戦わなきゃ現実と このページをアンテナに追加 RSSフィード



2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 |
2017 | 11 |

  

買い物予定表兼積みゲー


気が向いたら更新です
○2011/12/16『さよならを教えて comment te dire adieu ~あそBD~』CRAFTWORK(ブルーレイ)


2012-06-27

[][]サンクリ サンクリを含むブックマーク

池袋で開催されました上記イベントに参加して参りました。

本日は晴天なり、というわけで結構暑かったですが戦時、会場の方は、ひところに比べ、A23とBの2ホール体制でお寒い限り。

けれども、サークルさんの本は熱いものもありました。


この日は前日の土曜日から横浜アリーナでアイマスの7thLiveが通しで開催されていて、アイマス界隈の濃い人たちはそっちへ。有明ではCITYが、蒲田でアイマスモバマス)Onlyが開催されていて、集客的な意味で振るわないのは仕方ないところでありましょう。

まーそんなことはどうでもいいので、さっさと買ったとことか。


f:id:kawaiikuo:20120624234253j:image

f:id:kawaiikuo:20120624234235j:image

f:id:kawaiikuo:20120624234216j:image



今回の新規開拓。Bホールをふらふら歩いていたら見かけました。

凄いエロテッィクな絵ですよね。聞けばコミティアとかにも出ているとのことなので、その筋の人はとうにご存知だったのかもしれませんが、わたしは初見なサークルさんでした。


ちょっと余談がありまして、謎の彼女本が新刊だったのですが、おおっと思って立ち止まったら、前のやつが二部かって机の上から一時なくなったんですよ。まだ中も見ていない状態だったのですが、正直やられたとおもったのですが、サークルさんが補充してくれたので、安心して机の上にあったものをすべてお買い上げ。めだたしめでたし。



f:id:kawaiikuo:20120624234053j:image

f:id:kawaiikuo:20120624233806j:image

f:id:kawaiikuo:20120624233734j:image

f:id:kawaiikuo:20120624233703j:image

2012-06-23

[][]「よつばの。読書会8」参加レポート 「よつばの。読書会8」参加レポートを含むブックマーク

台東区民会館 第2会議室で開催されました上記イベントに持込参加して参りました。場所は、浅草寺横のおなじみの会場の8F。横浜・新宿方面の人はちょっと遠いかも、ですがわたしにとっては駅からも近く(あれはさすがに迷わないだろう)交通至便なbestな会場でした。


昼食を挟んで、18:30までがっつり同人誌漬けでした。実際は、駄弁っている時間も多いので、すべての時間読み続けているというわけではありませんが、それでも相当数の本を読んだことは間違いありません。


f:id:kawaiikuo:20120623104937j:image



f:id:kawaiikuo:20120623104933j:image



雰囲気はこんな感じ(開場前)。




撤収作業をした後、打ち上げに参加させて貰いました。ちょと呑みすぎてしまったかもしれないほど、饒舌だったかと思います。反省。二次会に流れた人もいたようですが、サンクリ他があるので、無理はせず撤収。お疲れ様でした。

