Hatena::ブログ(Diary)

田舎で暮らせば…

2009-03-15

takaramono

こんなに悪いとは!!

toeicを受けに広島へ。

ふふ〜ん♪とお弁当を公園で取った後、久しぶりのテストへ。

2時間後

びっくりした。

こんなにできないとは!!

500てんないかも〜どころじゃなく、300点もあるかないか。。。。

(といっても10年ぶりなんでどの程度が何点かさえ分からない)

デンマークどころじゃない。。。。

今日から少し時間を作って、勉強しよう。いや、せんと。


最近、友達や家族の愛情を感じることが多い。

こんなに愛されているって、幸せやな〜と。

こんなに愛されてたら、かえって、結婚せんでもいいかな〜。と。

いかんいかん、希望はもっとこう。


更新した日記

http://d.hatena.ne.jp/kawamoto0hongo/20090308

http://d.hatena.ne.jp/kawamoto0hongo/20090222

2009-03-14

kawamoto0hongo2009-03-14

2009-03-08 家の前から

kawamoto0hongo2009-03-08

もう春だね〜

最近忙しくて、周りが見えない。ばたばただ〜。

ふと外を見ると、もう春が。

暖かくなったはずだね〜

フキノトウもターサイも菜の花も

f:id:kawamoto0hongo:20090310000801j:imagef:id:kawamoto0hongo:20090310000852j:imagef:id:kawamoto0hongo:20090310001049j:image

モクレンのつぼみ

f:id:kawamoto0hongo:20090310003527j:image

か、花粉が〜

f:id:kawamoto0hongo:20090310002521j:image

2009-02-28 幸せの縮図?

ラジオ体操

を始めた。

朝起きて、ご飯を食べる前に。

「ほんご〜う!ラジオ体操!」

って、30にもなって両親に起こされるのも、情けないが(待って!ちゃんと自分で起きてご飯食べて、働いていたのよ。

少し、いや、1年前までは。。。正確に言うと、朝は忙しく軽い朝食。夜も10時ころまでは忙しく、途中出来合いのものを。週末も仕事が入り、ちゃんと作ってたのは月1日か2日ある休みの日だけだけど。それでも週末は1週間分の晩御飯を作りだめするようにしてたんだ。もっというと、小学校5年のころから家族の晩御飯を作ってたんだ!!茶碗洗いだって、洗濯ものだって、風呂当番だって小2のころからしてたんだ〜〜!!もちろん大学生のころも自炊派。パンの耳だって美味しく変身させてたんだ〜!!←ちょっと違う…?

・・・・・・・

きっと人間、一生のうち家事をする時間は決められているんだ。

うん、そうだ。

だから、私はもうかなりの間家事をしてきたから少し休んでもいいんだ(←家事の休み期間が長いのもこの年ではちょっと気になるところだが)きっと。)

と、これまた情けないが思い込むことにして・・・。

さて、そのラジオ体操、家族そろってしている。

朝6:10頃(録音したものを使う)

なぜか、私がスイッチ当番?になっている。

私がリビングに降りて、カセットを用意してスイッチを押すまで、始まらない。

(この間、巻き戻しに思った以上に時間がかかり「変だな〜」とラジカセを覗き込みに行った父は、ボタンが上がった瞬間、「あ。終わった。はい、ほんごう!」と言ってスタートボタンも押さずに定位置についた。

おい!なぜ、スタートを押さない?!今、目の前にいただろう?!)

「ラジカセ、父、ほんごうは正三角形。少し離れたところに母が立つ」のが定位置になっている。

スイッチを入れる。

「チゃ〜ンチャ〜ンチャラチャ〜ンチャ♪・・・・・」

父、母、ほんごう。リビングでパジャマ姿のゾンビ、もとい、スローな動きの3人が曲に合わせて体を動かそうと努力する。

朝、6:10分

パジャマ姿のいい大人3人がラジオ体操をよたよたと踊って(この、動き。運動とは言い難い。。。)いる。

笑わずにはいられない。

私と母は、お互いが見えないような配置をとっている。

ふと、自分の姿に気づいてしまうと笑ってしまうからだ。

いや、相手が見えても笑ってしまうのだけれど。

最初のころ、「両手を耳の横にあげて〜」という指示に、ふと横を見ると、

両手で両耳をつまんだ「おさる」の恰好をした父が目に入ってきた。

!!!

もう、だめだ。

体操どころではない。

笑ってしまっては、「もうしない」と父が止めてしまうかもしれない(運動は予防になってると思う。)、笑ってはダメだ。笑ってはダメだ。わかっているけど、、、、

笑い転げてしまった。

そんなこんなでもうすぐ1カ月。月曜から金曜まで今のところ休まず続いている。

なんだか、「幸せの縮図」だな〜とおもう今日この頃。

休まず続いているのは、「休んだら罰金100円」制度のおかげかもしれないけどね。

2009-02-27 気づけば

kawamoto0hongo2009-02-27

もう、2月も終わりじゃないの

このところ、バタバタと忙しく更新もできてない。

ちゃんと生きてるけど。

田舎でゆっくり♪したいけど、そうそうゆっくりもできますまい(だって働かなくちゃ。

「働く者は食うべからず」っていうでしょう。じゃ、私、こんなに食べてちゃいけないじゃん!!)

けれど、せっかく田舎にいるなら、田舎でしかできないこともしてみましょ。

大根を掘ったので、切干大根、皮はきんぴらに。

あまった端をはちみつに漬けてみた。風邪に利きそうでしょ。



さかのぼって、2月の出来事更新中。

       ↓

http://d.hatena.ne.jp/kawamoto0hongo/20090208

http://d.hatena.ne.jp/kawamoto0hongo/20090209

http://d.hatena.ne.jp/kawamoto0hongo/20090210

http://d.hatena.ne.jp/kawamoto0hongo/20090215

http://d.hatena.ne.jp/kawamoto0hongo/20090222

http://d.hatena.ne.jp/kawamoto0hongo/20090223

Connection: close