スピタのコピタの!

スピタのコピタの! (Role&Roll Comics)

スピタのコピタの! (Role&Roll Comics)

 アークライト発行のTRPG誌「Role&Roll」で連載されている連載記事「スピタのコピタの!」の単行本版。
 ページ数が少ないのに年1冊ぐらいのペースで発行され続け、早6年あまりという長期連載となっているレポート漫画。たぶん「Role&Roll」で一番人気がある記事だと思う。この間、R&Rステーションに行ったときにようやく既刊分(5巻まで発売中)を買い揃えられたので紹介。

 中身はわりとマイナー気味なTRPGが多く*1、新商品を紹介する趣が強い(連載時点では未発売のものも結構多い)。たまにボードゲームの記事なども載ってたりします*2。最近はアークライトがボードゲーム出すようになったせいか、結構レポートされるようになったのもうれしい。

  • ホラー系…というかクトゥルフ絡みのゲーム紹介が多い。こんなにクトゥルフTRPGとかボードゲームって多かったんかいw
  • あとなぜか1〜3巻の巻末には「パソコンパラダイス*3に連載されていた1/2ページ漫画「かけおちラーメン菩薩」(すげぇタイトルだ)もおまけで載っている謎構成。
  • 難点は漫画にもかかわらず右開きの本なのでちょっと読みにくいことかな。まぁこのあたりは元の雑誌の仕様だから仕方ないけど。あと、本誌連載時についてたゲーム紹介ページがないので漫画だけだとわかりにくい時もある。

 世に出回っているTRPGを手軽に知るにはちょうどいい本。あんまり一般の本屋に出回ってないけど、TRPGリプレイなどを置いている書店にはまぁそこそこあるので(あとAmazon)、これからTRPGを始めたいって人にはお勧めかな。

*1:SW2.0が6年の連載で2回しかないあたりに男気を感じます

*2:2、3巻では「ディセント」の精霊語りのモックがなぜかやたら登場する。気に入ってるのかw

*3:懐かしいな…。12年ぐらい前には買っていたけどまだあるんだ…。