「LEGOムービー・ザ・ゲーム」ファーストインプレッション

 つい先日発売した「LEGOムービー・ザ・ゲーム」の初見レビューです。WiiUの「レゴシティ・アンダーカバー」があまりに面白かったのでつい勢いで買ってしまいました。

LEGO (R) ムービー ザ・ゲーム - 3DS

LEGO (R) ムービー ザ・ゲーム - 3DS

 ちなみに肝心のLEGOムービーはまだ見ていません>< なので、ゲームのストーリーが映画に忠実なのかとかはさっぱりわかりません。見た友人曰くかなりオススメなそうなので、いずれ見ておくか。

 さてゲームの方なのですが、基本的にはミッション攻略型のアクションゲームです。各ステージごとのクリア条件のほか、様々な特殊条件を満たすことでクリア報酬が増える「実績」のようなシステムがあり、この条件がまたなかなかこっています。単純に敵を倒す、ノーダメージでクリアするといった分かりやすいものからステージを隅から隅まで探索して初めて満たせるもの、あえてダメージを負う必要があるものなど様々あり、繰り返し遊べるように工夫されています。
 
 でもその工夫が、長いロードでいろいろ台無し。ミッションごとに一括ロードするタイプなのですが、そのせいかミッションをプレイ→長いロード→次のミッションという感じですごいぶつ切り感。このロード時間がこのゲーム最大の難点ですね。
 あとミッションも一ミッションごとに短め(5分ぐらいでクリアできる)で、それそのものは繰り返し遊びやすいのですが、たまに現れる強制スクロール面がやたら難しく、通常のアクション面は割とアクション難易度が低く(その分謎解きに専念できる感じ)、まず一発クリアできるのに対し、強制スクロール面は何十回もゲームオーバーになるとかザラ(一発死にの初見殺しが多い)。コンテニューする際にもまたロードが入るのでかなりげんなりします。ホントこのミッション間のロードがもっと短いとか、せめてコンテニュー時のロードはなくしておいてほしかった。

 ストーリーもミッションの間にムービーが挟まり、一つ一つは短めで吹き替えもバッチリなのですが、画質が微妙に悪いのが気になります(多分別WiiU版のムービーを圧縮しただけとかそんな感じ)が、タッチパネルを触るとなぜか「ムービーの先頭からもう一回再生される」仕様がよく分かりません。うっかり何度か触って途中から見直しになることがありました。せめてシークバーとか表示するようにしてよw

 うーん、総合するとアクションとかは結構面白いんだけど、ロードの長さからミッションがぶつ切り感強く感じる点はマイナスだな。このロードさえなければ短めのミッションがかなりテンポよくなるし、強制スクロール面の難しさも繰り返しのコンテニューでやりやすくなるだけにとても惜しいと感じる作品ですね。ホント惜しい。