Hatena::ブログ(Diary)

元祖〇一堂

2018-07-08

ボードゲーム例会:2018年7月8日のプチ盤に参加してきました

 2018年7月8日のプチ盤会参加レポートです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●ツインイット

f:id:kaz20001:20180708203035j:image

  • つい先日購入したアクションゲーム。「ジャングルスピード」に似たルールながら収束性の良さや一気に勝負が決まる緊張感などもあって非常にお気に入り。この日のプレイでもプレイヤーに大好評でした。これは久々の(自分の中で)大ヒット作かも。

●キングドミノ

f:id:kaz20001:20180708203033j:image

  • 簡単なルールで濃厚な駆け引きを楽しめるタイル配置ゲーム。この日はちょっとルールを間違っていて最後のタイルが配置できず敗北。こんな簡単なゲームでルールを間違えてはいけないw

●8ビットモックアップ

f:id:kaz20001:20180708203030j:image

  • これもタイル配置タイプのゲーム。感覚としては「タルバ」の同時配置性と「カルカソンヌ」のミープル配置を併せ持ったようなゲーム性で、非常にさっくりプレイできさっくり終われるのが良い。

マンハッタン

f:id:kaz20001:20180708203204j:image

  • 同名の名作ゲームのリメイク版。実際デザインが変わったぐらいでプレイ感はそのまんま移植している。流石にドイツゲーム大賞受賞作だけあって今プレイしても全然色褪せない面白さです。
  • でもビルの素材が半透明プラスチックになってしまい、色の見分けがし辛い。特に黄色とオレンジのコマは照明によっては全然見分けつかんw

●マンションマッドネス

f:id:kaz20001:20180708203201j:image

  • この日のプレイはダンウィッチの怪に関連するシナリオ。特にマップが広く、最終的に怪物召喚を許してしまいどうにもできずに敗北。通常のマンションマッドネスでは慎重な探索が要求されますが、このシナリオの場合、とにかく急ぐプレイが要求されるのかも。

フロム:バダヴィア

f:id:kaz20001:20180708203154j:image

  • 貿易ドラフト(のような)カードゲーム。面白いんだけどルールの読み辛さで損している感じ。というかエラッタの内容をこの日初めて知ったのですがこれかなり重要な情報のような気が…。

台湾花札

f:id:kaz20001:20180708203239j:image

  • ゲームマーケットで購入していたもののプレイできていなかった一品。ルールそのものはこいこいなのですが、役の計算などが分かりやすくカードに記載されており、その点では遊びやすいのかも。カードイラストも台湾由来の植物や動物が描かれていて、本当に素敵なデザインとなっています。
  • ただ、カード枚数が多く、手札を使い切るまでに山札が残ってしまうこともあってかゲーム性はちょっと甘いと感じました。あと直接的にはゲーム性に関係ないですが、カードサイズのためどうも花札感が薄い気がw 花札サイズだと難しいのかも知れませんが。

ベッポ

f:id:kaz20001:20180708203237j:image

  • 最近再版されたらしい子供向けゲーム。ヤギのベッポコマを磁石に引き付けられる鉄球で弾き飛ばすアクションが非常に面白い。でも磁石から鉄球をはがすことだけはちょっと難しいw これは何かよい方法無いんだろうか。

●スパイスロード

f:id:kaz20001:20180708203232j:image

  • この日最後のプレイは定番ゲームとなったスパイスロード。誰かが「スパイスの煌めき」といっていたが、まさにその言葉通り「宝石の煌めき」を発展させたようなそのゲーム性は何度遊んでも面白い。早く拡張でないかな。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 この日は以上の9つ。結構いろいろ遊んでいました。

