ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

ノボ村長の開拓日誌

2017-10-13

孫と老父と日本刀

 時代の縮尺が変わるって新鮮でおもしろいもんですね〜。たまに孫たちに会うといろいろ気づかされます。

続きを読む

2017-10-04

無理をしない?無理をなくす?

 「無理をしない」というのは、個人の生活や健康、日々の仕事や会社の経営において肝心要のことだと思います。しかしコレステロールに善玉コレステロール(HDL)と悪玉コレステロール(LDL)があるように、無理にも「善玉の無理」と「悪玉の無理」があります。

続きを読む

2017-09-29

「HOW」ばかりでいいのかな?

 高校生の頃、本屋でキョロキョロまわりを見てから開いたものです。奈良林祥著「How To Sex」。このへんから始まったのでしょうか?「How To 」だけの社会は。

続きを読む

2017-09-24

茨木のり子「ゆっくり考えてみなければ」

 なんでなのか?総選挙が近いらしい。茨木のり子さんのこんな詩がとてもしっくりくる今日この頃です。

続きを読む

2017-09-22

背広姿でプチ登山 その9(倒木だらけで道に迷う)

 老父の介護に追われご無沙汰していたプチ登山。久しぶりに七ツ森のちっちゃな山「松倉山」に挑みましたが、なんと登頂断念!先週の台風で倒木やら折れ枝が登山道に多すぎました。

続きを読む

2017-09-20

最初からの名門なし

 最初からの名門なし、最初からの金持ちなし、最初からの偉人なし。元をたどればみんな「ただの人」。創業時にはとても役に立つ言葉です。小さくてもひるまず挑戦していこう!という気になります。

続きを読む

2017-09-18

ミツバチと校長先生

 老父も私も妻もここ最近パワーがめっきり落ちてきました。そこで、かつて瀕死のバチカン法王を救ったという「ローヤルゼリー」をみんなで飲むことにしました。私は高校時代ミツバチの研究をしていたのでその由来と効能はよく知っています。ふと、当時ミツバチの研究を続けさせてくれた校長先生のことを懐かしく思いだしました。

続きを読む

2017-09-15

一番心あたたまる短編

 92歳になる父は最近体調を崩し、飛行機にたとえると旧式プロペラ機の急降下状態でした。操縦桿を握る私や女房は機体の立て直しに大変でした。ようやく昨日あたりから低空飛行ながら水平を取り戻しましたが、まだまだ山などに衝突する可能性もあり、操縦に気が抜けない昨今です。父のむくんだすねをマッサージしながら、ふとある短編を思い出しました。

続きを読む

2017-09-14

毒舌幸福論「人は変わりようがないのさ」

 意地悪爺さん哲学者ショーペンハウエルの「(毒舌)幸福論」から「他人に対する態度」の日本語訳を勝手に超訳してみました。人も国も似たようなものかな〜?

続きを読む

2017-09-03

海を渡って「白鹿」と会う

 石巻市内と牡鹿半島の様々な場所で「Reborn-Art Festival 2017」という、とてもユニークかつハイセンスな芸術祭が開催されています。その中の一つ、海岸の砂浜に展示されている巨大なオブジェ「WhiteDeer(白鹿)」をどうしても見たいと思い、快晴の今日行ってきました。

続きを読む

2017-09-01

背広姿でプチ登山 その8(笹倉山に登る)

 いつもの通り?天気予報は外れて超快晴となった本日の宮城県。股関節痛ジジイは40日ぶりのリハビリ登山に挑みました。なんて長い梅雨夏だったことでしょう。宮城県大和町にある七ツ森の最高峰「笹倉山」(506m)に初登頂です!

続きを読む

2017-08-29

企業にも顔がある

 「千と千尋の神隠し」に出てきた「カオナシ」はとても衝撃的でした。人も会社も「カオナシ」だらけになってきたのでは?と感じたからです。

続きを読む

2017-08-23

考え続けていれば迷わない

 来週の月曜日は女房の誕生日です。義務感、ネタ不足、照れくささ。。。年に一度の定期的葛藤です。

続きを読む

2017-08-09

無知は勤勉の結果なり?

 10年前に買った内田樹さんの『寝ながら学べる構造主義』はとてもわかりやすく書かれていますが過去何回も読み返しています。もともとの「構造主義」が私には難しいせいですね〜。これじゃ『寝ながら忘れる構造主義』になっちゃいそうですが、何度も読みたくなるのがこの本の良書たるゆえんですね。

続きを読む

2017-07-27

漢字一つで大変身

 漢字一文字置き換えるだけで印象をがガラリと変えることができます。その効果を利用して地域興しをしている方がいることを知りました。

続きを読む

2017-07-21

背広姿でプチ登山 その7(たっこ森に登る)

 股関節痛ジジイのリハビリ登山シリーズです。低山シリーズ第三座、宮城県大衡村にある「達居森(たっこもり)」に登りました。たった262メートルなのに、本格的な山登りだし、なんという展望の良さ!

