25日 松坂屋別館四階美術画廊で着物モデルします。

「又昔」という絹生地に細井氏が染めを施した加山又造意匠の波濤文振袖を着用して、皆様にご案内いたします。「又昔」自体、国内に流通している絹生地の1パーセントになるかならないかという貴重なもので、それに非常に高度な染めの技術をもって加山が実寸で…

【金箔】美しさについての考えかた

加山は彼の著書のなかで西欧の絵画や銅版画のマテリアルへのアプローチを「錬金術的」という言葉で表現しております。鉱石や金属を別のものに変質させることで生み出す美。加山が見いだした東洋、日本の美というのは、とりわけ日常の中にあるものや、生活の…

加山又造の小宇宙 物販コーナーにて 思うこと

本日は銀座松坂屋別館五階カトレアでの作品展示と、本館一階イベントブースでの催事二日目でした。私はお昼から会場入り。イベントブースの前は中国・台湾からのツーリストバスのお客様たちの解散・集合場所になっていて、人通りは相当に多いのです。しかし…

加山又造の小宇宙 物販コーナー

20日まで作品の展示は別館5階カトレアで、物販は本館1階の「イベントブース」にて催事として行っております。この場所、中国や台湾からの観光のお客様の集合解散場所なのです。ですから、とにかく人通りはたくさんあります。私は現在そこに売り場係員として…

《加山又造の小宇宙》を銀座松坂屋で開催します。4/14日から!

初めてのエントリーです。2010年4月14日から銀座松坂屋にて「加山又造の小宇宙」と題したイベントを開催します。今回のイベントはちょっとユニーク。1階のイベントホール、中央通りを背に松坂屋の右手の入り口から入っていただきますと、2本の柱を囲んだイ…

設営は明朝完了予定。

今日は展示物が全て車に積みきれず、結局明朝一番で設営に入れて頂くことになりました。朝九時に銀座です!多分それ以前にキンコーズで出力をすることになるので、ラッシュよりも早く家を出ることにはなると思いますが、それにしても。加山家(≒有限会社加山…