[][]各テーブルの様子など 各テーブルの様子などを含むブックマーク

こんな雰囲気でした、という参考になれば。

全体を撮ったのは、最初に持ち込みが展示が終了していた人のみです。どうせなら全部撮れば良かったかな。


f:id:kawaiikuo:20120623104942j:image


こっくりさん


f:id:kawaiikuo:20120623104955j:image



あやせさん



f:id:kawaiikuo:20120623105005j:image


ねういちさん


f:id:kawaiikuo:20120623105011j:image



不肖、わたくし



f:id:kawaiikuo:20120623105019j:image



GM研さん



f:id:kawaiikuo:20120623105025j:image



さかえさん



f:id:kawaiikuo:20120623105030j:image



バンバンさん



f:id:kawaiikuo:20120623105055j:image



すいーとぽてとさん



f:id:kawaiikuo:20120623105107j:image



tekeさん



f:id:kawaiikuo:20120623105117j:image






f:id:kawaiikuo:20120623105223j:image



プイさん



f:id:kawaiikuo:20120623105319j:image





f:id:kawaiikuo:20120623120149j:image



ぐれさん



f:id:kawaiikuo:20120623121058j:image




f:id:kawaiikuo:20120623122447j:image




f:id:kawaiikuo:20120623123249j:image



mz1さん



あとで捕捉致します。

[][]心に届いた同人誌たち 心に届いた同人誌たちを含むブックマーク


すいません時間切れなので、何冊かだけ。紹介してはいけない本もあるので、そこらへんはお察し下さい。後日加筆したい。写真は概ねわたしが廻った順番から抜粋しています。


f:id:kawaiikuo:20120623114115j:image


自分も大好きなかつ衝撃を受けた本。


f:id:kawaiikuo:20120623120237j:image



大人気。3箇所?くらいで見かけました



f:id:kawaiikuo:20120623120655j:image



竹内センセイ・・・!?だと


f:id:kawaiikuo:20120623120906j:image



これを持ってきたあなたに、僕は敬意を表するッ!



f:id:kawaiikuo:20120623122159j:image



読みたかった本



f:id:kawaiikuo:20120623122529j:image



おいおいこんな本出してたのかよまったく記憶にないので、持ってない筈。ぐぬぬ本。

2012-06-18

[]よつばの。読書会8持込予定リスト よつばの。読書会8持込予定リストを含むブックマーク

ほぼ東方で。

  • 東風谷早苗の幻想郷 Sonと壱 壱 2012/5/27 東方project
  • なんでやねん。 カザミドリ さも 2011/12/30 東方project
  • 獅子の種 ジロー日和 ジロー 2011/10/16 東方project
  • 幻想論第一話 olivia 青蛆 2009/12/30 東方project
  • 幻想論第二話 olivia 青蛆 2010/12/30 東方project
  • 幻想論第三話 olivia 青蛆 2011/12/30 東方project
  • きつね たぬき こぶた 辛味処 いちみとうがらし 2012/5/27 東方project
  • この家の主人は猫気です 辛味処 いちみとうがらし 2011/8/13 東方project
  • 恋の魔法は私におまかせ!! HMD.project ukyo_rst/ゆき善 他 2010/7/18 東方project
  • 満ちれば欠けぬ恋と月 はいか ふか 2011/5/5 サンホラ
  • 伝線ミッドナイトマジック 君と世界と となり 2011/6/26 東方project
  • 水蜜さんの受難 KamS KamS 2012/5/27 東方project
  • 学ランの妹紅 タダシ食堂 タダシ 2012/5/27 東方project
  • ユメ一夜 MATILDA matilda 2010/8/14 東方project
  • ユメ二夜 上 MATILDA matilda 2011/3/13 東方project
  • めりぐる N.I.P しぐれM/つきなみなつき 2011/8/13 東方project
  • 遠野幻想郷 シャこ チャりん 2010/10/11 東方project
  • 少女綺想曲 Loli Pop Girl ノビタ 2011/3/13 東方project
  • 花と夢 Loli Pop Girl ノビタ 2011/10/16 東方project
  • お茶マヨ 再臨詔 峠の巫女刈り 経験値 2001/8/12 久遠の絆

最後は、コハエース単行本おめでとう枠。


テーマは「読ませる東方、鑑賞に耐えうる東方」?

一応目玉は、幻想論かな。

造形の面白さでは、めりぐる。

そればかりではアレなので、軽妙なものも取り揃えた積もりです。よろしゅうに。

[]リスト覚書 リスト覚書を含むブックマーク

  • キミハダある筈なのに、どこやったか分からない。
  • バガテルトルネイド載せるの忘れてた・・・(発掘済)