続きを読む

2017-07-20

わが家、海の家となる

 昨年春、どでかいサンルームをつくったのですが、真夏は灼熱地獄となりました。1年にわたって大工さんとあれやこれやの対策を検討してきました。そしてついに昨日対策が完了したのですが、なんと!「海の家」みたいになってしまいました。しかし効果てきめん大満足の私です。

続きを読む

2017-07-19

日野原先生が遺してくれた言葉

 日野原重明先生を追悼し過去ブログを再掲します。2014年5月に出版された『十代のきみたちへ』からの抜粋です。偽善、日和見(さすがに露悪にはなれませんが)の私にもかすかに残っているらしい「真心」に沁みいる文章です。

続きを読む

2017-07-18

ダイヤの原石を磨く

 磨かれたダイヤばかり求めずに、ダイヤの原石を一生懸命磨いて輝かそうよ!という四コマ漫画です。人の性能だけじゃなく人の心も磨けば光るダイヤです。中小企業にとっては人の心を磨くほうが大事と思います。それは会社や仕事を愛し支え続けるたくましい生え抜きを育てることにつながるからです。

続きを読む

2017-07-16

水木しげるが見たヒットラーの真実

 水木しげるさんの『劇画ヒットラー』を読み終わりました。力作です。「ヒットラーは希代の英雄でも狂気の独裁者でもないー水木しげるが見たヒットラーとは?」という帯のコピーのとおりでした。最初はドイツ国民のほとんどが軽蔑していたヒットラー、ナチスがなぜ?あれよあれよという間に頂点に上りつめたのか。。。今、そしてこれから決して起こり得ないことではないと感じた読後です。

続きを読む

2017-07-14

背広姿でプチ登山 その6(おこま山に登る)

 股関節痛ジジイのリハビリ登山シリーズです。先週の薬莱山(やくらいさん)と同じくらいの標高522メートルの御駒山(おこまやま)に登ってきました。

続きを読む

2017-07-06

背広姿でプチ登山 その5(薬莱山に登頂!)

 股関節痛ジジイの「年寄りの冷や水」登山の続きです。今日はターゲットを(低山に)変え、ついに登頂を果たしました!登ったのは宮城県加美町にある標高553メートルの薬莱山(やくらいさん)です。

続きを読む

2017-06-29

貨幣愛より仕事愛

 二十世紀の経済学者ケインズは「資本主義社会は貨幣愛の社会である」と述べたそうです。さらに「お金が基準になるから資本主義はわかりやすく効率がいい。しかし、その過程では人々の精神が貨幣愛に蝕まれていく」とも。

続きを読む

2017-06-28

背広姿でプチ登山 その4(頂上間近)

 股関節痛ジジイの禿岳(かむろだけ)頂上への果てしなき挑戦、今日は自分でもびっくり、5合目を目指したのになんと7合目を越え、もうすぐ8合目というところまで登りました!帰りはそれこそ大変、命からがらなんとか下ったという感じです。とても疲れました。。。

続きを読む

2017-06-25

「世界史としての日本史」一気読み

 『世界史としての日本史』(小学館新書)を一気に読み終えました!実にしっかりした資料や知識にもとづく世界史的観点、明晰な分析、興味深いエピソードの数々。何より、とっても読みやすい!「自虐史観」の方も「自尊史観」の方も、この本を読んでから意見を述べたほうがよさそうですよ。

続きを読む

2017-06-24

弱いからこそ負けにくい

 今日は相棒の熊さんと、昨日登った禿岳の登り口で雄大な景色を見ながらおにぎり昼食。ご高齢登山者の多いこと!その後鬼首(おにこうべ)温泉の、その名も「かむろ荘」の露天風呂で日帰り入浴をしながら四方山話をしてきました。お互いに、そしてすべての人や会社に悩みあり。いつものように結論は、へたな増殖など目指さずに「キラリと光るいい仕事」創造しようよ、それで十分お金が廻るようにしようよ、ということでした。

続きを読む

2017-06-23

背広姿でプチ登山 その3

 股関節痛ジジイの禿岳(かむろだけ)頂上への果てしなき挑戦、今日はワンランクアップです!前回の三合目到着を超え四合目まで登りました。自分なりの達成感ありますね〜。帰宅後ビールで一人祝いをしました。

続きを読む

2017-06-19

植物は日傘をさしている

 今日は92歳の父を病院に連れて行く日でした。帰りはいつも気分転換のドライブを兼ねて、少し離れたところにある蕎麦屋に連れて行きます。今日は大衡村にあるそば屋で食べましたが、山菜天ぷらを頼む人の多いこと!

続きを読む

2017-06-17

今年も恒例ジジ放談

 毎年6月になると、こちらの大学で特別授業をするために横浜から同級生が来ます。それに合わせて数人の同級生たちが毎年集まって飲み会をしています。昨年から既存の飲み屋さんを使わないことにしました。昨晩もアジトのD−MURAで自前の山賊鍋料理で盛り上がりました。記念写真をのせておきます!

続きを読む

2017-06-14

指一本で慢性痛が軽減!

 滋賀県に住む高校時代の同級生から久しぶりにメールが来ました。母上の看護で自分も体調をひどく崩していたが、ある療法を実践してから劇的に回復し、十五歳くらい若返った気がするというのです。彼が紹介してくれたその療法を私も試したところ股関節痛にとても効きました。一人でできる超簡単な方法です。

続きを読む

2017-06-06

背広姿でプチ登山 その2

 先週初めに続き今週初めにも来ました、宮城県に超快晴! 会社仕事を早めに終えて今日は禿岳(かむろだけ)プチ登山第二回目に挑戦です。わが愛し(痛し?)の股関節、今日はどこまで我慢してくれるやら?

続きを読む