コミケC90に参加してきた

 今年も夏コミ参加してきました。


↑いつものビックサイトのノコギリ。

 今回もクソ熱い最中の開催。日本全国からやってきたエリートなオタどもが集います。
 
↑会場までの道と待機エリア。相変わらず凄い人の群れ。

  • 相変わらず、待機エリアがクソ熱い。海が近いので思ったよりは風が吹いているのですがそれを上回る人の熱。もし今後参加する予定の人がいましたら熱対策と水分、あと塩分の補給はしっかりやっときましょう。
  • 待機エリアから入場する際、誰もいなくなった駐車場にぽつぽつと荷物が置き忘れられていたのがちょっと面白い。これだけ人がいるとうっかりやってしまう人間もそれなりにいる模様。忘れ物にも注意。


↑会場内。
 で、会場内も相変わらずの混雑。今年も

  • というか「艦これ」ブースの数の多さが冬コミから衰えていないなぁ。もう3年目だからボチボチ数が減ってきてもおかしくないのに相変わらずの巨大勢力。あと刀剣乱舞も凄い数に成長していて驚きます。この二つだけで全体の1/3ぐらいいっているんじゃ…。
  • そういえば入口近辺は開場してしばらくは一方通行の措置が取られているのですが、そのせいか入り口付近にあるブースに行こうと思うとかなり遠回りが必要になるんですよね。せめて配置はもう少し考えてあげて…。



↑コスプレ。
 あとコスプレ会場の場所がなんか変わっていた?のか、帰り道にど真ん中を突っ切ることに。やたら人がいて、たいした距離じゃないですがすごく歩かされた。

  • というかこのクソ熱い中、露出が高いコスプレはともかく厚着のタイプは見ているだけで辛い。コスプレイヤーも命かけてるなぁ。


↑いつもと違う角度から。

 というわけで3時間ほどで退却。東京オリンピックがある関係からそのうちここで開催できなくなるでしょうけど、その場合どうなるんでしょうね(そのときまで自分が参加しているのか分かりませんが)。