2012-06-12

[]原発再稼動に対する是か非かの意見表明をすることは難しい 原発再稼動に対する是か非かの意見表明をすることは難しいを含むブックマーク

誰も責任を取らない、いい加減な世の中ですが、あれだけ拘るということは消費税も上げないといよいよ、年金とか誤魔化しもきかなくなりつつあって、イロイロ払えなくなるんだろうなーとか、ギリシャも早よデフォルトしろ、とか、北朝鮮の無慈悲な何とかみたいにやるやる詐欺にはもううんざり、まるでどっかの言うだけ番長みたい、なし崩し的に消費税率アップ寸前の談合国会会期末、現行の給付が必要十分かどうかは別にして、社会保障の給付を縮小する方向にはなぜか向かわない、こちとら我々の世代が受給の順番が巡ってくるころには破綻しているのは確定的に明らかなので、どうせ貰えないので今すぐ打ち切って返して欲しいくらい、大口向けも家庭向けの電気代もさんざん茶番を演じた後、値上げされるであろう今日この頃、理不尽な死*1がある一方、アップルはMacBook Proにレティナを搭載していたり、新型touchは秋までお預けですか、そうですね仕方ないね。



ま、それはさておきまして。



なんとなく彷徨っていたら辿りついた動画。ちょっと、えろ注意。同じ作者のもっとやばい版もありますが、あれはあれで味わい深いように思えます。




D






住基ネットみたいな誰も使わないのに、大金をドブに突っ込むような仕事をしたいと思う今日この頃。そういえば、NHKでジクロロメタンで胆管癌か?みたいなニュースをやってましたが、下記サイトではけっこう早くから取り上げていて気にはなっておりました。



適当俺コラム&ニュース

http://mabitama.blog110.fc2.com/




同人誌印刷業界は大丈夫でしょうね・・・?

*1:ニトロのアレ

2012-06-09

[]AtermWM3500R技術情報 AtermWM3500R技術情報を含むブックマーク

NECのAtermWM3500Rって、端末に暗号化キーが記載されたシールが貼ってあるんですが、毎日持ち運んでいるうちに掠れて見えなくなっていましたw。馬鹿なの死ぬの?状態ですが(初めからコーティングしておけよというハナシ)、デジカメで写真でも撮っておけ、ということですよね。有線で繋げば問題なく使えるのですが、折角無線で繋げるのに阿呆らしい話です。というわけで、ここらへんを参考に暗号化キーの確認を行いました。やれやれ。


暗号化キーを確認したい

https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00288.asp

2012-06-07

[]「私は人間の基礎づくりをしようとしているのです。人生の“結果”にはかかわりません」 「私は人間の基礎づくりをしようとしているのです。人生の“結果”にはかかわりません」を含むブックマーク

時限発火式ナマポ爆弾というタグに爆笑したので。たまには政治ネタ。


日本の官僚制度って、未必の故意というか、オレ悪くないを理論武装して自爆みたいなことが多すぎますよね。聞けば生活保護費は平成23年度予算でざっくり3兆4,000億円くらいらしいですが、【2012年度予算案】一般会計…税収その他で46兆円、新規国債44兆円とのことなので、究極のバラマキですよね。所得の再分配機能と言っても、中間層にはなんら恩恵はないしなー。


一般会計税収、歳出総額及び公債発行額の推移(財務省)

http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/003.htm



なんか生活保護を巡る議論で不毛だなーと思うのは、乱暴な言い方をすると、死に金が多すぎるように感じるんですよね。




「私は人間の基礎づくりをしようとしているのです。人生の“結果”にはかかわりません」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1063914.html




10億寄付した婆さんの正論ですが、似たようなものを感じると言いますか、一時的に生活保護受けて、立ち直って、社会の一員に復帰してくれるなら、そのお金は無駄ではなかったと思うのですが、いまの生活保護行政は、“結果”の尻拭いでしかないように思えてなりません。



生活保護受給者数は約200万人くらいですが、どういう経緯でそういう状況になったのかは各人事情は色々あったでしょうが、むかしで言えば、 穀潰し、今風に言えばウンコ製造機です。


ナマポはゴールじゃない!


