河本耕平ブログ − 侍スイマー 河本耕平の挑戦 − RSSフィード

2017-09-04

アリゾナトレーニング🌵☀️ 06:21

ハンガリー🇭🇺から戻り、アリゾナ🇺🇸でのトレーニングも終盤に差し掛かってきました。

久しぶりのアリゾナ!連日45度近い気温と灼熱の太陽に焼かれながら、必死に泳いでいます!!😊

毎日吸収、勉強できることがまだまだあり、予想を遥かに超えた充実の毎日を送っています。

まだまだ精進、勉強できることがあること、そしてそのヒントを貰える環境に感謝し、残り期間を過ごしたいと思います。

f:id:kawamotok:20170904062056j:image

Eva nataEva nata 2017/09/04 10:39 河本耕平様

ブログ更新ありがとうございます!!
−45℃の世界を知っていますが、+45℃を想像出来ません!(笑)このように激しく燃える炎のような夕焼け、見たことがないですね!気候が違えば、風景も変わりますね!素敵な写真ありがとうございます!
お元気で充実した毎日を過ごされていることは何よりです!
残りの日々のトレーニングを良い内容のものにしながら気持ちよく、楽しくお過ごし下さいね!
太陽のエネルギーをたくさんもらって、リフレッシュした気分で秋を迎えようとしている日本にお元気でお帰り下さい!!

2017-08-23 ブダペスト、ハンガリー!!

f:id:kawamotok:20170823181853j:image

マスターズ世界選手権を終えて🇭🇺、アリゾナへ移動しています✈!

お陰様でリレーを含め、たくさんのメダル🎖を獲得することが出来ました(^^)v!

多くの国の選手と触れ合い、共にレースができ、記録だけではなく水泳の魅力をまた新たに感じられました!!

Eva nataEva nata 2017/08/23 20:03 河本耕平様

マスターズ世界選手権、大変お疲れ様でした!
そして改めて、たくさんの輝かしいメダル獲得、心よりおめでとうございます!!

美しいブダペストで開催された今大会で得られた素晴らしい成績、新しい出会いの縁、体験、感情!それが全て河本さんの今後の選手生活のためとなり、大きなポジティブなエネルギーになりますように願っています!!
素敵な写真の記事、いつもありがとうございます!
移動の時、体調管理にお気をつけて下さいね!

日本は猛暑が戻ってきましたが、アリゾナはもっともっと暑いですよね!(笑)
お元気でお過ごし下さい!!

いつも良いことだけをお祈りしております。

カーターカーター 2017/08/28 07:54 河本選手

お疲れ様です!

河本選手、大活躍でしたね!

こんなにもメダルを獲得できるのは、日々の努力が実を結んでいるのだと思います。

水泳で世界の人たちと出会い、コミュニケーションができるなんて、とても素晴らしいことだと思います!

今後も、河本選手の活躍を楽しみにしています!

mitugi4mitugi4 2017/09/01 08:42 こんにちわ

メダル獲得おめでとうございます。

2017-08-19 マスターズ、世界新記録樹立☆☆

日本実業団選手権後、トレーニングのためアメリカ🇺🇸へ渡りました!

渡米後、アメリカのチームとともに、今度はハンガリー🇭🇺まで移動し、マスターズ世界選手権に臨んでいます!!

まだ大会期間中ですが、バタフライ種目を終えて、

50mバタフライ 大会新記録樹立

100mバタフライ 世界新記録樹立(いずれも35-39歳区分)

お陰様で、2種目ともに優勝する事が出来ました!!

マスターズ世界選手権は初めての出場でしたが、多くの国から3000人程の出場者、そしてなによりも皆さんが水泳を楽しんでいる雰囲気が素晴らしいと思いました😊!

