ナンダロウアヤシゲな日々

◎この日記は、ライター・編集者の南陀楼綾繁が書いています。
◎新刊『町を歩いて本のなかへ』(原書房)発売中です。
◎著書『一箱古本市の歩きかた』(光文社新書)、『谷根千ちいさなお店散歩』(WAVE出版)、『小説検定』(新潮文庫)、『ほんほん本の旅あるき』(産業編集センター)、『路上派遊書日記』(右文書院)、『ナンダロウアヤシゲな日々』(無明舎出版)、『老舗の流儀 戦後六十年あの本の新聞広告』(とうこう・あい監修、幻冬舎メディアコンサルティング)、編著『チェコのマッチラベル』(ピエ・ブックス)、共著『ミニコミ魂』(晶文社)。
◎ご感想・ご連絡は南陀楼綾繁 まで。
◎「不忍ブックストリートの一箱古本市」は毎年春に開催します。
詳細は不忍ブックストリート公式ホームページもしくは、しのばずくん便りをご覧ください。
2004 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 |
2015 | 11 |
2017 | 06 | 07 | 08 |
2368089

2008-10-31 明日から「ブックオカ」

kawasusu2008-10-31

明日、11月1日(土)から福岡の本イベントブックオカ」(http://www.bookuoka.com/)が始まります。今回も11月30日までの一ヶ月間、市内の各地でさまざまな催しが行なわれます。今年は、リーフレットが地図中心のコンパクトなものになった代わり、10月28日西日本新聞の挟み込みとしてタブロイド判・12ページのブックオカ特集を発行しています。発行部数を聞いて目が点になったなあ。文庫やブック仕事人などの記事も充実。書店員のフェアでは、なぜか全員戦闘ポーズをとらされている(知り合いの姿も)。また、今年のオリジナルブックカバー荒井良二さんの絵。こないだデザイン担当生野さんに会ったら、死にそうに疲れてたけど、コレだけいろいろやったらアタリマエだよな。


というワケで、いろいろやるんですが、ぼくが関わる企画だけもう一度告知しておきます。トークはまだ席に余裕があるようです。展示するフリーペーパーの発行者も数人いらっしゃるようなので、興味のあるヒトはぜひ。


一箱古本市 inけやき通り 

【日時】11月8日(土)11:00〜16:00

    ※雨天の場合は9日(日)


けやき通りに並ぶ店の軒先を借りて行う青空古本市。思い思いの本を詰め込んだ100箱の個性豊かなラインナップを今年もお楽しみください。

一箱古本市参加店でスタンプを押してもらおう!全部で20個集めると先着100名様に記念品をプレゼント。台紙は当日配布するチラシについています。


フリーペーパー小さなメディアの放つ光展

【日時】11月1日(土)〜16日(日)10:00〜20:00

【会場】カフェアートリエ(博多リバレインB2F)

【入場料】無料 


全国から厳選した約60誌のフリーペーパーを展示。制作者のこだわりや想いが感じられるものばかり。最新号は持ち帰りできます(数に限りがあります)。

f:id:kawasusu:20081031201255j:image


【おもな出展フリーペーパー

MAGNET(札幌) / Cultivater(札幌) / WG(札幌) / WB(東京) 

乙女湯のたしなみ(東京) / 路字東京) / ため息ミサイル東京

buku(東京) / 東京トーフ屋散歩手帳東京) / ohitotsu(東京

CINRA MAGAZINE東京)/ kate paper(東京) / coaster(東京

kidou(東京) / エホン便り(東京) / 1010(東京

フツパ(東京) / 週刊三階(東京) / SCHOP(名古屋) / 

シネマぜんざい(名古屋) / 縞(名古屋) / 少年少女乱歩手帳名張

HOWE(奈良)/ 京都ワッチャーかわら版京都) / SCRAP(京都

カスタマイズ絵本京都) / ぱんとたまねぎ京都) 

ORDINARY FEUNERAL(京都) / temiru(京都) / 海鳴り(大阪

湯気新聞大阪) / 堀江彷這(大阪) / シャープナー(大阪) 

トロン大阪) / RIPPLE(大阪) / 大阪アートを知り尽くすMAP大阪

plug(大阪) / 実験アキレス大阪)/ トオリヌケ・キ(神戸) 

甘苦一滴(神戸) / 食パン毛布(神戸) /  海会(神戸

krash japan倉敷) / LOUTO(広島) / 創世ホール通信(徳島

083(下関) / 雲のうえ(北九州) / はかた版元新聞福岡) 

ふるほにすと(福岡) / 再生誌(福岡) / シアタービュー(福岡) 

とことこかわら版福岡) / 拝啓 寺山修司福岡) / GP福岡

judd.(鹿児島) / 沖縄県産本ニュース沖縄


トークイベント

歩かなければ出会えない〜フリーペーパーとの付き合い方〜

ゲスト南陀楼綾繁ライター、from東京

    上原敏(「SCHOP」編集部、from名古屋


【日時】11月9日(日)17:00〜19:00

【会場】カフェアートリエ(博多リバレインB2F)

【入場料】500円(1ドリンク付・要予約)

【申込】plaza-a@ffac.or.jpFAX 092-281-0114

   (お名前・連絡先・人数をご連絡ください)

【問】アートリエ TEL.092-281-0081



この連休は、神保町ブックフェスティバルわめぞ外市」、高円寺「小さな古本博覧会」と、東京でもイベントが盛りだくさんなのですが、このところの地方巡業からの疲れが出ているので、全部は行けないかも。その前に片付けなきゃならない仕事も山積みだし。


作家青山光二さんが亡くなった。95歳。『わがままいっぱい名取洋之助』の著者・三神真彦氏も。76歳。

とみきち屋番頭とみきち屋番頭 2008/11/03 19:37 不忍ブックストリート茶話会に初めて参加させていただきましたが、アットホームな雰囲気と、みなさんの本に対する、そして一つの流れを築いていこうとする情熱に触れることができ、素敵な時間を過ごさせていただきました。南陀桜賞として頂戴した本、大切にいたします。生涯忘れられぬ一冊となりました。ありがとうございます。イベント続きでお疲れのご様子。どうかご自愛ください。

kawasusukawasusu 2008/11/04 18:24 とみきちさん、毎月やってるのでまたいらしてください