Hatena::ブログ(Diary)

はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

2009-07-02

テレビの視聴率がさがってきたのは大画面テレビのせいじゃないか

09:56 | テレビの視聴率がさがってきたのは大画面テレビのせいじゃないかを含むブックマーク

前から周りにも主張しているんだけど、ほかのひとでそういう意見を主張しているひとみないんだよね。


テレビがここ数年、視聴率がさがってきたのはネットではなく大画面テレビの普及が原因だと思う。


だって、ここ数年、新しくネットをはじめたひとよりも、大画面テレビを買った人のほうが絶対に圧倒的に多い。


大画面テレビでなぜ視聴率が下がるのか?


それはながら視聴が困難になるからだ。


映画を見るならいい。なんか、気合いいれて見るぶんには大画面テレビはいい。


でも、なんとなくつけておくには大画面テレビはうざすぎる。絶対にながら視聴時間はへっているはずだ。ながら視聴はテレビの視聴時間の半分はこえているんじゃないか?しらないけど。


来客があったときになんとなく大画面テレビをつけておくって、ちょっと想像してみるといい。

いっしょにテレビをみるしかないじゃないか。はなしをしたいんだったら画面は消してBGMを選ぶだろう。


ここ数年の大画面テレビの普及台数を考えると、ぶっちゃけ視聴率が変化するぐらいの大きな影響をあたえていると思う。


ネットが原因だ、いや、ケータイだ。番組が面白くなくなったからだ。いろいろ説明をするひとは多いけど、ぶっちゃけリアリティのない理由ばっかりだ。そんなんで大きく数字は動かない。絶対、大画面テレビじゃないかと思うんだけどね。


でも、おなじこと主張しているひとみないんだよねー。


ビデオリサーチは、大画面テレビを買い換えた世帯のテレビ利用頻度の変化を調べて、公表するべき。

krekre 2009/07/02 16:16 大画面のせいで視聴率が落ちてるかどうかは疑問ですが
自分で買った高精細で大きな画面で乱痴気騒ぎされると腹が立ってくるので
結局ブラウン管の14形テレビで見るようになりました
液晶大画面テレビはゲーム専用になっています

s0met1mes0met1me 2009/07/02 18:42 昔は一家揃って茶の間(死語)で1台のTVを見てた
ワケでしょ? 測定するのはその1台だけ.
昨今は生活がズレて個別にTV持ってて,見るモノ
も違えば使い方違う.計測の方法が合ってないって
コトぢゃないの?

fujikohousefujikohouse 2009/07/02 21:09 たしかにそうですね。大画面でバラエティ はうざいです。みんな知らず知らずそうなってるのかも・・・kreさん<逆にゲームは小さいテレビだとアイテムがなにが落ちてるかわかんなかったり、字幕が小さすぎて読めなかったりします。大画面仕様に作られてるな〜って思います。

iris7777iris7777 2009/07/02 21:11 テレビでは無くてモニター買ったのでは無いでしょうか。
地上波だけではなくて、CS放送も受信WOWOW=2,486,000件加入者です。http://www.wowow.co.jp/co_info/ir/pdf/706.pdf
見たいときに見る。地上波は、見るもの無しです。

pen2jppen2jp 2009/07/02 22:50 なるほど、面白い仮説だと思います。
テレビの平均サイズと視聴率の平均を過去30年間分プロットしてみたら、面白い結果になるかも知れません。いかがでしょう?

shiki_soku_ze_kushiki_soku_ze_ku 2009/07/02 22:57 核心をついてますね。
私もつい先日ブラウン管から液晶に買い替えましたが
"ながら"どころか全くテレビを見なくなりましたw

su_rusumisu_rusumi 2009/07/02 22:58 私は地デジになって、リモコンの反応速度が遅くなって、バカ番組の「ながら見」がつらくなりました。
これからは、録画して後から倍速で見る時代なのでしょう。

t2enonut2enonu 2009/07/02 23:33 6畳ぐらいの部屋だと、32インチでも光量が強くて
ながら視聴はきついですね。
観る番組も、カットが目まぐるしく変わる
民放のバラエティより、あまり画面の変化しない
環境ビデオ的な映像を自然と選ぶようになります。
でも、これって地上波の自業自得のような気がしますね。

