一箱中の一箱

一箱古本市week、好評開催中です。まだ、ぼく自身見ていない企画がたくさんあるので、なるべく早く見て回りたいと思っています。


不忍ブックストリートの新実行委員であり、キンドルiPad(もちろんアメリカ版)も手に入れているという「ガジェット青年」ことトンブリンさんが、一箱古本市専用の「箱」というものを試作しました(http://imaginarybeings.com/tomblin/?p=217)。試作とはいえ、京都の箱デザイナー「ハコバカ」さんの設計のほとんど完成形。上部には看板と大きなサイズな本を立てかけて並べられるスペース、下部には引き出して90度ひっくり返すと、四六判が並べられる箱が二つ、後部にはスリップや売上金を収納できるスペースが。そして、外箱は搬送用であると同時に、仕切りで補強するとメインの箱を支える台になるという……まさに、一箱古本市のための一箱なのでです。そのプロモーション映像はこちら。



トンブリンさんには、今年の一箱のポスターや広告も手がけてもらってます。その頃から、ナニかたくらんでるなという気配は伝わっていたものの、先日、試作品を見せられてその出来に驚きました。しかも、自分だけ使ってもテストにならないと、あと3つ制作し、それらを一箱の店主さんに使ってもらおうというのです。オープンソースというか、ネットの熟達者ならではの発想だなあ。というワケで、以下の店主さんが試用するとのこと。


・4/29
 ・市田邸:芸工展実行委員会
 ・旧安田楠雄邸:マステルとマルガリータ 
・5/2
 ・アートスペースゲント:たけうま書房
 ・Gallery Jin+classico:トンブリ


ぼくも今年店主で出ていれば、優先権を主張して使わせてもらったのになあ。ざんねん。


今日は朝から原稿を一本書く。午後はもろもろ連絡。3時半に〈カフェ・ド・パルク〉で、JPICと光文社の方々と5月3日、上野での「ブックイベント・シンポジウム」の打ち合わせ。予約が60人近く入っているということで、ちょっとホッとする。そのあとで、どの街でブックイベントに関するトークを行なうかも話し合う。終わってそのまま残り、某新聞の取材を受ける。


それから、千代田線で根津に出て、ふれあい館で「ダムとわたし」映画祭を観たのだが、長くなりそうなので改めて書きます。《水になった村》は、素晴らしい映画でした。

今日のつぶやき


07:02 こういうのは読み流しません。いるいる、態度のロコツなやつ。 RT @zaimasa: しかし、出版界にはくさったのがようけいる。相手の名刺だけ見て態度をきめる馬鹿野郎たち。・・・・・ぐちはだめだな。わかっているから読み流してください。 #

08:07 たぬきちさんは、きっと素直ないい人なんでしょうね…。 #

09:11 @kajie きっと幕末の志士なんかにも、あんな風に無邪気なヒトが多かったんでしょうね。 #

10:56 ほんとだ。尾崎士郎もいないかな。RT @nakedsong 宇野千代がアマゾンで本を売っている。bit.ly/9q6TuZ #

12:16 @ochimusya_z 健康でよかったな。あれだけ飲み食いしたのがどこに消えたかは疑問だが。 #

13:11 コレはほんとにすごいよ~! RT @_tomblin_ ブログ更新。一箱古本市のための箱をお披露目します。その名も「POWERED by HAKOBAKA」。ow.ly/1DsOB #

14:13 『2010出版指標年報』届く。グラフを見ると、販売金額、点数、発行部数がさらに下がっている中、上がっているのは返品率と書籍出版点数と雑誌の価格。プラス要因がひとつもないってのがスゴイよな。 #

14:16 『2010出版指標年報』雑誌の部門別動向で、「〈大衆〉アダルト誌でDVDとともにパンティを付録に添付する雑誌が目立った」とあるのが、なんだかステキ。知らなかった。 #

15:24 @ayan_0 いや、でもこれは貴重な記録なんですよ。少なくとも、20年後に付録の歴史を調べるヒトにとっては。 #

21:59 「ダムとわたし」映画祭で、《水になった村》を観る。すごく良かったのだけど、その「良さ」は一口で云い表せない複雑なものだ。もちろん一口で云えないから十数年かけて映画をつくったのだろう。」大西暢夫監督のトークもよかった。たぶん同世代だが、こんなすごい人がいるとは。 #

22:21 なに? 魔法? RT @wamezo 募集締め切りました! 早すぎ! RT @team_wamezo みちくさ市、出店者と出店場所を発表しました。HPなどへのリンク、自己紹介は本日深夜、または明日となります。 kmstreet.exblog.jp/i5 #

22:31 @nakaban77 あー、そうだったんですか! 会場でパンフ売っていたんですが、片付け手伝っていたら売り切れていました(笑)。あの表紙はnakabanさんの絵ですか? 本探して読んでみます。 #

23:10 ホントらしいっすわ。 RT @itutubabunko おぉおおおおおおっと!!!!!痕跡本ツアー、2回目はあと一人です!!!!!リアルに早い者勝ちになってきました!!!!! ameblo.jp/itutubabunko/ #

23:18 4月29日(木祝)市田邸でのアノニマ・スタジオのよみきかせ企画「みる・きく・えほん」。1回目は残り7名さま、2回目は2名さまです。満席だと当日参加はできませんので、なるべくご予約願います。bit.ly/9STrPN #

23:19 @_tomblin_ ウチもステッカーつくるべきだったか!? #

23:36 一箱古本市専用の「箱」のプロモーション映像です。ぜひ観てください! ココまでやるとは、すげえな、トンブリンさん。bit.ly/crY7hP #

00:21 ブログ更新。「一箱中の一箱」bit.ly/dnMBVH #

Automatically shipped by LoudTwitter