2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋も一箱古本市、もうすぐ店主募集開始!

不忍ブックストリート青秋部より、「秋も一箱古本市2008」の店主募集の告知です。応募受付は9月7日(日)午前0時から。 http://d.hatena.ne.jp/seishubu/20080831 もう通算で7回、秋だけでも3回目になるのか。早いなあ。秋の一箱は、青秋部の二人がむちゃくち…

上野図書館から《ガス人間第1号》へ

今朝は10時前まで寝坊。天気がイイので、出かけるまで布団をちょっと干す。千代田線で根津まで出て、言問通りを上がる。上野桜木町にしばらく前に開店した〈群言堂〉を覗く。世界遺産で有名になった石見銀山のある島根県大田市に本店があり、地元の町おこし…

『少年少女乱歩手帳』の次に来るもの

先日、「名張人外境」(http://www.e-net.or.jp/user/stako/)の中相作さんから『少年少女乱歩手帳』(名張ロータリークラブ)というフリーペーパーを送っていただいた。A3判両面・カラーで、折ると手帳サイズになる。名張で生まれた乱歩について、その略歴…

『積んでは崩し』増刷します!

新刊ミニコミ『積んでは崩し 南陀楼綾繁のブックレビュー&コラム1999〜2004』(けものみち文庫)の在庫がもうホントに少なくなってしまったので、200部増刷を決定しました。めでたい。とはいえ、現在委託中のモノは精算しないとお金が入ってこないし、増刷…

日曜日も渋谷へ

午前中、仕事場でテキストの整理。昼は〈ときわ食堂〉で定食。渋谷に出て、今日も〈シネマヴェーラ渋谷〉へ。場内に入ると、カップルの男が前の作品のマヌケなところを、女に語っている。その声のでかいこと。これから映画を観る客がいることに思いいたらな…

「妄執、異形の人々3」に通うために

この数日、夜が過ごしやすくて助かる。10時に出て、千代田線に乗って渋谷へ。〈シネマヴェーラ渋谷〉で年会員(1200円)に入る。下の〈ユーロスペース〉と共通で1年間有効。シネマヴェーラは1回1400円で、会員だと1000円になるから、3回来れば元が取れる。今…

ふちがみとふなとライブ&トーク

告知です。 『ぐるり』プレゼンツ 南陀楼綾繁のトーク十番勝負 その6 ライブ&トーク ふちがみとふなとと吉田ハウスレーベルの18年 出演 ふちがみとふなと(ミュージシャン) 南陀楼綾繁(ライター・編集者) 渕上純子さん(ボーカル)と船戸博史さん(ベー…

国会図書館の食堂に改革が

朝から国会図書館へ。開館と同時にナカに入る。これからやってみようかなーと思っているテーマの下調べ。いくつかオモシロイことが判るが、同時に、文献が少なそうなテーマだということも判ってくる。昼は本館6階の食堂に行くが、しばらく行かない間に、食…

『積んでは崩し』が手に入る店

けものみち文庫1『積んでは崩し 南陀楼綾繁のブックレビュー&コラム1999〜2004』は、以下の各店で販売中です。【追記】売り切れている場合もあるかもしれないので、各店にお問い合わせください。通信販売はビレッジプレス(http://www.village-press.net/…

川口浩を張り倒したい

昨夜は涼しかった。朝9時起き。仕事場で『進学レーダー』の原稿。昼過ぎに書き終わり、西日暮里の郵便局へ。近くの寿司屋がランチをやっているので入ってみると、マグロ漬け丼とざるそばのセットというのが、なかなかウマかった。仕事場に戻り、こんどは『SP…

一生でいちばん多く「盗作」と叫んだ夜

朝8時には起きて仕事をと思っていたが、コミケ疲れで起き上がれず、10時に起きる。西日暮里に行き、あれこれ。午後から今日のトークのメモをとる。5時に〈古書ほうろう〉へ。昨日の近藤十四郎ライブに続き、店内には生ビールのサーバーが設置されている。栗…

10年ぶりのコミケは意外に涼しく

予想通り、昨夜は妙に目がさえてしまい、3時過ぎにようやく眠る。6時に起きて、うどんで朝食。夏のコミケといえば、暑さだけが記憶にあるので、タオルやシャツの替えをミニカートに詰めて外に出ると、あら、案外涼しい。千代田線で日比谷、有楽町線で新木…

神保町の大雨

今日も暑い。午前中に原稿を1本書き、神保町へ。休憩時間に入った退屈男くんとすずらん通りの〈ドトール〉で会う。〈東京堂書店〉の隣にこんなのできてたっけ? 最近、すずらん通りの様子が把握できなくなっている。そのあと、東京堂の1階で、大内田鶴子ほか…

「けものみち文庫」創刊!