MMGamesMMGames 2009/07/03 10:22  なるほど。程度のほどはわかりませんがその影響は確実にあると思います。特に大画面テレビは導入しても地デジを導入していない場合には明らかにヘナチョコな画面になりますので視聴する気分になれません。その逆のケースでは文字が読めないのでやっぱり視聴する気分になれません。さらに、どちらも導入していない人は、今自分が見ているテレビは低品質の物であると思いながら見ているはずで、やはり視聴する気分になれません。

まとめるとこんな感じ?
大画面&地デジ:画面が迫力ありすぎてながら視聴ができない。
大画面のみ:画面がボケボケで視聴する気が起きない。
地デジのみ:文字が細かすぎて視聴する気が起きない。
どちらもなし:自分の家のテレビは低品質だと思っているので視聴する気が起きない。

jigaryujigaryu 2009/07/04 00:11 え、ボリューム下げればよくね??

やっぱ原因はYouTubeとかニコニコ動画だよ!!
指定された時間に電源つけないと見れない番組より、好きな時に好きなだけ見れる動画がいいじゃん!!
しかもアニメとかにおける地域格差がない!!

t2enonut2enonu 2009/07/04 12:18 視聴率の話から外れますが、
Wiiチャンネルはどのくらいの画面サイズを想定して
設計されているんでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいますか?

snow5okamurasnow5okamura 2009/07/04 15:18 ネットとケータイのせいでしょ!
うちは大画面ではないけどテレビはほとんどつけなくなってるよ。
ネットをやらない日とかはないけどテレビを見ない日はかなりあるからね。
地方っていうのもあるけどネットでのほうがテレビ番組は普通に充実しているw

yosshy443yosshy443 2009/07/04 19:32 意外と正しいような気がします

abtendonabtendon 2009/07/06 11:43 地デジではザッピングに2秒かかるというのが大きいと思います。
心理的にかなりのストレスになりますから。

emeshemesh 2009/07/06 12:46 でも、HUT(世帯総視聴率)はそんなに
下がっていないんですよ。
数年前のデータしか見てないので、4月改編は結構下がったかも知れないけど、
それは地デジのせいじゃなく、制作費をケチって
つまらなくなったせいだし。

springletspringlet 2009/07/07 14:23
面白い考察ですね。
恐らくは多岐にわたる要因があるのでしょうが、
その一つと言えるかもしれません。

私もインターネットや携帯等、新しい情報インフラの普及が直接の原因とは思えませんが、個人的にはその過程よりも、今までテレビに片寄りすぎていた国民の目が、今後どこに集中もしくは分散するのかが気になります。

単純に日本の人口が1億4千万だとして、テレビの視聴率1%でも1400万人が同時に同方向を向く訳ですから、ネットがいくら普及しても、チャンネル数が比較にならない以上、影響力という意味もテレビと同等になる事はないでしょう。

google等のポータルサイトはあくまで情報を集約するだけで、1チャンネルとしての情報発信源にはなり得ていない訳ですし。

単純に分散して終息するのか、あるいはまた次の勝ち組が出るのか。。。

kubohisakubohisa 2009/07/10 04:16 出費とコンテンツのバランスでは? スッゴいテレビ買ったのに、ギャグがしょぼい。映画は見る人が多そう

shepherdessshepherdess 2009/07/13 20:58 言われてみればその通りだとはっとした次第です。
映画も前列で観るのと後列で観るのでは疲労度が大違いですし、大きな映像を処理しようとするほど脳に処理コストがかかるんでしょうね。CPU使用率がガーっと上がる作業になってしまったせいで、バックグラウンドで動かして置くには重すぎる、つまりテレビを観ること自体をメインにしないと負担が重い作業になってしまったのかなと思います。