Hatena::ブログ(Diary)

札幌で菜食

2008-11-11 スパニッシュオムレツ

kawauso9992008-11-11

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ > 卵ナシ★おろしじゃがのスパニッシュオムレツ

 作り方

1.じゃがいも1個は薄い半月切り、玉ねぎは薄切りにする。

2.フライパンに油とにんにくを熱して1を加え、

  玉ねぎが透き通ってくるまで炒める。

3.残りのじゃがいも2個をすりおろして2のフライパンに加え、

  混ぜ合わせながら丸く形を整える。

4.蓋をして片面4〜5分ずつ焼き、仕上げに強火で焼きつける。

  好みでケチャップを添えてどうぞ♪


おだんごカフェにあったスパニッシュオムレツをつくろうと台所に立った時に僕が覚えていたのは、「イモとすりおろしたイモを混ぜて焼く」、ということだけだった。

しかしイモをすりおろしながら、玉ねぎも混ぜたらおいしいだろう、ニンニクで風味もつけよう、油はやはりオリーブオイルかな、味つけは塩と白胡椒にしよう、と考えついて、そのように調理した。

できあがりを食べつつ、独自の味付けでなかなかおいしくできたもんだ、と思っていた。

しかし、その後でもう一度おだんごカフェを読んでみると、ほとんどレシピ通りにつくっていたことがわかった。

形はおだんごカフェの方が厚く、その分ほっこりとおいしそう。また、今回僕は、煮崩れしにくいイモ、を使ったが、これではほっこりしにくい。

次回はもっと厚く焼くことと、イモの種類に注意したい。




「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」のみるまゆさんは、本も出している。楽しい料理がたくさん。しかも安い。おすすめ。

「おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート」

f:id:kawauso999:20081111212642j:image




カリカリポテトハンバーグ(札幌で菜食)

洋食っぽい菜食料理いろいろ(札幌で菜食)


**** 2013/8追記 *****

今朝も「スパニッシュ・オムレツ」(タンボ・ロッジのゆったりマクロビオティック

http://tambo1.sblo.jp/article/72157853.html

最近うまくできるようになった、卵を使わない「スパニッシュ・オムレツ」。どんっ(衝撃)

今朝も作りました。手(グー)

次第に卵を使ったものよりおいしく、そして綺麗にできるようになり、とてもうれしいです。!!!

****************

じょひかじょひか 2008/11/14 01:09 私もよく作ります。でも、ちょっと違うのは、
(純)ココナッツミルクとココナッツオイル、そして
砕いたカシューナッツもつかうので、
マイルドにとろける感じです。時々それにスパイスも使いますよ。

kawauso999kawauso999 2008/11/14 12:29 なるほど。ココナツミルクとココナツオイルとカシューナッツでマイルドですね。記憶します。
ココナッツオイルはずっと前から欲しいと思っているのですが、なかなか売っていません。インドに買い物にいきたい・・・

じょひかじょひか 2008/11/14 22:28 あ。それじゃあ、わたし流をもうちょっと具体的に書いておきますね。
上の材料他、玉葱、ガーリック、ジンジャーも入れます。
あと、青唐辛子を少々に、隠し味は、レモンです。

子供パーティーをよくやる際、つくってますが、大人気ですね。
じゃがいもをおろすのは面倒なんですけど、みなが美味しいと言ってくれるので。

パンにはさんでサンドイッチみたいにしても、美味しいかもしれませんね。

確かにココナッツオイルは日本で見かけた事ってありませんでしたね・・。

kawauso999kawauso999 2008/11/18 12:31 生姜青唐辛子ニンニクレモンは実においしい味になるでしょうね。
さらに、クミンターメリックコリアンダーなども試したくなりました。

じょひかじょひか 2008/11/20 00:19 はい。美味しくできないはずはない・・・
でも・・・もはやこの材料だと、
スパニッシュからは逸脱してしまいますね(笑

kawauso999kawauso999 2008/11/21 12:50 肉じゃが誕生の話は知っていますか? 「肉じゃが 東郷」で検索すると当たります。
食べたことが無い人がビーフシチューを作ったら肉じゃがができたように、スパニッシュオムレツを食べたことが無い僕が何か新しい料理をつくったら、もしかすると100年後の日本では定番のおかずになっているかもしれない・・・、などと妄想すると逸脱も楽しい。

じょひかじょひか 2008/11/21 21:32 へえ、知りませんでした!!確かに、私も子供の頃
年に何度か父がつくるスパニッシュオムレツを、
自分好みに卵を使わずに作りたくなって、
それで上のようなあり合わせの材料にたどり着いたわけであります・・。
逸脱は新たな文化の始まり?なんちゃって(笑

kawauso999kawauso999 2008/11/22 13:41 じょひかさんの卵なしスパニッシュオムレツをつくったインド人の子供が気に入って家でお母さんにつくってもらって、お母さんはインド人だからターメリックやコリアンダーを入れて、そしてお母さんはそれを友人や家族に伝えて、と、100年後には南インドのどの家庭でも見られる一般的な料理になっている可能性だってあります。そしてそれを旅行に行った僕の孫が知らずに食べて、帰国してから日本の友人や家族にも紹介して・・・、と新たな文化の始まりです、きっと。

じょひかじょひか 2008/11/22 14:54 卵なしスパニッシュオムレツ、今度マイブログで紹介いたしますね!
一応メールでお願いさせて頂いたのですが、かわうそさんのリンク、
貼らせて頂いております。問題あれば、ご一報をよろしくお願いしますね!!

kawauso999kawauso999 2008/11/24 16:29 こちらでもアンテナに追加しました。(最新更新順に並ぶ仕組みです。)
更新を楽しみにしています。

この日記のはてなブックマーク数