とても良い経験ができています☆

残りの大会期間、僕自身も大会を満喫したいと思います(^^)v

f:id:kawamotok:20170819200407j:image

FINA 国際水泳連盟会長からの表彰でした!

f:id:kawamotok:20170819200401j:image

2つの金メダルと、表彰状☆

f:id:kawamotok:20170819200357j:image

f:id:kawamotok:20170819200342j:image

Eva nataEva nata 2017/08/19 21:26 河本耕平様へ

長い旅、移動、大変お疲れ様でした!お忙しいスケジュールの中、ブログ更新ありがとうございます!

そして遠い国からとてもとても誇らしいお知らせ、ありがとうございます!大会、世界記録での優勝🏅🏅心よりおめでとうございます!!!本当に本当にすごいです!!!

アメリカからご一緒にいらっしゃったチームと楽しく、充実した毎日をお過ごし下さいね!
内容は濃くて収穫の多い遠征になりますように!と願っています!!

木下木下 2017/08/20 05:25 50mバタフライの前に少し挨拶をさせていただいたものです。
圧倒的な速さですね、おめでとうございます。
私も同じように表彰台に立てるよう頑張ります。

2017-08-07 日本実業団選手権!

f:id:kawamotok:20170808004441j:image

静岡での、日本実業団選手権を終えました!

50mバタフライへ出場し、2位という結果でした(^^)!

記録は、目標へ届きませんでしたが、トレーニング成果が垣間見える内容でしたので、この後の遠征でより良いものにできればと思っています。

この大会は、今年で最後の開催ということで、多くの社会人スイマーが参加されました。来年は、日本社会人選手権と名称を新たに生まれ変わります。その第1回大会が、なんと地元長岡で開催される予定です!!

僕自身は、この後のアメリカ遠征🇺🇸、世界マスターズ選手権🇭🇺でたくさんの経験と勉強をしてきたいと思っています!!

Eva nataEva nata 2017/08/08 07:51 河本耕平様

日本実業団選手権、大変お疲れ様でした!
二位もとても素晴らしい結果です!!上品な輝きの綺麗な銀メダル心よりおめでとうございます!!
新しく生まれ変わるこの大会は長岡で開催されるのはとてもシンボリックに感じますね!
今後も目標一つ一つに向かって、前向きに、ご自身に自信を持って進んでほしいです!アメリカへの遠征は、良い内容のトレーニングと新発見に溢れていて、気分的にも良いリフレッシュにもなりますように心より願っています!!
日本も世界中も異常な猛暑の夏になっています、お身体と心を大事になさってお元気でいて下さい!!
いつも良いことを願っております!

敬意を表して、
Eva nata

mitugi4mitugi4 2017/08/15 10:24 こんにちわ

経験こそ宝ですね。

2017-08-04 地元紙、掲載記事!

f:id:kawamotok:20170804204658j:image

地元紙に特集記事が掲載されました(^^)!

明日から、静岡での日本実業団選手権!

頑張ってきます👍

Eva nataEva nata 2017/08/04 21:31 河本耕平様

素敵な写真の記事を楽しく読ませていただきました!
熱心が感じられるとても情熱的な言葉のお答え、感動しました!
自分の力を信じて頑張って行ってらっしゃい!
強い応援の念を送ります!!

2017-07-17 8月遠征!

来月8月5〜6日にかけて行われる、日本実業団選手権へ向けて、連日トレーニングに励んでいます(^^)/

今年度でこの大会は最後の開催ということもあり(来年度は、大会名が変わり新しい大会となる)、この夏の世界水泳代表メンバーからも多く

の社会人選手がエントリーしています。

僕は、50mバタフライにエントリーしていますので、今シーズンのベストな泳ぎをしたいと思います!!

そして、大会後すぐに11月のワールドカップ東京大会へ向けて遠征となり、古巣のアメリカ・アリゾナ州でのトレーニングを行う予定です!

また、遠征中に年齢別の世界マスターズ選手権にも出場できることになりました!

今週から始まった、ハンガリー・ブダペストでの世界選手権と同会場での開催ということで、とても楽しみです(*^^)v!

