「ポケットモンスター サン」プレイ日記(5)

 そろそろ間が飛び飛びで記憶もとびとびになってきたポケットモンスターサン プレイ日記5回目。

 エーテルパラダイスを出た後は船でマリエシティへ。ここにあるマリエ庭園でククイ博士と落ち合わせ。香港かどっかの庭園っぽい場所で、待ち合わせの茶屋までやたらと遠回りさせられるw というかこの庭園街よりデカくね?

 ククイ博士に合うと、次の試練に向かうにはバス停に迎う必要があることを教えてくれる。それぐらい電話でいいだろ。
 そんな時間稼ぎイベントを終えてマリエ庭園から出たところで、今度はリーリエとともに図書館へ。途中、アローラのオオキドことナリア・オーキドに遭遇。最初は本人かと思ったがどうやら親族っぽいですね。まぁ、アニメ版のオーキド博士だったらあんなチャラい格好しててもおかしくなさそうですがw

 図書館へ行くと、いかにもゴーストタイプ使いっぽい女の子アセロラと出会う。多分この娘はキャプテンか後々四天王で出てくるとかそういうキャラだな。リーリエをアセロラに任せ、こちらは次の試練に向かうためにバス停へ向かいます。

  • なお、図書館では「そらをとぶ」の技マシンがもらえます。今回はリザードンがいるのでただの技マシンというあたりに時代を感じる…。

 バス停からバスに乗って(ちょっと期待したが普通のバスだった。デンチムシみたいな形かと思ったのに)ホクラニ天文台へ。入り口でククイ博士をロイヤルマスクとネタバラシしまくる(ちょっとは手加減してやれよ…)マーレインとバトル。

 マーレインを倒したら続けて天文台の奥でマーマネの試練発生。というかこの人、ポケフェスに出てくるNPCだと思っていたらキャプテンなのね。

 なんとか試練を突破したところでデンキZとハガネZをいっぺんに貰う。このイベントでんきとはがね同時攻略という体だったのか。ついでにマーレインからはククイ博士に渡してくれと「はかせのふくめん」を預かる。徹底的に暴いていくスタイルやなこの人w

  • なおホラニ天文台があるホラニエ岳からは歩いて降れるのですが、途中に現れる「メテノ」がとにかく無駄に捕まえ辛いw すぐ自爆するので、状態異常くらわすよりも速攻でスピードボールを投げた方が良さそうです。「メタモン」も出ますが、今回だと仲間呼び→へんしんを使ってくるのでこいつもかなり強敵。というかマジで仲間呼びが鬱陶しくなってきたのですがなんか対策考えた方が良いのかね…。

 
 ふくめんを返すために博士を追いかけてマリネ庭園まで戻ると、スカル団のボスであるグズマに遭遇。なんというか、これまでの悪の組織のボスに比べて、マジで単なる不良集団っぽいあたりが逆に好感が持てるw

  • というかククイ博士と同年代っぽいが、いまだにチンピラを貫いているあたりすねかじりのボンボンっぽいというかなんというか…。これまでにあまりいない感じの敵ですね。
  • ちなみに使ってくるポケモンアリアドスグソクムシャ。見た目に寄らずむしポケモン使いなのか。グソクムシャはむしポケモンのくせにみずポケモン複合タイプのため、ほのおが通じ辛い。ひこうタイプ使いがいれば楽に戦えます。

 グズマを打倒し、博士にマスクを渡すと、引き換えに「ガオガエンZ」を貰えます。さすがに御三家ともなると専用Zパワーがあるのか。ちなみに専用わざの「DDラリアット」に対応している模様…ってほのお技じゃないのかよw こいつほのおの御三家なのにどういうことなの。

  • なお、グズマを倒した後にマリネ庭園に行くと、5人抜きイベントからのきんのたまイベントが発生します。初代のアレか。