体験!ソーラー風船ランタン

 先月NHKニュースで紹介されたサバイバルグッズ?「ソーラー風船ランタン」を試してみました。これはスゴイ!夜はこれとともに過ごすことに決めました。
 太陽電池で7時間充電すると、連続14時間も使える「ソーラー風船ランタン」。(85グラム、LOW15ルーメン:14時間 HIGH30ルーメン:8時間、3ヶ月間充電保持)

 先日ブログで紹介しました。

  →ユニークなサバイバル・グッズたち

 とってもユニークなので私も一つ購入してみました。3200円でした。

 先日届いたのでさっそく実験、そしたらこれがイケルじゃないですか!

 私の「夜の友」?、もう手放せません。

・・・・・・・・

 まずは物干しで充電です。

 使う前に風船に息をいれてふくらませます。

 さて夜になりました。効果はいかに?

 i-phone写真なんです。少し暗く写っていますが八畳の部屋すみずみまで見えます。

 浴室は明るすぎるくらい。まわりが白系だとより明るくなります。防水もありがたいことです。

 というわけで十分実用に耐えます。

 さて読書はいかに?

 もう十分!

 さらに寝床で読む本の明かりとして、この柔らかい光が実に最適です。

・・・・・・・・

 提灯として夜の外歩きや外仕事の明かりにとても役立つ明るさと光の拡散具合です。

 子供の懐中電灯としても安心安全ですね。

 というわけで、私の夜はこれで決まりです。

 これはサバイバルグッズではなくてりっぱな日用品ですね。

 もう一つ買おうかと思っています。

  ここで買えます→メーカーのサイト

・・・・・・・・

 さて、この商品を見てハッ!と思ったんです。

 このような発光塗料を内部に塗った半透明壁素材を開発し、そこにこのような発光ダイオードと太陽電池をつければ、自動発光ソーラー間接照明システムができるんじゃないかと!

 暗くしたいときはシェードやカーテンを引けばいいし。。。

 もうあるのかな〜?