先ずは、日本実業団選手権に向けて、集中して頑張っていきます!!!

f:id:kawamotok:20170717103325j:image

Eva nataEva nata 2017/07/17 13:30 河本耕平様

新しい記事、ありがとうございます!毎回楽しみにしています!
今年度の目標がはっきり見えていて、一歩一歩それに向けて進んで、毎日のトレーニングを重ねて行く充実した日々を過ごされていらっしゃることは何より嬉しいことです!
今までの豊富な経験と毎日のハードなトレーニングが自信に繋がって、良いパワーとなりご自身が納得出来る成績になりますように心より強く願っております!
猛暑の毎日が続く今の季節、充分体調管理に気をつけて毎日を楽しくポジティブなモティベーションで元気でお過ごしください!!

2017-06-15 母校・中通小学校プール開き

f:id:kawamotok:20170615101259j:image

今年も母校・中通小学校のプール開きに呼んでいただき、後輩の子どもたちと触れ合うことができました。

僕が通っていたころも全校で150名ほどでしたが、現在は各学年数名づつとなってしまい、全校で40名ほどで少し寂しいですが皆元気ですし、来年は新入生が10数名入学予定とのことなので、また会えるのが楽しみです(^^)/

Eva nataEva nata 2017/06/15 18:36 河本耕平様

ブログの更新をいつも楽しみに待っております!
ブログの記事と新聞記事を楽しく読ませていただきました!
憧れの河本選手の力強い泳ぎを目の前で見たり、直接ご指導をもらったりした子供達は幸せななものですね!この何十人の中からでも一流のスイマーがご誕生するかもしれませんね!小さい頃、憧れる人に会ったり、お話しを聞いたりしたことで得た感動が大人になっていく過程では大変大事なことであり、夢を見つけることに絶対役に立つものだと思います!
河本選手は幅広くご活躍中ですが、こうやって生まれ育った故郷の方々と交流を大事になさっていることはとても良い貢献だと思いますし、そのことがまた良いエネルギーとなり、今回の記事の中にもありました今年の目標を達成する力となりますように!心より願っております!!
いつも明るく、お元気でお過ごし下さい!

カーターカーター 2017/06/29 15:20 河本選手、お疲れ様です!

河本選手のような現役の活躍している水泳選手がプール開きに来て、その指導も受けられるなんて、子供たちにとっては夢のような時間ですね。

河本さんの功績や人柄があってのことだと思いますが、子どもたちには、この貴重な体験を忘れないでほしいものです。

自分も少子化を感じることが多く、子どもたちを取り巻く環境も大きく変化しています。

私も、河本選手のように、自分にできることを実践したいと思います。

2017-05-31 ジャパンオープン2017!

日本選手権から間もないですが、5月19日〜21日にかけて、ジャパンオープン2017に出場しました!

今回は、イギリス、オーストラリア、中国からトップ選手も来日し、例年以上にレベルの高い国際大会となりました。

結果としては、

50mバタフライ  8位

100mバタフライ 18位

という結果でした!

f:id:kawamotok:20170521083206p:image

50mで決勝に進めたものの、目標までは届きませんでしたが、今年からコーチ・トレーナーさんと共に取り組み始めた体の使い方がレースで

少しですが垣間見えたので、記録にはすぐ直結しませんでしたが根気強く取り組んでいきたいと思います!!

年齢を見ればよく頑張った、と言えるかもしれませんが、やはりやっている以上はトップを目指さないと面白くないですし、自分としても

まだまだ向上できる、記録に繋げられる、という感覚がありますので、また前向きに頑張っていきます(^^)/v!!!