 次回は8月5日。

2018-06-17

ボードゲーム例会:2018年6月17日の立川ぼどげ会に参加してきました

 2018年6月19日の立川ぼどげ会参加レポートです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●メナラ

f:id:kaz20001:20180617213937j:image

  • 簡単に言うと協力ゲームとなったヴィラ・パレッティ。カードを引き、それに示された柱を建てながら塔を高く積み上げ、既定階数を超えた状態で終了条件(柱切れや床タイル切れ)を満たせばプレイヤー全員の勝利となる。
  • 柱は各個人のストックで、かつ床ごとにおける柱の色が決まっているため、プレイヤー同士で融通する必要があり、思った以上に協力ゲーム感はあります。これ新作っぽいですがなかなか面白いんじゃないでしょうか。

●ポンジスキーム

f:id:kaz20001:20180617213934j:image f:id:kaz20001:20180617213931j:image


●Marche de France

f:id:kaz20001:20180617214022j:image

  • この間のゲームマーケットで購入した同人ゲームフランス卸売業というよく分からないテーマのゲームで、公式の紹介ではエリアマジョリティとなっていましたが実際はアクション選択型といったプレイ感のゲーム。
  • アクションが「カードを使うとき」と「カードを獲得したとき」の二段階あるとか、キューブによって資源のほか特殊アクション実行を管理するため常に在庫を意識しなければならないとか面白い要素は多いのですが、得点が少しインフレしすぎな気がします。4ターン制で、200点を超えるぐらいで決着するのに1アクションで40点とれるカードがあるとか、バランスが謎です。

●シャドウレイダーズ

f:id:kaz20001:20180617214016j:image


●ツインイット

f:id:kaz20001:20180617214013j:image

  • カードを場に出して、同じ模様のカードがあったときそれらを早い者勝ちで獲得するゲーム。模様の分かりづらさが絶妙で、かつ場に出したカードだけでなく、山札の上のカードや、すでにプレイヤーが獲得したカードと同じものがあればそれも獲得してよいというルールがあるため、プレイ中は常に凄い緊張感に包まれます。棒の無いジャングルスピードみたいなゲームですね。

●航海の時代 the DICE

f:id:kaz20001:20180617214009j:image

  • 名作同人ゲームだった「航海の時代」のダイスゲーム版。ダイスゲームになっても面白さは健在、というかこちらの方が緊張感があって面白いまであるかもしれません。とりあえず、拡張セットのルールはむしろ標準にしたほうが良いんじゃないでしょうか。快適度が段違いです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この日はここまで。ゲームマーケット新作の残りもいくつかプレイできたので、またこれはこれで個別に感想を上げるかも。

2018-06-09

ボードゲーム例会:2018年6月9日のプチ盤に参加してきました

 2018年6月9日のプチ盤参加レポートです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ではこの日遊んだゲームを。

●バオバブ

f:id:kaz20001:20180609222922j:image

  • 中央の木にカードを載せていくアクションゲーム。見た目にも大きなサイズの木になっていくのは面白いのですが、そのせいか意外とカードが載せやすく、難易度が低いのがある意味難点かも。もうちょっと中央の木は小さいバージョンがあればよかったかも。

●ブラッドバウンド

f:id:kaz20001:20180609222919j:image

  • 自分たちのリーダーが分からなくなる、ちょっと間抜けな闇の種族たちが争う正体隠匿系ゲーム。一撃が結構重く、連係ミスが意外と響くタイプだがプレイ時間は短めでワイワイ遊べるので手軽な多人数ゲームとして重宝します。

●スパイスロード

f:id:kaz20001:20180609222914j:image

  • このところのレギュラーゲーム。遊べば遊ぶほど味が出る名作ですね。

●ブランクワールド

f:id:kaz20001:20180609223001j:image

  • 春のゲームマーケット新作。アトラスを思い浮かべる、航海により世界地図を埋めていくゲーム(ご丁寧にマップ端に世界を支えるアトラスが描かれている)。かなりのゲーマーゲームだがルール自体は意外とシンプル。同人作としてはかなり完成度高いゲームですね。

