徳島〈創世ホール〉で今野勉講演会

《ウェルかめ》でごく一部に徳島ブームが来ている昨今ですが、毎年、ワンアンドオンリーな人を招いている徳島県北島町の〈創世ホール〉で、今野勉さんの講演会が開催されます。今野さんの『テレビの青春』(NTT出版)は昨年のベストとして挙げたい、メディア草創期のワクワク感あふれる回想録でした。その今野さんの話がナマで聞けるのはスゴイ。企画者はもちろん、館長にして『ハードスタッフ』編集発行人の小西昌幸さん。きっと展示にも気合が入っているでしょう。行きたいなあ。

今野勉講演会「わがテレビ青春記〜テレビ・ディレクター50年」


日 時:2月21日(日) 14時半から
会 場:北島町立図書館・創世ホール
〒771-0207
徳島県板野郡北島町新喜来字南古田91
TEL.088-698-1100 FAX.088-698-1180
3階多目的ホール
入場料:無料
講 師:今野勉(こんの・つとむ 演出家、脚本家、
    テレビマンユニオン取締役副会長、七十三歳)


この催しは、テレビ草創期、未踏の荒野を切り開き、苦闘と試行錯誤の中で、心揺さぶる映像を送り続けた開拓者達の物語である。『七人の刑事』『遠くへ行きたい』など数多くのテレビ番組を手がけた伝説のテレビ・ディレクター=今野勉が自らの足跡をたどる。合わせて、近年相次いで天国に旅立った盟友、萩元晴彦、佐々木守実相寺昭雄、村木良彦たちの仕事と交流を万感込めて熱く語る。感動必至!多数ご参集下さい。


『新菜箸本撰』第7号届く。鉄橋から石橋への建て替え101年めを記念しての心斎橋特集。相変わらず、珍しい図版と読みごたえのある論考で構成されている。「心斎橋行進曲考」の毛利眞人さんとは二度ほど飲んだことがある。今年春に講談社から新著を出されるようだ。毛利さんは上野桜木の市田邸でSPレコードコンサートをやられたことがあるが、旧安田邸にも立派な蓄音器があるので、こんどぜひレコードコンサートをやっていただきたい。新刊に合わせて、いかがですか? 毛利さん(見てないか)。