また、今回のジャパンオープン前には、オーストラリアチームが長岡へ来日し、事前合宿を行いました。

短期間でしたが、交流もできましたし、2020の東京五輪に向けてもこういった機会が増えていければ良いなと思います。

f:id:kawamotok:20170517065428j:image

Eva nataEva nata 2017/05/31 20:34 河本耕平様

改めて、ジャパンオープン大変お疲れ様でした!
辰巳の会場で二日間応援させていただいたことをとても光栄に思います。
コメントへの優しい言葉のお返事、ありがとうございます!とても嬉しいです!
オーストラリアで長く滞在しながらトレーニング合宿をなさったことがありますよね。ナショナルチームとこのような交流が出来ることはとても良いことだと思います!
我々は応援することしか出来ませんが、河本選手の今後のご活躍を見守りながら遠くから強い気を送っています!
いつも良いことだけを願っています!
お元気で素敵な夏をお迎え下さい!

カーターカーター 2017/06/01 21:00 河本選手

ジャパンオープン2017、本当にお疲れ様でした。

私も、初めて会場に足を運ばせていただき、一流選手の皆さんの真剣さや緊張感が伝わってきて、とても貴重な体験ができました。

ジャパンオープンに参加する、一人ひとりの選手が日々の努力を重ねて、この場に立っているのだと思うと、自分もまだまだ頑張らなければならないと、気持ちを新たにしました。

そして、河本選手の泳ぎには、継続することの素晴らしさと、挑戦し続ける勇気をもらっています。

まだ日中と夜の寒暖の差がありますので、お風邪などひかれないようにお気をつけください。

今後も、引き続き応援しています!!

2017-04-29 日本選手権2017!

日本選手権を終え、新潟へ戻ってトレーニングを再開しました!

大会では、応援をありがとうございました。

新聞記事にもしていただきましたが、今回で21回目の日本選手権だそうです(^^;)

たくさんの支えと応援で今シーズンもスタートすることができています。本当にありがたいですね!

初日の50mバタフライでは、23秒80とここ3年では1番速い記録で泳ぐことができました(^^)/

しかし、勝てる!と決勝を泳いだだけに、もちろん悔しさもありました。

手ごたえとともに、改善できる点を明確にできた分、来月のジャパンオープン(5月19〜21日、東京・辰巳)

でその思いをぶつけられるよう、頑張りたいと思います!!!

f:id:kawamotok:20170429123235j:image


f:id:kawamotok:20170416213708p:image



f:id:kawamotok:20170429123414j:image

Eva nataEva nata 2017/04/29 16:55 河本耕平様

日本選手権を終えて、次の課題が見えてきたこととトレーニングを再開なさったことのご報告ありがとうございます!今の気持ちを我々に聞かせて下さり、感謝しています。
河本さんの強い意志と水泳への気持ちをとても尊敬しています!
心を入れ替えて新たに見える目標に向かって頑張ってくださいね!

朝晩と日中の気温差が激しい今の季節、心と体をお大事になさってください!

辰巳の会場から応援したいと思います!

いつも良いことを願っています。

カーターカーター 2017/05/16 13:10 河本選手

お疲れ様です!

21度目の日本選手権、お疲れ様です。

河本選手の活躍を見ていると、自分に真摯に向き合うことの大切さを、改めて実感します。

もちろん記録や他の選手の順位争いも気になりますが、河本選手の納得のいく泳ぎができることが一番なのではないかと思います。

来月のジャパンオープンには、応援に伺う予定です!

頑張ってください!!

kawamotokkawamotok 2017/05/31 11:58 Evaさん、カーターさん、
応援ありがとうございます(^^)/
少しでも自分の泳ぎで何か感じてもらえるような、頑張り・取り組みをしていきます!!

2017-02-28 日刊スポーツ、掲載記事!

f:id:kawamotok:20170228151800j:image

先週末までにかけて、2週続いての大会出場でした!!

先々週は、コナミオープンで辰巳へ、先週末は長岡へ戻り全県の大会へ。

ハードなスケジュールでしたが、コナミオープンでの反省点を長岡では修正して泳ぐことができ、

どちらも収穫と課題を見つけることができた大会となりました。

記録としては、まだまだギリギリ現段階で合格点といったところでしたので、ここからより集中したトレーニングを重ねていく予定です!

