばいを含むブックマーク

もうどうにでもなーれ、という気分ですが如何お過ごしでしょうか?

今日は暑くて暑くて嫌になってしまいますよね。



地震発生以来ちょくちょく見ているのですが、当然と言うか何と言うか200円割れで、まだ底が見えないというか、1円まで急降下かも。2,000円は余裕であったわけですから、実質1/10以下というわけです。ざっくり2〜3兆円くらいがドロンしたわけで、保有していた生保やら銀行やら年金やらの機関投資家は大打撃です。



で、時価総額ですが、現時点でたったの3,000億くらい?

http://sbif.jp/r/quote.cgi?code=9501



年間の売り上げが5兆円ですよ。

総資産に至っては、余裕の10兆円越え企業がですよ。



株式会社なんだから、なんか普通に買収して、賠償金の支払いをストップするなり、裁判所に免責求めて、国を相手取って訴訟するなりして、時間稼ぎしているうちに資産売却しまくるとか、配当金を爆上げして投下資金回収するとか幾らでもやりようがありそうで、なんだかなぁというハナシ。



外資規制がどうのこうの言っていますが、正直キャッシュでこれくらいの資金用意出来る人、日本人だってそこそこいるでしょ。実際、キャッシュで3,000億あったら買いたいわー。金借りてでもマジ買いたいわー。



つーことで、今年の東京電力の株主総会はマジ荒れるでー。

たぶん、警視庁やら公安が周辺を厳重警備するレベル。

ホテル周りの敷地はふぐすまの農家の抗議集会、響き渡る怒号、野次馬、おもしろおかしい画を撮りたいマスゴミなど動物園状態な阿鼻叫喚な地獄絵図が現出すること請け合いです。


総務部の人とか、サクラ役の従業員持株会をどこに座らすかと、お詫びのリハ繰り返しているんだろうなー、などに思いを馳せると胸熱。

第87回(平成22年度)定時株主総会

日 時:平成23年6月28日(火曜日)午前10時

場 所:東京都港区芝公園四丁目8番1号

    ザ・プリンス パークタワー東京 地下2階 ボールルーム


http://www.tepco.co.jp/ir/soukai/soukai-j.html

2011-06-07

[]メモ メモを含むブックマーク

まどマギ虚淵玄、作品の二次展開について語った文章が面白いと話題に

http://apricotcomplex.com/archives/51714447.html


Fate/Zeroの後書きか

田中芳樹の銀英伝の後書き、森博嗣萩尾望都との対談「それはもう書きました」とか、ぐるぐる思考が巡る。


博麗神社例大祭×VOCALOID FESTA×ニコニコ静画】連動公式企画

http://info.nicovideo.jp/seiga/voca3_reisp2/


なんか、必死だな、という印象しか。

ニコニコ巻き込む、政治力は評価してもいんじゃない?

後の祭りあたりで、培った人脈なんだろうか。


要約すると、チラシ絵に使ってやるから、タダでイラスト、きりきり描け!ということかにゃー。


応募規約抜粋

・応募作品の取り扱いは、「ニコニコ静画」の利用規約に従うものとします。ただし、優秀作品などに選出された場合、優秀作品の応募者は主催者又は主催者が指定する第三者に対し、当該作品に関する世界的、非独占的、無償、サブライセンス可能かつ譲渡可能なライセンスを付与するものとします。優秀作品の応募者は主催者又は主催者が指定する第三者に対し、著作者人格権を行使しないものとします。

・主催者又は主催者が指定する第三者は、応募作品を、応募者の事前の承諾なく、無償にて、主催者のウェブサイト及び関連イベント、作品集等で利用することができ、その際は必要となる改変を行うことができるものとします。また、応募者名など最低限の記載をさせて頂くこともあります。

・利用者は、投稿コンテンツに関し、上記ライセンスを付与するために必要な権原を有することを表明・保証するものとします。

・優秀作品選出後に、審査対象外となる事由が判明した場合、上記のライセンスは無効になるもとします。

・一旦応募された応募の撤回はできません。

・本コンテストに応募された作品の転載はご遠慮ください。

げっそり。

2011-06-05

[]ジェイソンさんが氷で初音ミクを彫る。in安曇野 ジェイソンさんが氷で初音ミクを彫る。in安曇野を含むブックマーク

思い立って、長野県は、安曇野に行ってきましたよ、と。

http://jason-san.com/icemiku/odottemita/


綿商のマリみてイベントはすっかり忘れてというより気が付いておりませんでした。大阪はまぁなかったことにしようと、思っていたのですが、す茶らかさんが出るのかー、と後ろ髪引かれつつ、一路会場を目指します。


会場の広場入ったらいきなり仏壇仮面氏とすれ違うとか、もうびっくりだらけでした。


とりあえず、以下写真です。

長いの畳みます。

続きを読む


戦闘予定表



○未定
○未定
○未定


オススメらしきもの