5月末のアップデート+1−6攻略作戦

 なんかイベント以来の艦これプレイ日記。
 今回は気が付けば実装されていた1−6攻略編…の前に、まずは先日のアップデートで追加されたことから。
 
 
↑梅雨限定グラフィック実装。
 まず一部艦娘に梅雨限定グラフィック実装。これもすっかり季節の風物詩になりましたね。

 そして装備についにフィルター機能が搭載。装備種類をフィルターして表示できるようになりました。

↑フィルター。同一系統の装備だけ表示可能に。
 最近は同一系統の装備でも実装順の関係で前後に並ぶことが多かったのでこれ地味にありがたいですね。あとはこの機能の艦娘バージョンが欲しいところですが
(レベルで分散するからむしろこっちが欲しかった)。

 あとは私のプレイ内容で変わったところだと、ようやく磯風の改造レベルまで上げられました。
 
↑レベル高い。見た目の変化が微妙。
 駆逐艦で最初の改造レベルが45ってかなり高いですよね。流石は武勲艦といったところでしょうか。
 一応見た目もかなりわかりにくいですが一部変わっていますね(スカーフが注連縄?になっている)。いずれ浜風、浦風、谷風たちとの編成・出撃クエストがあると信じてレベル上げ。

 そして戦艦リットリオもようやく改装レベルに。設計図を使って戦艦イタリアに改造。
 
↑名前がリットリオからイタリアに。姿の変化が微妙すぎる。
 これ、ひょっとして初めての枢軸国陣営ではない艦娘という扱いなんでしょうか。ドイツとの関係が個人的に気になる。
 とりあえず、攻撃力などはかなり高いし射程も長いしでかなり強いんですが、金剛型と比べて燃費がかなり悪いですね。使い分けが重要そう。

↑持ってくる装備はかなりよい。特に90mm単装高射砲。


 さて、ようやく1−6攻略編です。ここは輸送任務という体なので基本的に駆逐艦中心で、目的地に行って帰ってくるというやや特殊なマップ。
 とりあえず今一つ難易度なんかもよく分からないので、今回はレベルが高い駆逐艦軽巡で編成してみた。

↑1−6編成。
 今回は駆逐5(秋月・叢雲・島風・初霜・吹雪)+軽巡1(大淀)という無駄に平均レベルが高い組み合わせ。

 
↑秋月・吹雪は対空カットイン装備。他の三人は対潜ソナーを装備。
 今回の海域は潜水艦と空母両方に備えなければならないので、対空高めの秋月と吹雪にカットイン装備を積み、残り三人にはソナーを装備。これで対空、対潜両方に備える。


↑大淀は対空、対潜両刀。
 そして大淀は対空対潜両方に備えた装備に。4スロを活かした攻めの構成です。

  • でも実際にプレイしてみた感じではここまで対潜はいらないかな。多分対空カットインだけで行けるので、無理に大淀や夕張で行かなくても大丈夫そうです。

 というわけで準備が整ったところで1−6開始。
 
↑1−5クリア後に出撃できる。


↑マップ。
 さて、1−6はこれまでにない輸送マップということで、ボスがいないかなり変わった海域。マップ奥まで進み、戻ってくればゲージが削れるというものになっています。で、今回の編成はマップ南、A→E→G→F→Bと回るルートになります(駆逐5+軽巡1だとこのルート固定っぽい)。


↑E地点。
 まず一戦目となるE地点。ここは潜水艦が大量に出ます。ただしぶっちゃけ弱く、単横陣ならほぼ損害なしで切り抜けられます。倒す方もソナーを積んでいれば十分倒し切れるので、今回の編成ならそれほど苦戦しません。


↑G地点はなんか資源。
 そして折り返しとなるG地点は弾丸がもらえます。たいした量ではないですが。


↑F地点は航空マス。
 F地点。ここがこの海域最大の難所であり、昼戦中は一切攻撃できない航空マスとなっている。敵戦力こそ大したことはないが何しろ何もできないので、そのまま昼戦終了するとほぼ100%負けになる厄介な地点。

  • 輪形陣と対空カットインが決まればかなり被害が減らせます。多分軽巡は対潜よりここの対空を重視した方が良い。


↑夜戦なら倒せる。
 なお夜戦まで行けば普通に倒せます。たまに軽巡がこちらにクリティカルを飛ばしてきたりしますが、負けはなくなるので負け数が気になるひとはこちら。


↑最後のB地点。
 F地点さえ抜ければ残るはザコばっかりのB地点のみ。もしここで大破になっても後は敵がいないのでそのまま進めます(そのせいでより一層楽になっていますが)。


↑ゴール。
 そしてゴール。ここまでくればゲージが減らせます。ついでに何らかの資源(数・種類ともにランダム?)がもらえます。たまに1000単位でもらえるので結構バカにならないですね。後はこれを繰り返すだけ。ゲージが少なくなっても特に編成などに違いは出ないので、何も考えずに繰り返せばよいです。


↑7回クリア。すーっとゲージが消えます。
 ということでゲージ破壊。破壊というか普通に消えた感じですが。正直1−5より簡単な気が。

 
↑報酬は戦果とプレゼント箱。
 そして報酬は勲章ではなく戦果ボーナスとプレゼント箱。微妙っちゃあ微妙ですが、毎月プレゼント箱がもらえると考えたら結構ありがたいのかも。

最近の買い物

 Amazonを覗いているとついついいろいろなものが欲しくなってしまいます。
 最近も、気が付けば4つぐらい不在伝票が届いてしまい焦りました。気が付けば散財…無意味に散財。

 まずはUSBビデオキャプチャー「GV-USB2」。これはなんとなくファミコンとかをPC画面で表示(録画も)したいなぁと思い、安かったので購入してみた。


↑端子はコンポジット+S端子
 端子はシンプルにコンポジットとS端子だけ。正直S端子はあんまり好きではない(やたらコネクタが脆いので)のですが、使い勝手は悪くない。画質もそれなりで、録画は付属のソフトを使えば楽々。これ意外といいですね。そのうちゲーム動画とか取ってみますか。

  • なお同一製品に「GV-USB2/HQ」って製品もあるが、こちらは端子はそのままで付属のソフトだけ違います。特に必要ないかな。

 そして、任天堂シリーズとして「スプラトゥーン」のアミーボ三体と、「ゼノブレイドクロス」のサントラも購入。
 
アミーボ三体とサントラ。
 サントラはまだ本編クリアしていないので未開封。プレイ時間も大体120時間超えてもう最終章が見えたのですが、なんかクリアするのが惜しくていろいろサブイベントやら絆クエストをクリアを目指してしまい終わる気配がありません。いつ終わることやら。
 そしてアミーボは三体ともかなり良い出来。まだゲームでは試していませんが、こちらのプレイもそのうちブログに上げますかね。