長岡の大会では、両種目ともに大会新記録で優勝となり、記事にも取り上げていただいて励みになったので、モチベーション向上になりました。

ここから4月の日本選手権へ向けて、大事な時期となりますので、1日を大切に取り組んでいきたいと思います。

Eva nataEva nata 2017/02/28 18:58 河本耕平様

お忙しいスケジュールの合間にブログを更新して下さり、ありがとうございます!
「大会新記録で優勝!」というとても誇らしくて嬉しいニュースのご報告をシェアして下さり、感謝しています!記事を読んでとても感動しました!本当に本当におめでとうございます!
わずか一週間でタイムを縮めて素晴らしい結果での優勝は河本選手の力の証です!
あああ!見たかったです、先週末の泳ぎを!!
4月の日本選手権はとても楽しみで待ち遠しいです!
新たな目標はプレッシャーにならずに良い風を受けた帆のように推進力となり、今のモティベーションを継続しながら最高の体調が保たれますように心より願っています!!
いつも良いことを願って応援しております!

カーターカーター 2017/02/28 21:06 河本選手、お疲れ様です!

過酷なスケジュールの中で、自分の納得の出来る結果を出すのは、本当に大変なことだと思います。

限られた時間の中で、自分に出来ることは何なのか?

スポーツをしていない自分にとっても、常に自問自答できるよう、強い気持ちを忘れないようにしたいです。

まだまだ寒い日もありますが、日本選手権に向けて、後悔のない泳ぎを期待しています!

2017-01-31 新年初試合!

今年初めての大会へ出場してきました!

県内の大会でありましたが、久しぶりにホームプールではなく、新潟市内のプールでの大会出場でした。

バンコク合宿で取り組んできた、泳ぎのタイミング・キック動作の改善など、実践でどこまでできるかチャレンジする位置付けで臨みましたが、現段階では上出来の泳ぎができました!!

引き続き、泳ぎの質・精度を高めていきたいと思います。

f:id:kawamotok:20170131114705j:image


このプールは(大会は室内プールです!笑)、小学生の時に県内チャンピオンを決める大会で使用していたプールで、久しぶりに訪れることができ、原点を見られ良かったです(^^)/

また気持ちを高め、ジュニアの頃のように今後も純粋に競技へ挑みたいと思います。

f:id:kawamotok:20170131114718j:image

Eva nataEva nata 2017/01/31 21:10 河本耕平様

バンコク合宿からお帰りなさい!

ブログ更新ありがとうございます!

新年初試合、お疲れ様でした!
写真を拝見している限り、良いスタートを切られたようですね!合宿でのトレーニングの成果が感じられる泳ぎが出来て良かったです!
この写真に写っていらっしゃっている、先頭のお姿が今年を象徴する一枚になりますように、前をしっかりと見て力強い泳いで自信を持って進んでいきますように心より願っています!!

いつも良いことをお祈りしております。

カーターカーター 2017/02/04 09:56 河本さん、はじめまして!
数年前からブログを拝見させていだだいています。
河本さんの水泳に向き合う真剣さに、いつも励まされています。
これからも、頑張ってください!応援しています。

2017-01-04 ☆A Happy New Year☆

f:id:kawamotok:20170104151606j:image

皆さま、あけましておめでとうございます⛩🎍

バンコクでの合宿が続いておりますが、年明け2日から新年のトレーニングに励んでいます(^^)v!

バンコクでは、さほどニューイヤー感がなく、ほぼ通常通りの街の雰囲気です。

2017年は、自分自身新たな幕開けとして頑張っていきます!!!🎊

本年もよろしくお願いいたします。

Eva nataEva nata 2017/01/04 20:48 河本耕平様

新年明けましておめでとうございます!
国によってお正月の祝い方や”祭り感”が違いますね!
こうやって写真や文章を通して遠くて行ったことがない国の様子を伺えるのがとても面白いです!

