「ペルソナQ」ファーストインプレッション

 なんかものすごい久しぶり感のある普通のコンシューマゲームレビューです。前が「鋼鉄帝国」だから3ヶ月も前か・・・。
 というわけで今回は「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」のプレイ感想などを。

↑現在、大体6時間ほどプレイ。

 さて、ペルソナの新作ソフトが出るということ以外、何も情報を集めずに購入したわけですが、いざプレイしてみて「これ世界樹の迷宮だー!」。
 というか世樹の迷宮のシステムにペルソナのキャラとストーリーをぶっこんだ感じ。

  • まさかペンでマップを描くところまで同じだとはw マップ作成部分はほとんど世界樹そのままで、さらに迷宮内にFOEがうろついているところまで同じ。

 まずゲーム開始時に、使用するメンバー(主人公)が、ペルソナ3のキャラかペルソナ4のキャラかを選べます。とりあえず今回はペルソナ3のメンバーを選択。導入が違うっぽいけど、ひょっとしてこれ攻略するダンジョンとかも違うのかな。

  • ペルソナだと4人パーティだったけど、このゲームだと世界樹準拠なためか5人パーティ制。さらに原作では主人公以外はペルソナ固定でしたが、今回は世界樹のサブクラスと同じ要領で固有ペルソナとは別に任意のペルソナを一つつけられる。このせいか結構パーティ自由度高いかも。
    • ただそのせいなのか、それともペルソナと世界樹の難易度まで合計してしまったのかやたら難しい。標準難易度のノーマルでプレイしているのですが、まだ序盤も序盤なのに、弱点攻撃→総攻撃を入れてもHPが半分ぐらいしか減らないことはザラ、かつ敵攻撃力が高くて二発も攻撃を食らうと瀕死、という厳しさ。あまりのきつさに難易度を見返したよ。
    • サブペルソナを付けると、HPとSPが増えるのですが、この増加分は戦闘に突入した際に加算されるため、毎回戦闘ごとにその分だけ回復しているのと同じ状態になる。かつ、戦闘時に敵の弱点を突いてブースト状態になると次ターンの特技消費が0になるという特徴があるので、それを生かして戦闘ごとに全力で特技連打で敵を排除していくようにすればある程度消耗を抑えつつ進めます。というかそうしないとやってられないというか。
  • とりあえずレベル7ぐらいになったところで試しに序盤のFOE「トランプの兵隊さん」と対決してみましたが、すさまじい長期戦に。序盤とは思えぬ攻撃・防御力にさらに横一列攻撃、全体麻痺などシャレにならん強さでしたが、これを倒すとレベル13のペルソナ「イッポンダタラ」が手に入りました。
    • リーダスキルの回復技を使いつつ、肉弾系スキルをぶち当てていくとそこそこクリティカルが出てブースト状態になるので、この状態で消費の激しい特技を使いSPを抑えるようにしていくと割と何とかなりました。前列を少な目(2人)にして、パトラ持ちのペルソナを入れるとかなり楽になるよ。

 しかしこれ面白いな。まだまだ序盤だけど久しぶりにハマれそうなゲームに出会えた気がする。おかげでせっかくマリオカート買ったのにまだ全然やれてないです。