●ブリュージュ

f:id:kaz20001:20180609222958j:image

  • ダイスのご機嫌に左右される街づくり?ゲーム。建物を建てたり、そこに住民を住まわせたり運河を築いたりといったアクションの実行管理をすべて手札で行っていくのですが、ターン開始時のダイスで目によってはアクション効果が大きく変わったりするのが特徴。
  • ベルギーの都市がモデルなのですが、これブルッヘじゃなかったっけ。と思っていたら観光業だとブリュージュと言われることもあるらしいです(Wiki調べ)。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ということでこの日はこれまで。次は7月7日。七夕開催ですね。

2018-05-26

ボードゲーム例会:2018年5月26日の浜logに参加してきました

 本日は5月26日の浜logレポートです。

 いつもは十日市場ですが久々の中山開催。うっかり間違えそうになったのは内緒だw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●スパイスロード

f:id:kaz20001:20180526223457j:image

  • なんかもうこのところ定番プレイになってしまったスパイスロード。6月が7月ぐらいに次のシリーズが出るらしいので今から楽しみです。

●グラスロード

f:id:kaz20001:20180526223454j:image

  • スパイスロードに続けてのロード。というかこの流れ先月もあったなw

●ウルトリテン

f:id:kaz20001:20180526223451j:image

  • 前回プレイして結構気に入ったトリックテイク。やればやるほど不思議なトリックテイクで、これ実はかなり面白いんじゃないでしょうか。

●ブラッディ・イン

f:id:kaz20001:20180526223550j:image

  • ホテルにやってきた客をコロコロして金を奪い取るという割とひどいテーマのゲーム。私はこのゲームをプレイすると映画「デリカテッセン」を思い浮かべる。そういうゲームです。
  • そういえばこれも拡張が出ていましたね。

●すずめ雀

f:id:kaz20001:20180526223547j:image

  • 春のゲームマーケットで発売された索子と撥、中だけの簡易麻雀。得点計算が簡単で麻雀初心者の練習用としては結構良いんじゃないでしょうか。牌が臭うことだけが欠点ですw

●アズール

f:id:kaz20001:20180526223541j:image

  • カラフルなタイルを配置するアブストラクト的パズルゲーム。これも拡張が出ていましたがこの日は遊ばず。ルール自体は面白そうだったのでそのうち遊んでおきたい。

●もっとホイップを

f:id:kaz20001:20180526225118j:image

  • ケーキを切り分けるセットコレクションゲーム。ちょっと前にピザのバージョンがありましたが、あちらはルール違ったりするんでしょうか。

●みんなのイーブン

f:id:kaz20001:20180526225115j:image

  • 決まった答えが無い、場の空気を読むことが大事なクイズゲーム。イラストが過去のテンデイズゲームで使われたキャラクターが出てくるのがちょっと面白い。

●フェイスカード

f:id:kaz20001:20180526225112j:image

  • いわゆる連想系ゲームで、いろいろな「顔」のカードから「似ている」と思う一組を組み合わせ、プレイヤー同士で当てあうというもの。「顔」といっておきながら一部無機物が含まれているのが面白いw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 以上9つ。なんか結構いろいろ遊んでた。この日一番印象深かったのは「フェイスカード」。似ている顔という本人の印象100%なものでの連想ゲームというのは凄く面白い。一部生物じゃないものが混じっているのがさらに面白いw

2018-05-13

ボードゲーム例会:2018年5月13日のプチ盤に参加してきました

 本日は5月13日のプチ盤参加レポートです。

 ゲームマーケット明け最初となるボドゲ会参加であり、やはり新作がそこかしこでプレイされていました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 この日遊んだゲーム派こんな感じ。結構いろいろ遊びましたね。

●はぁというゲーム

f:id:kaz20001:20180513190837j:image

  • 他プレイヤーの「はぁ」という言葉がどんな感情を込めた「はぁ」だったのかを当てる言葉ゲーム。一見無理ゲーっぽいけど結構分かりますw
  • 言葉の種類はこれ以外にも何パターンかあるようで、ワード単位でばら売りしているというなかなかユニークなゲーム。これオリジナルの言葉も作れそうですね。「押忍」を使い分けるとか。