新鮮な気持ちで、心も体もリフレッシュさせて新たな運命を切り開いて進んで下さい!
いつも心から良いことを願って応援しております!

2016-12-31

2016年も応援ありがとうございました!!! 13:07

2016年もたくさんの応援をいただき、ありがとうございました!!!

f:id:kawamotok:20161231122344j:image

お陰様で今年も挑戦を続けることができ、多くの経験を重ねることができました。

オリンピック挑戦という、大きな目標のあとも多くの励ましをいただき、また新たな気持ちで水泳に打込めていますm(__)m

現在は、12月中旬からタイ・バンコクにて単身合宿に入っており、年末年始もこちらで迎えます。

日本の正月が恋しいですが(T_T)、、孤独な環境に身を置いて頑張ってきたいと思います。

f:id:kawamotok:20161231122347j:image

現地のチームの子どもたちとも交流したり、また新たな経験を重ね、水泳を通して交流できることを嬉しく思います。

2017年も自分自身、新たな幕開けの年としてフレッシュな気持ちでチャレンジしていきますので、

応援のほど、よろしくお願いいたします。

☆皆さまも良いお年をお迎えください☆

Eva nataEva nata 2016/12/31 20:01 河本耕平様

合宿の国からお忙しい中、ご丁寧なご挨拶ありがとうございます、とても嬉しいです!
きれいな写真の記事を楽しく読ませていただきました、ありがとうございます!
2017年は新たな挑戦、経験、嬉しいニュースや喜ばしいサプライズに満ちた一年になりますよう心よりお祈りしております!
大晦日の今日、日本から離れた国でも楽しく良い思い出を作って良いお年をお迎え下さい!
いつも良いことを願っています!

2016-12-06 30年振りの再会!

水泳を始めてから三十数年(笑)、、になりますが、小学生で選手コースに上がってから最初に教えて強化してくれたコーチと再会することができました!!

出会ってから30年近くなりますが、まだ自分が選手として再会することができ、とても感慨深いものがありました。。

今回、当時のチームメイトとの繋がりで会うことができましたが、現在はコーチの職でないにも関わらず、僕の競技結果などずっとチェックしていてくれたとのことで、感動でした!

f:id:kawamotok:20161206110316j:image

当時の写真(前列真ん中が僕です)

f:id:kawamotok:20161206105814j:image

プールでの再会!

Eva nataEva nata 2016/12/06 23:00 河本耕平様

とても貴重で大切な思い出のお写真をシェアして下さってありがとうございます、とても嬉しいです!
コーチがずっと見守って下さっていたのですね!
深い絆を感じる30年ぶりの再会の素敵なストーリー、ありがとうございました!

2016-11-28

アスレチックトレーナー会議ゲスト! 11:01

アスレチックトレーナーさんが集まる会議にて、ゲストスピーカーとして参加させていただきました。

アスレチックトレーナーとは、

※ 競技者の健康管理、傷害予防、スポーツ外傷・障害の救急処置、アスレティックリハビリテーション及びトレーニング、コンディショニング等にあたる。

と、ありますように、よりスポーツの現場で活躍されている方々です。

水泳の大会でも今では当たり前のようにトレーナーさんが選手に帯同されていますが、こういった方々のお陰で選手たちは、より高いパフォーマンスを発揮することができています。


f:id:kawamotok:20161128105325j:image

f:id:kawamotok:20161128105323j:image

地元新潟のアルビレックスの選手、障害を持ちながらも100マラソンに挑んでいる永田選手とともに参加しました!

Eva nataEva nata 2016/11/29 09:42 河本耕平様

ブログ更新、いつも楽しみにしております。新しい記事、ありがとうございます!

現役を続けながら、プロ意識、知識、豊富な経験を活かして色んな分野でのご活躍の場が今後も広がっていきますように心から願っています!

