★お気楽流 楽楽子育て 実践中!!★ このページをアンテナに追加 RSSフィード

 レゴブロック・ドットコム ” BORDER=0></A>
<!-- End Link --> 


<a href=Lilypie 6th to 18th Ticker Lilypie Kids birthday Ticker

2009-03-16 Mon 久し振りの更新 このエントリーを含むブックマーク

約2年ぶりの更新。

この2年間いろんなことがありすぎて・・・。

久し振りに自分の過去ブログを読んでみて

懐かしい思いに浸ってしまった。


今は当時とは生活がガラリとかわり

私は離婚し、仕事で家事で子育てでプライベートでと

そこここに転がっている小さな幸せ集めをしている。


子供たちももう、9歳と6歳になってしまって

今の私は子供たちに支えられ

日々元気をもらっている。


月日が流れるのは早い。

痛切な重い過去を振り返る。

今は別のものに形が変わってしまった過去。

生き続けた人の心が

重い過去をほぐしていってくれるんだと

身にしみて感じる。



気が向けば、また子供たちのこと

書いていこうかな?




とりあえず、備忘録としての日記。

おしまい。

teikeiteikei 2009/03/16 23:12 お久しぶりです。覚えてもらっていますか?
いろいろお忙しかったんですね。
これからもよろしくお願いします。

kayukkayuk 2009/03/21 18:25 >teikeiさん
大変ご無沙汰しております。
とても懐かしい思いに浸ってしまうと同時に
覚えていてくださった事がとても嬉しくて・・・
コメントを確認した瞬間、胸が詰まりました。
こちらこそ、再び宜しくお願いしますね。

はじめましてはじめまして 2010/07/26 05:38 モンテッソーリを検索していたらたどり着きました。
とても面白いブログで、興味を持って読ませていただきました。
kayukさんのファンになっちゃいそうです。
お忙しいでしょうが、お体を大切に生活されてくださいね。

2007-04-27 Fri

[] 文字・数への興味その後 13:33  文字・数への興味その後を含むブックマーク


 好きな絵を描いて、そこに文字を書く。

 そんなことをやりだしていたチビスケ。

 ここんとこ恐竜にはまりだし

 恐竜図鑑の絵と文字を写すことにはまっている。



 f:id:kayuk:20070407164007j:image f:id:kayuk:20070407161010j:image

 自分で紙をテープでとめ、チビスケ専用恐竜図鑑をつくるらしい・・・。

 こんな事をしながら、ぼちぼちカタカナを覚えているところ。




 数に関しては・・・

 ヒメッチが学校で使うノート。

 チビスケは、これをどうしても使いたがったので

 算数ノートを利用して数の練習開始。

 f:id:kayuk:20070413201730j:image f:id:kayuk:20070413203558j:image

 

 

 すぐに飽きるだろうと思ったけれど

 4月に入ってからは毎日続いてるこの作業。

 やっと20まで書けるようになったところ。

 シール貼りは11〜は○を書いている。

 だけど、21〜はどうしよう。。。

 まっ!身近にあるもの何でも数えてりゃいいわな(笑) 

2007-04-12 Thu

[] 意地でもやってやる! 03:44  意地でもやってやる!を含むブックマーク


レゴブロックのフェラーリが欲しいチビスケ。

レゴ (LEGO) レーサー フェラーリF1 1/24 8142

レゴ (LEGO) レーサー フェラーリF1 1/24 8142

でも・・・・

4歳になったばかりの彼が一人でできるはずもない。

だけど、どうしても欲しいというので

とりあえず、お店に行って見ようということに。



だけど、行ったお店にお目当てのフェラーリ君は居ない。

凄く落ち込むチビスケ。



そんな彼がふと目にしたもの。

小さなレゴブロックのパッケージ。

それを手にし・・・

「これが、自分で出来たらフェラーリ買ってな。」



わお!

思わず、わが耳を疑った。

本当に我が子が発した言葉なのかと。。。

そういや、普段からそんな取引みたいなことやってるかも。

既に、チビスケは母の心中お見通し。

はははーーー。。。。



帰宅後も頑張るチビスケ。

ほんとによくやった。

いつもは、どうすんの?ばっかりなのに。。。

この日は懸命に説明書を見ながら、自分なりにやっている。

思わず、日記用にとカメラを向けていた私。

f:id:kayuk:20070411074049j:image f:id:kayuk:20070411074211j:image 

わからない所は私の口頭の説明のみで、一人でやり続け完成させた。

f:id:kayuk:20070411080457j:image




そして、最後に一言

「ほら!自分でできたで〜♪

 やったやったあ〜、フェラーリ買ってな!」




母・・まいりました!