●ロールプレイヤー

f:id:kaz20001:20180513190833j:image

  • RPGに登場するようなキャラクターメイクを行うダイスゲーム。あくまでキャラメイクがメインでそこから冒険とか始めたりしないw
  • ターンごとに場からダイスを獲得し、キャラクターのボードにはめ込んでいくだけというお手軽さながら、きちんと特に個性的なキャラに仕上がっていきます。ターンごとに購入できる技能・特徴などのカードもあり、ターンごとに能力として使用できたり得点ボーナスに影響したりと様々で、取ったダイスによってこれの購入順が決まる(大体、低いダイス目ほど早く買える)を見込んでダイスを取っていくという戦略性もある。

f:id:kaz20001:20180513190827j:image f:id:kaz20001:20180513190824j:image

↑キャラクター能力を示す技能系カード

  • この日のプレイでは「スリ」や「奇術」でダイス目を変更しつつ、「疫病神」「向こう見ず」「虚弱」といったステータスが低くなるほどボーナスを獲得できるカードを獲得して行ったら、なんかいろいろ最低なキャラクターが出来上がった。蛙人の見た目といい、コイツ絶対パーティのトラブルメーカーだろw

フロム・バダヴィア

f:id:kaz20001:20180513191618j:image

  • 先日のゲームマーケットでの新作カードゲーム。いわゆるドラフトゲームなのだが、毎ラウンドごとに手札が巡っていくというわけではなく「コストとして使用したカードが下家プレイヤーに回される」という独特のシステムで、これのために豪勢にカードを使えば使うほど下家有利になるというバランスになっている。アートワークもなかなか良いし、インディーズレベルじゃない完成度のゲームではなかろうか。
  • そのうちゲームマーケット春新作レビューで紹介したい。

●聖杯サクセション

f:id:kaz20001:20180513191615j:image

  • 二人用対戦カードゲーム。購入したのは前のゲームマーケットでしたが遊ぶ機会がなかなかなかったのでこれが初プレイ。
  • ルールはカードを出す、あるいは取る(ラウンド中1回のみ)だけというシンプルなルールながら考えどころが多く、対戦カードゲームとしての完成度は高い。

●キャプテンリノ・スーパーバトル

f:id:kaz20001:20180513191649j:image

  • バランスゲームの名作、キャプテンリノの新作。土台部分を複数作れるため、旧作よりも立体的な建物を建設できるようになったため、バランスゲームとしてはより面白くなっています。ただ追加されたバトル要素(同じ階層にいたとき、ダイス勝負を行う)はゲーム的には冗長かも。


●スパイスロード

f:id:kaz20001:20180513191646j:image f:id:kaz20001:20180513191643j:image

  • Amazonに偶然在庫があったので衝動買いしてしまった一品。やっぱり面白いのですが、カードサイズが特殊過ぎるため、カードスリーブをどうやって入手するべきか検討中。

●ウルトリテン

f:id:kaz20001:20180513192547j:image

  • これもゲームマーケット春の新作。ウルトラマンのトリックテイクだからウルトリテン、という一見してネタゲーのようだがこれかなり面白いです。この日のダークホースだったかも。これも新作レビューで紹介候補ですね。

●シャドウレイダーズ

f:id:kaz20001:20180513192543j:image f:id:kaz20001:20180513192540j:image

f:id:kaz20001:20180513193042j:image

  • 名作正体隠匿系ゲーム「シャドウハンターズ」の小箱リメイク版。イラストやデザインは変わっていますが、ゲーム内容はシャドウハンターズまんまなので、入手が難しかった旧作に変わり今後は多人数ゲームの定番として定着するんじゃないでしょうかね。

●ハーフパイント・ヒーローズ

f:id:kaz20001:20180513193039j:image

  • トリックテイクのようでテキサスホールデムのような不思議なプレイ感のカードゲーム。場札と手札で役を作り、そのラウンドの勝数を予想するというなかなかルール説明が難しいんですが、結構面白いんですよね。勝ち予想式ゲーム(スカルキングとか)が好きなタイプにはオススメ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ゲームマーケット明けだけあり、新作率が高かったですね。

 来週は6月13日。土曜日開催になります。