2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸さんの出張本棚

朝8時起き。今日はワリと天気がいい。毎日新聞朝刊に書肆アクセス閉店の記事が載っている。アクセス本についても言及されていた。新しい『ちくま』から、堀内恭さんの「入谷コピー文庫外伝」が載っている。「書評のメルマガ」連載のほうが早いが(さりげない…

ファクスファクスで日が暮れる

朝から西日暮里で、ゲラ直し、原稿チェック、ファクスの送受信。たちまち時間が過ぎる。ひとつファクスを送ると、ふたつファクスが戻ってくるという具合。夕方、〈古書ほうろう〉へ。小川徹『エクスポーズ ミー ラブリー』(潮出版社)1000円、伊東孝『東京の…

オフノートから新譜先行発売のお知らせ

オフノートが久々に新譜を2枚リリースする。どちらも原田依幸が出ている。先日、このメンバーで全国ツアーがあり、どれも盛況だったそうだ(東京公演に行けず)。しかし、ツアーにはお金がかかる。ひとりレコード会社のオフノートは、これでさらに貧乏になっ…

福岡から神保町ブックフェスティバルへ

8時起き。歩いて地下鉄の天神駅へ。地下街の喫茶店でモーニング。空港駅まで15分というのは近い。空港の売店で、辛子明太子を買う。飛行機では眠ったり、トークのメモを見直したり。11時半に羽田に着陸。京急で三田まで行き、三田線で神保町。地上に上がると…

今年もブックオカ 2日目

朝8時半起き。いい天気だ。国体通りに出て、けやき通りに向かってぶらぶら歩く。途中、〈ウエスト〉という24時間営業のうどん屋へ。じつは去年もココで朝飯だった。9時半にけやき通りに着く。昼飯に行こうと楽しみにしていた、〈けやき食堂〉の入り口に戸板…

今年もブックオカ 1日目

朝6時起き。メール見ているうちにパソコンが勝手にシャットダウンして、再起動してたりしているうちに、時間がなくなり、あわてて出かける。千代田線で西日暮里に行き、山手線で浜松町。いつもだと、ココでチェックインできるのだが、今日乗る「スターフライ…

インダストリアル・テクノな午後

朝8時起きで西日暮里へ。講演原稿のまとめ、最後の一本を昼までかかって仕上げる。谷中コミュニティセンターの図書館に本を返しに行き、谷中銀座の〈すずき〉(珍しく行列していなかった)でコロッケ、隣のトルコ料理屋で煮込み+ライスを買って帰る。そこそ…

天気晴朗なれど、腰痛し

朝8時起き。西日暮里に着いて、遅れていた講演原稿のまとめ。なんだか一向に進まない。合間に、ファクスやメールでアクセス本のゲラが戻ってくる。裏返しで4枚も送られてくるが、どこにも手がかりがないので、誰が送ったのか判らない。その他、一部しか印字…

けものみち計画、稼動中(ファクスが)

朝8時起きで西日暮里へ。昨日からアクセス本の著者校正がファクスで次々に送られてくる。旬公曰く、「こんなにファクスが動いているの初めて」。ちょっとは仕事している気になる。11時すぎに神保町。〈書肆アクセス〉で『東京人』撮影の立会い。偶然なのだが…

タイツにハッとして

8時起き。西日暮里で仕事。ファクスやメールで、アクセス本のゲラが戻ってくる。夕方に千駄木に戻り、仕事しながら、タイツ[GIRLIC REPLICA]を聴く。2枚組+シングルのアンソロジー。これまでちゃんと聴いたコトがなかったが、じつにイイ。ボーカルも録音も…

緑魔子の呪い?

朝8時起き。風呂に入って、西日暮里へ。作業用に少し片づけを。11時に退屈男くん、来る。アクセス本のゲラを執筆者に送るのだが、なにしろ70人もいるので手伝ってもらうことにしたのだ。退屈くんにはファクスの前に陣取ってもらい、送信を担当してもらう。ぼ…

律さんの鶏ガラを食べる

朝、旬公は西へ向けて旅立った。朝テレビにペシャワール会の中村哲氏が出演していたが、周りのコメンテーターのバカさに呆れていたようすだった。西日暮里で雑用いろいろ。細かい用事をひとつずつ片付けていると、出かける時間が過ぎてしまう。 6時半に〈ヒ…

原稿のち色校のち試写会

11月の「不忍ブックストリートの茶話会」へのお誘いです。 毎月第1か第2の水曜日夜に、不忍ブックストリートについて話し合う場を設けています。といっても、堅苦しいものではなく、飲みながら思いついたことを語り合う、気楽な集まりです。どなたでも参加で…

大丈夫か、みんな?