2016-11-08

ワールドカップ日本選手権🇯🇵❗ 18:04

f:id:kawamotok:20161108115615j:image

f:id:kawamotok:20161108115618j:image

10月25、26日にかけて、ワールドカップ日本選手権が行なわれました❗

50mバタフライ、100mバタフライに出場し、両種目ともに6位入賞、

日本人では3番に入り、日本選手権では3位となりました‼

両種目ともに優勝を目指していただけに悔しい気持ちもありますが、日本選手権では3位に入ることができトップで戦えたこと、また100mバタフライでは予選1位で通過し、世界記録保持者であるレクロス選手と隣で決勝に挑めたことは、今大会の収穫でした。

今回のワールドカップにて今シーズンの主要大会は終了しましたが、大会に出場することで得られるものや、改めて挑戦することの意義を感じました。

37歳という年齢での挑戦は容易ではないと思いますが、挑戦できることに感謝し、また、未だに出来る・伸ばせる部分がきっとあると思っているので、あらためて挑戦者として挑んでいきたいと思っています❗

Eva nataEva nata 2016/11/09 10:59 河本耕平様


FINAワールドカップ東京大会兼日本選手権のご報告とご感想を聞かせて下さってありがとうございます!
今回、両日予選から応援させていただきました。とても感動的な予選の泳ぎと激しい決勝のバトル、会場で応援したことをとても光栄に思います。
年齢はただの数字です。どんな分野でもそうだと思いますが、成長は無限です。今の自分に満足しないで、上を目指したいという気持ちをとても尊敬します。
今までに積んできた経験が力となって河本選手だけに出来ること、これから挑戦して得ることが絶対あると思います!一人一人はユニークで個性的で体も心も才能もそれぞれです。自分だけに出来ることを信じて今後も今出来ていることを磨き上げていきながら自信を持って新たなことにも挑戦し続けて下さい!
側に愛して下さっているご家族や友人、応援して下さっている方々がいますから、毎日を楽しく悔いなく生きて前向きに歩んで下さい!

いつも良いことを心より願っております。

2016-10-12

新潟日報さん、掲載記事! 10:05

スプリント選手権での、ジュニア選手指導の記事が掲載されました!

f:id:kawamotok:20161012094436j:image

第21回 新潟県スプリント選手権! 10:03

今年も新潟県スプリント選手権が、盛大に開催されました!

1000人を超える参加選手と、3名のオリンピック選手を迎えて行われ、

大会前日には、ジュニア選手へ直接指導させていただき、当日は同じレースに出場と、

未来の選手たちに少しでも刺激になれば嬉しいです。

僕自身もジュニア選手から刺激をもらい、

決勝レースでは、今シーズンベストの23秒93で優勝することが出来ました🏅

大会の模様は、

『TeNYテレビ新潟』さんで、

10月29日(土曜)午前10時30〜11時25にかけて放送予定です!!


f:id:kawamotok:20161012095514j:image

招待選手

f:id:kawamotok:20161012094439j:image

このメンバーです!

f:id:kawamotok:20161012094442j:image

水泳教室のジュニア選手たちと!

f:id:kawamotok:20161012094434j:image

男女バタフライ記録保持者で池江選手と。

Eva nataEva nata 2016/10/12 20:30 河本耕平様

新潟県スプリント選手権と水泳のご指導、大変お疲れ様でした!
今シーズンベストタイムでの優勝という嬉しいニュース、ありがとうございます!心よりおめでとうございます!!
素敵なたくさんの写真も載せて下さってありがとうございます!
皆様の素敵な笑顔が全てを語りますね!キラキラと輝く目、自然の笑顔から楽しい雰囲気が伝わってきます!
池江選手は日本の水泳の若きホープで期待される選手すね!今後のご成長とご活躍を願っています!

2016-09-13

岩手国体10:45

岩手での国体競技を終えました!

成年男子100mバタフライに出場しましたが、

5位入賞となりました!