上記の発言をオブラートに包まないで要約すると「人生詰んだ人に投資するより、未来ある子供に投資すべし」ってわたしは理解したんですが、ホントその通りだと思います。



是非はともかく、生活保護止めれば明日から、一年間で3兆ウン千億が浮くってことは、事実です。累計額は考えたくもないですね。

2012-06-04

[]秋葉にて 秋葉にてを含むブックマーク

職場で風邪が流行っております。くわばらくわばら。


さっさと退出して、秋葉原へ。目当ては、こつえーの画集。メロン→ZINで見かけないなーと思ってたら、とらで完売のポップが!やっぱりなどと思いましたが、Kブックスでかろうじて。多少減ってはおりましたが、自分が買えればノープロブレム。あー、とらで買うと特典小冊子(ラフ画集)なるものがついったぽい。理解した。


あとは、下記を査収。

  • 好敵手オンリーワン 2巻
  • ネギま最終巻
  • 同人誌数冊
  • 猫撫ディストーションExodus

  • はいてないの人
  • 至道流星の新シリーズは、星海社で『大日本サムライガール』とか
  • いつでも買えると思って買ってなかった
  • とら専売を2冊
  • 同人誌2冊より安かったが、大丈夫か?(経営的な意味で)


駒都えーじ@ART BOOK (マスターアートワークス)

駒都えーじ@ART BOOK (マスターアートワークス)



猫撫

http://white-soft.jp/products/nekonadeex/index.html

[]夜中に見るもんじゃない 夜中に見るもんじゃないを含むブックマーク

D





D

2012-06-03

[]KOKIA concert tour 2012「History」 KOKIA concert tour 2012「History」を含むブックマーク

たいめいけんで、たんぽぽオムライス食べたあと、有楽町の東京国際フォーラムCホールにて。想像以上に凄かったです。良いものを観ました。


il mare dei suoniと調和が生で聞けて良かった。物販でDVDを2つ購入。

2012-06-02

[]06月の予定 06月の予定を含むブックマーク

というわけで、2012/6月の予定

●06/03

 ○KOKIA concert tour 2012「History」@東京国際フォーラム ホールC

●06/17

 ○なおれいはむかしからかわいいのよねだいすき@サンライズビル

●06/23

 ○「よつばの。読書会8」@台東区民会館 第2会議室

●06/24

 ○サンクリ56@池袋 行くんじゃないかな

●06/26

 ○コハエース @経験値 何冊買おうかな

他には、ぎんぎつね7巻とかおおふり19巻とかぼちぼち。

2012-06-01

[]東方を語らずして、ゼロ年代の同人誌は語れない。 東方を語らずして、ゼロ年代の同人誌は語れない。を含むブックマーク

東方を語らずして、ゼロ年代の同人誌は語れない。あまり賛同者はいませんが。つまり、どういうことかと言うと、東方への言及を抜きにした「歴史」を語ることは不十分なものにならざるを得ない、ということです。


同人誌業界を席捲した男性向けのムーブメントとしてエポックメイキング的な作品というのは、例えば、セーラームーンだったりエヴァンゲリオンだったり。当時でも、その熱は一目瞭然、誰の目にも明らかだったことでしょう。


歴史的遠近法の彼方となった今、それがよりいっそうはっきりと分かります。


私の周りでは、がっつり同人買う人でも、けっこう東方というジャンル自体は買わないという人がままいるのです。あと、買ってもエロだけです、とかですね。そんな人に限って、嫁が三ヶ月ごととか六ヶ月ごとに変わるのですね、分かります。


非常なお節介ですが、それは極めて勿体無いですよ、東方にも勿論ちゃんと読むべき本はありますよというのが本論の結論であり、啓蒙であり主張なわけです。


というのも、同人誌知識人界隈?(そんなものがあるとすれば)では、どうも東方というのは、若いなぁ(苦笑、とか、創作こそが至高だろ常考とか、えろしか興味ないです(キリッ、とか不当に低い扱いに甘んじているように思うのです。語るに及ばず、というか、隔離されているイメージ(w。自分の琴線に触れるコミュニティの底上げというか、発掘というか、何か出来ることをしたい、そういう思いから、書きたくなったのです。


そんなわけで、いまどき、東方を語ってみたくなったのです。


戦闘予定表



○未定
○未定
○未定


オススメらしきもの