朝8時起き。咳はまだ出るが、息苦しさはだいぶ治まった。しかしまだ安静にせねば。10時過ぎにアクセスに電話すると、この数日風邪で倒れていた西川さん(けものみち計画フェアの小冊子、デザインありがとう)が出るもかなりつらそう。畠中さんも昨日は風邪で…

告知いろいろ

告知です。先日トークをご一緒した田川律さんが、会場の〈ヒナタ屋〉を気に入ってくれ、ここで会を開くことになりました。律さんのアホスープはマジにうまいので、ぜひどうぞ。 「りつ・つくる」第1回 アホスープと柿サラダの巻 10月20日(土)、5時30分より…

《河内のオッサンの唄》が観たかった

結局朝7時前まで起きていて、それから眠る。その間に旬公が取材から帰ってくる。9時半に起きて、不忍通り沿いの内科へ。女医さんに診てもらい、気管支が狭くなっていると云われる。注射をされ、薬を受け取る。事務所に行って薬を飲んだら、少しラクになった。…

息苦しさが止まらない

この数日、喘息的な咳がつづいていて困っていたが、昨夜は布団に入っても息苦しいのが止まらず、遅くまで眠れず。今朝は8時半に起きて仕事場へ。アクセス本の原稿整理など。塩山本のカバー、オビ、表紙のラフが青柳さんから届く。同書の装幀を林哲夫さんに依…

明日から「けものみち計画が選ぶ書肆アクセスの30冊」

まず、告知。 第6回 書肆アクセスフェア 「けものみち計画」が選ぶ 書肆アクセスの30冊 期間;2007年10月15日(月)から11月2日(金)まで 会期中、フェア対象書籍お買い上げのお客様には、オリジナル小冊子をプレゼントします。 地方・小出版流通センター …

秋も一箱、無事終了

朝7時に目覚ましで起床。昨夜2時ごろに寝たので、まだ眠い。朝飯を食べて、獣キャップにわめぞ前掛けという出で立ちで出発。西日暮里で荷物を取り、集合場所の〈谷中コミュニケーションセンター〉の大広間へ。持っていく道具の仕分けをしつつ、、モリモトさ…

明日は一箱古本市、「いつまでもあると思うな、トートバッグ」

朝8時起き。病院に向かう旬公を見送って、洗濯を済ませてから西日暮里へ。塩山本の念校を見始める。午前中で終えてしまって、〈シネマヴェーラ〉の「妄執、異形の人々2」最終日を観にいこうと思っていたが、ぜんぜん終わらない。再校の赤字が直っているかチ…

古本ブックストリーム、六本木ヒルズに進出!

告知です。ぼくも非常勤講師として関わっている和光大学の「編集術コース」がシンポジウムを行ないます。ちょうど福岡にいるときなので、参加できなくて残念。一般の方も自由に参加できます。ぜひどうぞ。 和光大学芸術学科編集術コース シンポジウム「私の…

映画のなかの〈鶉屋書店〉

まず告知。今日から28日のトークショーがウェブで予約できます。 第17回神保町ブックフェスティバル 大崎梢・南陀楼綾繁トークショー 「本屋さんには謎がいっぱい」 10月28日(日)13:30〜 会場:岩波ブックセンター3階 入場無料 申し込み方法 (1)はがき…

打ち合わせのち猟奇映画

朝8時半起き。西日暮里で遅れていた原稿を書く。12時前に出来上がる。山手線で有楽町へ。駅を出ると、工事中だった〈丸井〉などが姿を現している。いかにもいまどきな駅前になってしまった。別の街に来たみたいだ。〈三省堂書店〉で雑誌を探すが見つからず…

千代田線、端から端まで

久しぶりに本の夢を見た。「本とコンピュータ」編集室らしき場所(当時のスタッフが揃っていた)のある机に、文庫本がドカンと積み上げられ、自由に取っていいという。ほかのヒトが机を囲む中、ぼくは机の上に飛び乗って、山を物色。「またカワカミが……」と…

塩山新刊のタイトルは『東京の暴れん坊』に決定!

昨夜は8時から三ノ輪の〈中ざと〉で、ほうろうの宮地健太郎さんとオヨヨ書林の山崎有邦さんと飲む。近くに住んでいるのだが、会うときはいつも用事がらみ。たまには、たんに飲むだけというのもイイ。二人とも〈中ざと〉は初めてということで、気に入ってくれ…

オチケンとダイエット

福岡で「ブックオカ」が始まっています。今回はほぼ1ヵ月にたくさんのイベントをやるのです。全部は紹介しきれないので、ぼくが関わる企画のみ。 ★南陀楼綾繁トークショー 〜全国リトルマガジン紀行〜10月26日(金)18:30〜 in-丸善福岡ビル店内「喫茶ばん…

悲しい知らせ

昨夜、アマゾンで買った山下敦弘監督《不詳の人》を観る。以前観た《その男狂棒に突き》と同じく山本剛史主演のフェイク・ドキュメンタリー。ちょっと長すぎるかなという気はするが、おもしろかった。しかし、このDVDを買った目的は併録の《道》にあるのだ。…

見れば見るほど判りません

まず告知です。 第17回神保町ブックフェスティバル 大崎梢・南陀桜綾繁トークショー 「本屋さんには謎がいっぱい」 10月28日(日)13:30〜 会場:岩波ブックセンター3階 入場無料 申し込み方法 (1)はがきに〒・住所・氏名・電話番号を明記して〒100−…

海女映画のち風邪引き

朝8時起き。朝方寒かったせいで、アタマが痛い。ついに10月だ。それなりに働いているつもりなのに、なにもかもが遅れがちなのは、怠け者だからか、才能がないからか(それとも両方か)。早めに出て、西日暮里で短い原稿を一本書く。時計を見ると10時すぎ。11…