大田切から飯島町、中川村へ

第4回 4月18日(日)
本日のブログ担当 ヒロさんです。
皆がブログ作成に参加してくれて楽しくなってきました。
今回は参加できなかった2人のための下見ということで、リベンジの時に2人が迷わないように、ヒロさんがとっても気を使っています。そこの所、どうぞ読み取ってくださいませ。
参加者4名 17日(土)の予定でしたが、季節はずれの大雪のため中止となりました。
土曜日がダメな場合は日曜という企画原案に基き18日に決行することに。

好天に恵まれ空も山も樹もそして川も昨日とはうってかわりゆったりすがすがしく、我等を迎えてくれました。
6時5分車1台にてスタート
コンビニにて・・お昼が遠いからと中間食ゲットのはずが・・・だれ〜?・・・後部座席でもう全部たべちゃったの?
朝食だけじゃ足りず中間食までぺロリ!
仕方なく、またコンビニへ・・・
7時  大田切駅
道路わきに車駐車 (帰ってくるまでいい子でいてね)
朝陽てらす中、ストレッチ、さあ皆美しく! 記念証拠写真


駒ヶ根自動車学校を右にみて、大田切川を沿って下る。橋がみえたら左に渡り、広い道にでたら右折。
すぐに前回の到着点、大久保橋としぶき荘がみえる。

7:30 橋を渡り県道を行く。

赤松にキノコ発見!

まさかマツタケ
樹齢400年ですって。古くなるとキノコが生えるのかしら?
筥石神社(読める?)陰陽石の表示をみてすぐ続く竹林にそって細い道を右へ下る、さらに右へ下ると天竜川です。

7:45 東伊那親水公園


かっぱの学校 トイレ休憩 八重桜が美しかったね。
182.4K

かっぱ橋 (河童を抱いてヒロちゃん、なんか嬉しそう!)


駒見大橋  181K
中央アルプス、宝剣、白い大橋、澄渡った青空
たおやかな天竜雄大なパノラマです。

かっぱ館

天竜大橋(s68.8)

この先、地図上ではいけないことになっていると、心配はあったのだが、遠回りする気にならない程良さげな道を選んでしまった我等、甘かった! 結局ぜーんぶ戻るはめに。
戻る道長かったネ。でも、おてんとう様は美女4人を見離しません。素敵な春のプレゼント。


田んぼの土手道でワラビ発見!夢中でとっていたら、いつのまにかもどれたね。

しんぐう橋(天竜大橋を左折するとココに出る)を渡りすぐ右折、左土手斜面にあじさい花園。
ほたる水辺の学校

進入禁止マークを入っていく、結果 突き当たり。
石垣を下り、左上の県道に登る。
(今日はほんに冒険旅行)

9:20  179.0K
小鍛冶大橋 渡し舟の絵あり、昔がしのばれる。

駒ヶ根市 穴山
天竜川の向こう岸は一面の山吹が水面を照らし、そのはるか上からひとすじの滝が・・・これから道中対岸にいくつもの滝をみる。
古材を使った民家?お茶処?割烹?  発見!
遠慮してそばの空き地にて小休憩。 
9:47 川向こうにも滝。ここで滝をいれて記念写真。
千「私がちゃんと入ってる?」
ヒロ「入ってるよ。」(実は見えてない、カメラの絵は小さくて見えやしない)イイカゲンナコト イッテ ゴメン
結局どちらも入っていなかったらしい。)

ところで、この家、扉をみただけで、こういう物件は、文が逃すわけにはいかない。
興味津々、お庭のご夫婦にちょっと声をかけた。こちら骨董品屋さんですか?」「ちがうよ、自宅だよ。内、見ていきなよ。」って。案内してくださる。趣味のの家らしい。しかも自宅はもう一軒あり。お言葉に甘えて・・・
特に驚きは、金の鯱が乗ったお風呂とトイレでした。)


おまけにいのしし牧場も参観。


ヤギもいたし、おしゃれなワンワンも。ブルーべりー畑も。
(ここで、30分以上も道草になったね。けど、道の情報も仕入れたし、おもしろかったね。)
十字路(2つあるが、最初の)を右でなく(右が川方向だが)左に曲がること。これ大事!
リバーランド天竜川 の看板  川を真下に眺めながら車道を行く。
(車道だが、通行量少ない)みね葉沢山あり、とりきれず。
飯島町へ入る

日曽利橋(S32.3)11:33

あずき葉少しあり。これもお土産。
しばらく進んだら道を右下へ鋭角に下り、戻る。
        
 そして中川村へ

本日の到着点 飯沼橋  12:27


(ちょっと疲れた顔s)

174.8k地点から何キロ?
(2キロくらいはあったかな?
それにしても4時間で、10K足らずの本日の歩行、随分道草したもんだ!まあ、いいか!いいよねぇ。)

天竜を渡って川西へ。伊那本郷駅をめざす。
坂を上る、芝桜の斜面をショートカット。
ハウスにいたおじさんに道をきき、小さな橋を渡りすぐ左へ
(お店発見、文 「アイスクリーム食べたい!」残念、看板のみ。(リカーショップの所左)
道下くぐらず、たらの芽の所 (ヒロから百にはよくわかる暗号なり)を右へ登る。直進。
伊那本郷駅 13:10着
あーよく歩いたね。ご苦労様!
駅のベンチで、千のおにぎり横取りしたあと、廣の指導でストレッチ。 のどかな駅。梨畑美しい。

注意事項:歩き始めの最初から最後まで商店は一軒もなし
大田切まで電車

(大人4名分のキップって、初めて見たよ。団体扱い?)

イカーにて駒ヶ根こぶしの湯へ。途中ラーメン。
帰りにケーキ屋、さらに朝のコンビにでどうしても食べたくて予約済みのフンワリチーズパンを買い・・・
まー私達の元気の源は食かな?
歩くことはすばらしい。豊かな自然に包まれて生きてるっていいね。
私達の前に道はつづく。天竜の流れとともに。