優勝を狙えた記録だったので少し残念ですが、

毎年この種目で、新潟県の力になれていることを嬉しく思っています。

また、最終日の400mメドレーリレーでは久しぶりの決勝進出をして、

7位に入賞することが出来ました^_^!

今年は新潟県チームとしても躍進となり、少年選手と成年選手が一丸となっての得点で、

2009年の地元国体以来のチーム高得点を獲得しました!!

この国体ではチームの為に頑張れる、という大きな喜びがある大会です。

来年も強く楽しい新潟県チームであってほしいですね!

f:id:kawamotok:20160913104358j:image

f:id:kawamotok:20160913041607j:image

f:id:kawamotok:20160913041613j:image

Eva nataEva nata 2016/09/13 20:36 河本耕平様

岩手国体、大変お疲れ様でした。
結果報告の文章と写真ありがとうございます!
「晴れやかな表情を見せた」と新聞記事の中であったのを見てホットしました。
頑張っているお姿で励まされている方々や応援して下さっているサポーターの方々もたくさんいると思いますので、自分への挑戦を続けてほしいという気持ちがあります!
新潟チーム、7位での入賞心よりおめでとうございます!!チームのため、地元の方々のために!と思うとプラスアルファの力が涌いてくると思います!
10月に行われる「日本選手権水泳競技大会FINAスイミングワールドカップ2016東京大会」の会場に応援にお伺いしたいと思っています。
体調管理に気をつけてお元気でいて下さい!
いつも良いことを願っております。

kawamotokkawamotok 2016/09/14 00:32 Eva nataさん、
いつもメッセージをありがとうございます!
励みになります☆
また頑張っていきます!!

2016-08-24

全国中学校水泳選手権! 13:49

オリンピックの熱気が続く中、地元・新潟県長岡で全国中学校水泳選手権が行われました!

最終日には、100mバタフライ表彰プレゼンターを務めさせていただきました。

僕が中1で出場した、長岡全中から早20数年..。 同じくプレゼンターで来ていた同級生中村真衣としみじみでした(^^;;笑

参加された選手たちも、この大会が素敵な思い出になればと願います。

f:id:kawamotok:20160820124443j:image

Eva nataEva nata 2016/08/25 10:47 河本耕平様

ご活躍の記事をいつも楽しく読ませていただいています!素敵な写真もありがとうございます!
近づいてきた大会に向けてトレーニングをしながら毎日忙しく過ごされていますね!
毎日を楽しく、前向きにお元気でお過ごし下さい!
いつも心より応援しております!

2016-08-20

アンソニー・アービン選手! 12:43

リオオリンピックでは、萩野選手、金藤選手の金メダルを含め、7個のメダルラッシュ、そして今や決勝進出が当たり前となってしまうほどの日本代表チームの素晴らしいレースが続きました!

そんな興奮のレースの中で、僕がすごく刺激を受けたレースの1つが、男子50m自由形で優勝した、アメリカ代表のアンソニー・アービン選手の泳ぎです!

僕の古くからの友人であり、年齢も1つ下の35歳。2000年のシドニーオリンピックの同種目でゲーリー・ホール選手と同タイムで優勝してから16年振りとなる金メダルです。

アメリカでのオリンピック選考会で代表に選出された時も、年齢はただの数字に過ぎないと語り、通常概念を覆す頑張りには、脱帽です。

ということで、僕も負けずに頑張ります!!^_^

写真は、10年ほど前にアンソニー選手、ゲーリー選手と共にハワイのイベントに訪れた際です!

f:id:kawamotok:20160817162737j:image

Eva nataEva nata 2016/08/21 11:15 河本耕平様

貴重な写真の記事、ありがとうございます!
どんなスポーツもそうだと思いますが、体と心のバランスがとても大事だと思います。それに様々な経験や体験が加わり、絶対いい結果に繋がっていくと思います。
まだまだ猛暑日が続きますが、体調管理に気をつけながらお元気でよいトレーニングをなさって下さい!
心よりご活躍をお祈りしています!