Hatena::ブログ(Diary)

札幌で菜食

2006-12-02 ケーキを買ってきました

kawauso9992006-12-02

写真は、http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20061117で紹介した「シャモニー」のケーキです。

種類いろいろ。

牛乳も卵も、もちろんゼラチンも使わないケーキが、何種類もあるのは嬉しい。




菜食を始めた時にはまったく想像できなかったけれど、動物の混ざらない、ケーキ、チョコレート、チーズが徐々に充実してきた。

(シャモニーによってケーキの選択が増えたし、他にも、菜食していたら食べられないと思っていたチーズやチョコレートについても、努力している企業の商品を探したり、自分で工夫することで、食べることができるようになってきた。下にリンクあり)

ケーキ・チョコ・チーズを食べたいからラクトベジタリアンから先に進めない、という方もこれで大丈夫?

いや、チーズはもっと研究が必要。




以下にリンクを


買うケーキ ↓ ↓ ↓




買わずに自分でつくるケーキは ↓ ↓ ↓



パフェ




豆乳で自家製チーズ



高野豆腐で粉チーズ









ベジタリアンをエンジョイしよう!」でもシャモニーのケーキ





ベジーナより愛を込めて」の「ビーガンが作るケーキ」はふっくらとしていて、卵を使わないのに黄色い。

ケーキは色づけではなく、オーサワのなたね油が黄色なのでそれを使うと写真の色になります。白っぽくしたい時は紅花油を使っています。ふっくらさせるコツがあるとすれば、油、豆乳、メイプルなど粉以外の物(液体)をしっかりミキサーで混ぜ合わせることではないでしょうか。




Iraqi Kid Runs For Water(youtubehttp://youtube.com/watch?v=m9A_vxIOB-I


シャモニーのケーキ8つでは2つほど足りなかったらしい

チョコレートリンク

どうして牛乳を飲まないのか



「831cafe」内の「バースデーケーキ 数字ケーキ」には、分量付きで簡単でおいしそうなチョコレートケーキ(vegan)のレシピが紹介されている。クリームは豆乳からつくっているし、チョコの飾りの簡単な作り方も書かれている。



モンブラン登場!!(タンボ・ロッジのゆったりマクロビオティックhttp://tambo1.sblo.jp/article/72680991.html では、ヒヨコ豆のモンブラン風マクロビケーキあり。素晴らしい。





エンジョイ!ベジベジエンジョイ!ベジベジ 2008/01/02 13:38 ブログへの訪問ありがとうございます。いつもブログの更新をたのしみにさせていただいております。
実は kawausoさんの札幌で菜食のページで 初めてシャモニーの存在を知ったんですよ!情報読み逃げしててすみません。なのに(トラックバック?っていうんですか)ありがとうございます。

数ヶ月が過ぎて 他のショップも探しましたが 今回初めてこちらのお店に注文した次第です。

「ケーキ・チョコ・チーズ」を食べたのですか?あたらしいメニューなんですね。次々と新製品を開発されるショップの方もすごいですね。
これも冷凍で送ってもらえるとうれしいですね。

kawauso999kawauso999 2008/01/04 19:49 独白のような僕の情報でも役に立つことがわかって嬉しいです。僕は食べたものの報告が苦手なので、エンジョイ!ベジベジさんの記事を紹介させてもらいました。
「ケーキ・チョコ・チーズ」については、誤解があるようなので補記しました。シャモニーにチーズケーキがあるのではありません。

この日記のはてなブックマーク数