第4回一箱古本市 店主・助っ人募集のお知らせ

いよいよです。
よろしくお願いします。

★第4回「不忍ブックストリート一箱古本市」のお知らせ


 谷中・根津・千駄木エリアの書店、雑貨店、ギャラリー、カフェなどの店舗の軒先をお借りして、一人が一箱分の古本を持ち寄って販売する青空古本市、それが「不忍ブックストリート一箱古本市」です。2005年春、2006年春と秋に続き、今年は第4回目となります。おかげさまで、すっかり地域に定着したイベントになってきました。
 当日までには「不忍ブックストリートMAP」の改訂版も完成します。地図を片手に、街を散歩しながら、古本に出会えるという、日本初のネットワーク型古本市です。恒例のスタンプラリーも行ないます。


第4回「不忍ブックストリート一箱古本市
2007年4月29日(日)11:00〜17:00
*雨天決行


 この一箱古本市に出品される方(店主)を募集します。箱の総数は80〜100箱を予定しています。店主の受付は、今回から先着順となります。
 また、会計の方式は以下のようになります。
A)オヨヨ書林往来堂書店、古書ほうろうに出店する店主は、前回どおり、場所ごとの会計。つまり「集中レジ」方式。この場合は、各自が決められた時間帯に店番をしていただければ結構です(それ以外の時間は自由行動)。
B)それ以外の大家さんでは、店主(一箱)ごとの会計になります。つまり「フリーマーケット」方式。この場合は、店主が一日を通して店番する必要があります(助っ人のサポートはあり)。複数での参加に向いています。
 応募時に、A・Bいずれかの希望を出していただきます。ただし、ご希望に添えない場合があります。


◎応募期間
応募開始 3月15日(木) 午前0時
定数に達し次第、受付を終了します。


◎応募方法
3月15日から以下のURLで申し込みができます。
http://sbs.yanesen.org/cgi-bin/entry.cgi
申し込みフォームに、下記の項目を記入してください。


1 屋号(かならず付けてください)
2 氏名(本名をお書きください。匿名希望の場合、その旨をお書きください。複数参加の場合、代表者のお名前だけで結構です)
3 参加人数
4 住所
5 電話番号
6 メールアドレス(ケータイ不可)
7 自分のサイト・ブログ・mixiのページなどがあればご記入ください
8 出店する場所の希望(いずれかを選んでください)
A・「集中レジ」方式、B・「フリーマーケット」方式 C・どちらでもいい
9 品揃えや販売のしかたについてのPRを200字以内で(かならず書いてください)

*1、7、9以外は実行委員会で管理するためのデータであり、外部には公表しません。


申し込みフォームが使えない場合、上記項目を記入の上、hitohako@yanesen.org までメールしてください。


◎参加費
2000円
参加受付後に口座をお伝えしますので、3月29日(木)までにご入金ください。
同日までに入金のない場合、参加が取り消しとなりますので、ご注意ください。
また、当日の出店をキャンセルされても、返金はできませんのでご了承ください。


その他、詳細は「不忍ブックストリート公式サイト」(http://sbs.yanesen.org/)およびブログ「しのばずくん便り」(http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/)に順次アップされます。


◎「助っ人」(ボランティアスタッフ)募集

事前の準備から当日の運営まで、できる範囲で「一箱古本市」を手伝って下さる方を求めています。古本イベントの隅々まで体験できるいい機会です。
なお、古本市当日の「助っ人」と出店者(店主)を兼任することはできません(事前の助っ人と当日の出店の兼任は可)。


「助っ人」として手を貸してくださる方は、以下をご記入のうえ、メールにてお申込みください。
hitohako@yanesen.org / 件名:「助っ人」参加希望


・お名前
・助っ人用のメーリングリストに登録可能なメールアドレス(いつでも登録解除できます)
・電話番号(差支えなければで構いません。急な呼びかけが度々生じるかと思います)
・わかる範囲で構いませんので、4/29(日)当日もスタッフとして参加可能かどうか。


多くの方のお申し出をお待ちしています。