10時前、ミニコミ『積んでは崩し』が宅急便でドーンと届く。仕事場には200冊ちょっと。コミケで販売する分はブースに直接持ち込まれる。表紙の写真、もうちょっと明るく出るかと思っていたが、しかし、見た感じは悪くない。10年ぶりに印刷でつくったミニコミ…

便乗する衆議院議員

水泳の北島康介の実家の肉屋が、同じ通り(西日暮里駅の反対側)にあるので、やたらとウルサイのだが、いまこんな放送車が走っていた。「北島康介さんの金メダル2連覇を西日暮里4丁目の皆さんとお喜びしたいと思います。やればできるということを北島選手…

和光大生のミニコミ『キクロク』創刊号が完成!

昨日飲みに行く途中で、和光大の学生から電話。「明日から学校が休みになるって、知らなくってえ。あと、3時間で閉まるんですが、どうしたらいいんでしょうか……?」。そんなこと訊かれてもねえ、と思ったが、とりあえず、これまでできている部分のプリントア…

高崎俊夫さんとトークします

まず告知。 『ぐるり』プレゼンツ 南陀楼綾繁のトーク十番勝負 その5 映画本に憑かれて出演 高崎俊夫(編集者) 南陀楼綾繁(ライター・編集者) 『月刊イメージフォーラム』の編集部を経て、フリーランスの編集者として、『ものみな映画で終わる 花田清輝…

20人で浴びる10人の音

夕方、西荻窪へ。女子大通りの中華料理屋で上海焼きそばと野菜スープのセットを食べてから、〈アケタの店〉へ。『ぐるり』の五十嵐さんが先に来ていた。久しぶりに聴く渋谷毅オーケストラ。松本治(tb)、松風鑛一(as)、津上研太(as)、林栄一(as)、峰厚介(ts)…

「ふぃりぴん人デスカ?」

4、5年前からときどき、携帯電話に変な電話がかかってくる。いつも公衆電話からで、外国人女性が片言で「ふぃりぴん人デスカ?」と訊いてくるのだ。最初のうちは、この番号の前の所有者と連絡を取りたいのかと思い、「誰にかけてるの?」などと聞き返して…

MEGUMIのフリーペーパーはけっこうイイぞ

暑いのであんまり外に出たくない。それでウダウダしているうちに5時前になった。渋谷に出て、神山町にできた〈SHIBUYA BOOKSELERS〉へ。今年春にオープンした新刊書店だが、最近その存在を知った。奥は事務所になっているが、素通しなので店じたいが広く感じ…

歩かなければ見つからない

秋の「ブックオカ」でのフリーペーパー展のためのリストづくりが続いている。どこかに紛れ込んでいるのを引っ張り出したり、知り合いに面白いのを教えてもらい発行者にメールして送ってもらったりしている。なんだか、『ミニコミ魂』のリストをつくってた頃…

やっぱりマーガレットズロースは凄いぞ(ミニコミもね)

今日も暑い。夕方に出て、久しぶりに新宿三丁目の〈模索舎〉へ。フリーペーパーを探しに行ったのだが、あまり見つからず。オフノートのCD[ふいご]を買う。古池寿浩(tb) 、 中尾勘二(ss,as,cl) 、関島岳郎(tuba)のトリオ。〈ディスクユニオン〉を覗いてから…

びくっとサンにはツライ一日

昨夜、有明ビッグサイトでエスカレーターが逆送する事故があった。「ワンダーフェスティバル」に客が詰め掛けたせいらしい。朝のワイドショーでは、勝谷が「ああいうところには小太りの人が多い」、だから重量が増えたんだとコメントしてた。たんなるイメー…

『ぐるり』で山川直人さんインタビュー

秋の「ブックオカ」でのフリーペーパー展で紹介するフリペのセレクトがそろそろ締め切りなので、この数日、知り合いのミニコミ、ギャラリー関係者にメールで教示を乞う。何人もの方から知らないフリペを教えていただいた。ナカでも、〈蟲文庫〉の田中美穂さ…