Hatena::ブログ(Diary)

札幌で菜食

2018-01-06 Veganの財布

次に買う財布の検討用に作成する。

できれば革製品は買いたくない。

Vegan財布と思われる財布へのリンク

   ・   


   ・   

2017-12-22 ベジタリアンTシャツ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20171222

2017-11-01 キンジェー

いつの日か行きたいタイの菜食週間「キンジェー

今年も行けなかった。

ブログ「チェンマイ風物詩」で今年のキンジェーが報告されていたので、ここにリンクを残しておこう。

そしていつか行こう。


チェンマイの『ギンジェー(ベジタリアン週間)』 https://blogs.yahoo.co.jp/onaga1951/15061421.html

今年のギンジェー(菜食週間)は、10月20日〜28日の9日間開かれました。この期間だけタイ全土で菜食になる人も多いので、菜食の食事を出す食堂が増え、大いに賑わいます。

菜食週間とは、タイでは、旧暦9月1日からの9日間は、『齋(ジェー)』と呼ばれる菜食期間となっています。これはもともと、観音さまを信仰する中華系仏教徒の殺生を慎むための習慣でしたが、最近ではタイ人全体に広まっています。そして、肉はもちろん、タバコやお酒なども控え、身を清めていく期間です。



注:タイのベジタリアンは牛乳OKです。Veganは食べる前に確認が必要です。伝えればすぐに理解してくれて、これは入っているけれどこれはOKだよ、とすぐに教えてくれるケースがほとんどなので、あまり苦労しません。 

 英語が通じないお店もあるので、タイに着いたらすぐに、英語の通じるタイ人に頼んでタイ語で「ベジタリアンです。肉と魚を食べません。 牛乳と卵も食べません」と紙に書いてもらい、都度都度お店の人に見せるのがおすすめです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20171101
この日記のはてなブックマーク数