2007-04-01 Sun

kayuk2007-04-01

[]初めて作った料理 23:11 初めて作った料理を含むブックマーク

つくしがちょうど食べごろだったので・・・

チビスケと二人でつくし摘み。

f:id:kayuk:20070331140006j:image




最初から最後まで自分で料理したいからと

とっても張り切るヒメッチ。





はかまも外でとってしまったら、家が汚れないからと・・・

摘んだついでに、はかまも取ってしまうヒメッチ。

なかなか、考えておるな。

ちょっと関心。






洗って・・・

ゆでて・・・

炒めて・・・

味付けして・・・

f:id:kayuk:20070331174943j:image

卵をはって・・・



f:id:kayuk:20070331175238j:image

はいっ!完成!




お味のほうは・・・

ちょっとお醤油多めだったようで

濃い口やったけど

とっても美味しかったよん♪



母が台所から姿を消す日は近い???

・・・んなわけないか(笑)

teikeiteikei 2007/04/02 06:33 つくし、下から撮った写真、力強いですね〜。お子さんの手つき、なかなか慣れた感じで!ほんとドンドンお手伝いさせてあげてほしいです。
余分ですが・・「卵をはって・・・・」ってよく使います?「入れて」とか「流して」とか「卵で満たして」いう意味ですよね。私は初耳でした・・・←私コトバあんまり知らないんですよね。スミマセン。

kayukkayuk 2007/04/08 16:48 >teikeiさん
 そうそう。卵をはるって言います。同じ関西でもそちらでは使わないのかな?
 これって奈良弁なのかもしれませんね^^
 ところで、コメント入力の際、文字列入力しなきゃなんないんですね。
 いつの間に・・・。それとも私、何か設定してしまったのかな?
 相変わらず、PC音痴です。。。

teikeiteikei 2007/04/08 20:03 一ヶ月くらい前にうちも気づきました。迷惑コメント?の防止とかなんでしょうか。文字列入力、真剣に見てもなんて書いてあるのか分かりにくいときもあったりします(苦笑)

kayukkayuk 2007/04/09 08:58 よかった。みんな同じで・・・。
しかし、ほんとよくわからない文字列ありますね〜。

2007-03-26 Mon

kayuk2007-03-26

[][][] 子供達の温もり 06:59  子供達の温もりを含むブックマーク

昨日朝の出来事。

朝から少々元気が出なかった私。

台所に立っても、ボーー。

ソファーに腰掛けても、ボーー。

洗面所に行っても、ボーー。

トイレに行っても、ボーー。

そんな私にヒメッチがこう言った。

「ママ、大丈夫?しんどいの?

 ヒメッチ、これやったるわ。」

そう言って、彼女は台所の片づけを手伝い始めた。

嬉しかった。

いつもの決まったお手伝いとは違って

ヒメッチの思いやりから来るお手伝い。

彼女の温かい心に触れて

思わずありがとうと泣いてしまった。

心が折れそうになってたから

いつもより多めに涙出てたwww

そんな私を見て今度はチビスケがこう言った。

「ママ、なんで泣いてんの?

 お手伝いしてもらって嬉しいのに泣いたらあかんやん。

 ありがとうって笑うんやろ?」



爆!!!

確かに!!!

お手伝いしてもらって嬉しいのに

泣いたらあかんわな。

笑顔♪ 笑顔♪





その瞬間、沢山の言葉が降ってきた。







いつでも私はここにいる。

晴れた日も雨の日も

私はいつもとかわらずここにいる。


でも嵐がきたら折れてしまうのかな?

たとえ折れたとしても構わない。

もう一度、お日様に向かって伸びればいい。

どんなに涸れた土地になってしまっても

私の根は地中深く伸びるから。


小さな小さな花しか咲かなくても

それに気付いてくれるもの達がいる。

それを必要としてくれるもの達がいる。

この世に生きている限り。


I love me because I am I

I love you because you are you




泣きたいときは存分に泣こう・・

辛いときは辛いと叫ぼう・・

寂しいときは一人になろう・・

必ず嵐は過ぎ去って

新しい夜明けが来るのだから。

深く傷ついた心は

優しく時間が癒してくれるでしょう。

そして温かい思い出になるでしょう。


I love me because I am I

I love you because you are you

リンゴリンゴ 2007/03/27 23:23 素敵なお子さんですね
子どもと向き合って子育てをしてきたことがよくわかります。
お子さんの言葉、自分が言われたわけではありませんが、ぐっときます。

kayukさんの悲しみが去り、優しい風が吹きますように。
子どもと向き合い、日々一生懸命な人は、きっと神様も見守っていてくれているでしょう。

kayukkayuk 2007/03/31 04:04 ありがとうございます^^
親バカですが、ほんととっても可愛い子達です。
子供の純粋な言葉に何度となく救われています。