札幌グランドホテルでの昼食


メニュー。僕以外の出席者は肉入りメニューで、そのメニューと近い形に揃えていただいている。




一品目のナムルでおいしいを連呼していたら、それをホテルの人が聞いていたそうで、帰りにお土産に包んでくれた。自分でもナムルはつくるけれど、この味にはならない。自分に出せない味を楽しめると外食は楽しい。




ビーガンにとってキノコは、コクが深く味が濃く、肉食者にとっての肉のような位置づけの食べ物。「野菜しか食べないのならキノコは野菜じゃないんじゃないの?」、と英語で会話している時に複数人から言われたことがある(冗談で)。





札幌グランドホテル、結婚披露宴でのVeganコース