のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

  • ペルセウス座流星群 4時に起きて再び挑戦したが、今回も無理だった!寝る前は星が見えていたので、今夜はいける!と楽しみにしていたのに、星がひとつもない!もしかして暗さに目がなれていなくて、しばらくしたら見えてくるかも!と15分ほどベランダに立っていたがやっぱり見えず…曇ってました。方角も本当は北東の空がいいらしいんだけど、私が見ているのはおそらく北西。空は繋がっているから見えるはずだー!とか無理やり見てるけど無理なのか?北東の方角はマンションの廊下で、蛍光灯がついていて見えそうもないんですよね。あと、真夜中の4時でも街灯などで結構明るい事に今更ながら驚いた。
  • 麺づくりCM マルちゃん麺づくりのCM*1で、真矢さんがさすが元トップスターと言わんばかりの歌声とキレのあるダンスを披露なさっております。カッコいいぜ!!

プラネテス #6 月のムササビ

いろいろとおバカな展開でした。でも月の重力の面白さはすごくイメージできて、バカバカしい忍法!も、実際に6分の1の重力だったらやってみたくなるよなぁと思えたりして。次回はいよいよノノちゃん登場!予告で「私の海」ってのを聞いただけで、もう切なくなってきた…。

ドラクエ9 #9

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

クリアしました!面白かったー、そしてクリア後の今現在も面白くて仕方ありません!!ストーリーモードクリアまでの難易度はそれほど高いとは感じなかった。金集めに夢中になるあまり適正レベルを突破していたというのもあるけれど、鬼のような長さのダンジョンや、問答無用のボスなどもいなくて、詰まる事もなかった。特にダンジョンがあっさりめというか、複雑な仕掛けや入り組んだ構成などもなくてサクサクと進む感じだった。転職システムも、共通するもの(剣や盾など)は転職後もポイントが生きていて、積極的に渡り歩けるような仕組みになっているので、どういう風に育てようかアレコレ考えるだけでも面白い。
エストは、モンスターの持っている○○を取って来い系が辛かった。本当にあれは運ですね!1度であっさり手に入るものもあれば、1時間粘っても手に入らず「呪いがかかっているのか!?」と半泣きになるようなものまで様々。でも、あのクエストリストが埋まっていくのはなかなか快感です。それが嬉しくて、クエストを率先して取り組んでしまうという。
クリア後も楽しめるよ!(むしろ終わってからがやりこみゲーの本領発揮だよ!)というスタイルなのがとても好みだった。例えば「強くてニューゲーム」で2週目スタートとなると、また同じ事をやるのか…と面倒臭さが先立ってしまうけど、終わった後も今まで同様のテンションで続けられるというのが嬉しい。やり込みはクリア後でも大丈夫!という安心感があるから、あれもこれもとウダウダする前に一気にラスボスまでいいテンポで進めることが出来た。
クリア時の職業は、バトルマスター、レンジャー、パラディン、魔法使い。レベルもそこそこ上がっていたので、気軽にラスボスに挑んだのだけれど、最後の戦いで初の全滅。唯一のザオラル持ちのレンジャーが最初にあっさりと死亡して、せかいじゅのはもどうぐぶくろに入れっぱなしだったため、そのままなし崩しに全滅。なめてかかってスミマセンでした。2度目は真面目に挑戦。パラディンが「におうだち」で盾になっている間に、ひっさつの「パラディンガード」まで発動し、まさに無敵状態。におうだちスゲーな!最初の全滅は何だったんだというくらいあっさりとラスボス戦が終了してしまった。
クリアした現在は、転職しまくってステータスの底上げ実施中。バトルマスター→戦士→パラディン魔法戦士を通過して、最終的には硬くて盾装備できるバトルマスターに戻りたいと思います!レンジャーもオノを装備させたら、かなりの戦力になった。かぶと割りとフバーハ、そしてベホイムザオラルと使い勝手がよかったです。今はとうぞくの「おたから」スキルを覚え中なので、その後は武闘家に転職してものすごく素早いオノ使いにしたいと思います。魔法使いはそのまま賢者になったけど、どちらかというと僧侶よりの能力なのかな…攻撃魔法がいまいち生きてない感じ。レベルが上がれば雑魚を一層出来るような魔法を覚えるのかなー。
錬金、モンスター武器防具等のカタログ埋め、称号取得、宝の地図、転職による強化、クエストとやりたい事がまだまだあって、クリア後もかなりテンション高いまま遊べそうです。
以下、ストーリーに関するネタバレもあります。

続きを読む