ボードゲーム例会:浜logに行ってきました

 いつも全ファミのレポートは書いていますが、それ以外に遊びいったボードゲーム例会については特に書いていなかった当ブログ。 ぶっちゃけ面倒だったからなのですが、このブログは日記も兼ねているので、どうせならいろいろなボドゲ例会に遊びに行ったことも書いていこうと考えを改めることに。

 そこで今日は、JR横浜線は中山で行われている、ボードゲーム例会「浜log」に行ってきました。

  • ここは今回初めてなのですが、新しいボードゲーム例会に遊びいくのってなんか久しぶりですね。

 そこそこ広い会場でしたが、それが狭く感じられるほどの盛況っぷり。
 で、この日遊んだゲームはこんなゲームでした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

アグリコラ

  • ゲーム会開始一発目からアグリコラ。重すぎるような気がしますがまぁいいやw この日アグリコラをプレイするのが初めてという方たちと卓を囲みましたが、うまく楽しんでいただけたのではないでしょうか。
  • 最終的には改築をミスして競り負けました。「石運び」→「石持ち」のコンボを決めて、序盤から大量に石を食っていたのに肝心の改築時に石が足りなくなるとはw あとは序盤の増築→増員が遅れ気だったことも敗因ですね。職業が家畜系で小進歩が農業系に偏っていたのもきつかった。


●ラブレター

  • いきなりアグリコラとか重いゲームをプレイしたので、息抜き程度の軽いゲームとしてラブレターをプレイ。
  • なんかこの日のプレイはみんな初手兵士が刺さりまくるワンパン即死ばっかりにw


●交易王

  • 次なるプレイはお手軽に本格的なゲームを味わえる交易王です。クニツィア先生のゲームとしては珍しくテーマとゲーム性が一致している珍しいゲームw
  • この日のプレイでは「交易許可書」に追加の船とかなり高めの買い物をしましたがその甲斐あってぎりぎり1金差で勝てました。


●シティビルダー

  • この日、初めてプレイする都市拡張ゲーム。基本的にはタイルを買う→置くだけとわかりやすいルールながら考えどころが多く、勝てなかったもののかなり面白かった。これは買いですね。
  • そのうち、ボードゲームレビューをする予定。かなりシンプルかつ完成度の高いゲームですね。


世界の七不思議

  • この日の最後のプレイは世界の七不思議。これまた初めての人に解説しながらのプレイ。つまりながらも上手いところわかってもらえたのではないでしょうか。
  • 最終的にトップに3点追いつけず。青(商業系)カード中心にとっていたのに第三世代のカードをあまり取れなかったのが敗因ですね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 というところでこの日は退散。割と行きやすい場所なのにかなりの活気ある会でした。また来月も行きたいですね(いけるものなら)。