ボードゲーム例会:浜logに行ってきました(2014年7月27.日)

 7月27日のボードゲーム例会「浜log」レポートです。
 さすがにもう夏本番ということもあり、やばいぐらいの暑さでしたが、会場の熱気もそれに負けない熱さでした。 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●シティビルダー

  • 街づくりボードゲーム。このゲームを説明するとき「シムシティみたいなゲームです」で一発で説明できることに気が付いた。シムシティすげぇw
  • この日のプレイでは途中まではかなりロースコアゲームだったのですが、最終的にはボーナス点をほぼ独占されてぶっちぎられました。やはりボーナス点の比重がかなりデカいねこれ。


たほいや

  • この日のたほいやは5人プレイ。ゲーム的にはこれぐらいの人数のほうがすっきり終わるのかな。
  • さすがに総取りは厳しいかと思われましたが、それでも二回発生。やはり「からておどり」の強さは尋常じゃないですね。


シャドウハンターズ

  • 招待隠匿系ゲームの傑作。こちらは多分日本版のデザインで発売されたアメリカ版…を日本語化したもの(ややこしい)と思われる。
  • この日のプレイではハンター側でのプレイでしたが見事にシャドウ側の三人を片付けて勝利。最後の最後でニュートラルの位置を全部特定できたのが大きかったかも。


●ゼロ

  • 重めのゲームが続いた後はちょっと息抜き的にお手軽カードゲーム「ゼロ」をプレイ。
  • 参加者の一人に連続ゼロを決められまくり、最後までぶっちぎりされました。このゲームなんか日によって強いプレイヤーがある気がします。オカルト的ですが。


●インベージョン・フロム・アウタースペース
 

  • 久しぶりに棚卸したサーカス団VS火星人というテーマがすでにバカバカしい、シナリオクリア型ボードゲーム
  • この日のプレイはなんだか神がかった展開で、円盤を後1つ撃破すれば勝利という状態で、延々10ターン近くも最後の円盤を倒せず、最後の最後まで勝負がもつれました。普通にプレイしているだけなのになんでこんな劇的な展開になるのか。


●もりやトリック

  • そのお手軽さから最近お気に入りの招待隠匿系ゲーム。最後の最後で正体交換して勝利を引くというちょっと劇的な展開に。やはりこのゲーム最後の最後まで逆転展開があるから油断できない。


●スマッシュアップ

  • この日の最後は複数陣営のカードを組み合わせて遊ぶデッキ構築的なゲーム。ゾンビ+妖精とか、忍者+海賊とかなんかおかしな組み合わせで遊べるのが魅力的。
  • 最終的にはロボ+恐竜の組み合わせで、ひたすらちっさいロボ軍団を出しまくり+恐竜のパワーで踏みつぶすプレイで勝利できました。決まるときは割とあっさり決まるし、なかなか良いゲームですね。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 この日は朝から夜までずっといたせいか、長めのゲームを遊んだりした割には結構たくさん遊んでいましたね。
 個人的にはインベージョンフロムアウタースペースを久しぶりに遊べたので満足。