引き続き韓国のろうそくデモ

キャンドル集会に出ていたバンド
前回コメント欄で、6月21日にソウルで行われた「頑張れキャンドル!1泊2日コンサート」「百万キャンドル大行進」のネット生中継を紹介したが、ぼく自身はパソコンの問題で音を聴くことしかできなかった。
12時前後に「聴こえた」キングストン・ルディスカがかっこよかった。大御所ハックルベリー・フィンやナスティ・ヨナなどのインディーズ勢に加え、コッタジや歌を探す人々といった運動圏歌謡グループも出ていたらしい。

キングストン・ルディスカ
http://jp.youtube.com/watch?v=ca9_izjcpFE

ハックルベリー・フィン
http://jp.youtube.com/watch?v=BhYzrkO1_Nw

ナスティ・ヨナ
http://jp.youtube.com/watch?v=dJR5zZKpRm0&feature=related

ハックルベリー・フィンは、批評家の支持はすごく高いが、ぼくはもう一歩好きではない。歌詞がいいらしいけど。ナスティ・ヨナは、だんだん「いいかも?」と思いはじめており、今度ソウルに行ったら買ってこようと思う。キングストン・・・は、中継で聴いた音がすごくよかった。夜12時にソウル中心部で野外ライブだもんね。



最近の状況
先にも紹介した以下の二つのブログが、李明博の牛肉輸入再開告示(26日)以降の、緊迫した状況を引き続き大量に伝えている。アメリカとの追加交渉による「韓米の業者による自主規制」というあいまいな合意によって政権支持率が一定の回復を見せた機を捉えて、李明博は、なお抵抗を続ける人々を一気に一掃しようと攻勢をかけている。激しい弾圧と、一部で激しい抵抗が起こっているようだ。デモ参加者二人が指を失ったという。ひとりは戦闘警察の盾によって。もう一人は戦闘警察の歯によって…噛み切られたそうだ!


世界の端っこで「違う」と叫ぶ(旧:韓国人ぬるオタ李明博研究所)
http://no2mb.exblog.jp/

薫のハムニダ日記
http://hamnidak.exblog.jp/

中央日報の日本語版は、「暴力デモキャンペーン」一色となり、ちょっと異様な感じ。なるほど、これが「朝中東」か。
日本の新聞もほとんどが「朝中東」のメガネで状況を見ているから、日本の我々が今、放水を浴びている側の声を聞き取ることは難しい。

そうしたなかで、「キャンドル集会」側の人々が発する生の言葉を、ビビッドに日本語に翻訳し続ける「世界の端っこで「違う」と叫ぶ(旧:韓国人ぬるオタ)」の存在は、本当に貴重だ。感謝して読んで頂きたい。