Hatena::ブログ(Diary)

雑記帳

2007-11-11

[]Spyware Doctor の自動契約更新来た。(罠) 20:23

パソコン用パフォーマンス & ユーティリティソフトウェアのダウンロード | PC Tools by Symantec

no title

あなたにとって関係ないならリンクは踏まないように。何の益もないから。

Spyware Doctor ってのは有償のスパイウェア検出ツールですな。

やたら重くて「こりゃいかん」と金は捨てたこととして諦めて忘れてたのに、ちょっとした気の緩みでさらにつまんないことで金を捨てることになりそう。

--------------------------------------------------------------------------

Dear Mr. ○○

Thank you for your order. element 5 processes orders and collects payments

on behalf of PC Tools Limited.

---------------------------------------------------------------------------

慌てたね。勝手に何か購入したことになってて。1年前に購入した Spyware Doctor の更新が自動的に処理されたらしい。マジかよ!

(罠)っていうか、よくよく読んだら「そういう」契約の仕組みらしい。

ま、買った時点で同意したことになってるんですな。

俺、何でこんな最悪な業者からツールを購入したりしたんだろ。

買ったことすら、すっかり忘れてたよ。

今日、「契約更新しました!」ってメールが来て4,490円引き落とされてたよ。

誰も寝てはならぬヾ(`◇´*) - Yahoo!ブログ

こちらに丁寧な解約手続きの説明がある。

いや、マジで助かりました。大感謝です。


いや、普通さ。最悪でも「1週間後に更新します」とか事前にメール寄越さないか?

まっとうなサービス会社なら。

っていうかさ。これ、プロバイダ変わってたりしたら昔のメールアドレスなんて、忘れてないか?メールが相手に届かなくてもちゃきちゃき引き落としはするんだろう?

あわててむこうの会社のサイトへ行くもログインできない、パスワードが違う??

メールにあるサイトのアドレスが海外なんだよな。この時点で混乱してしまう。

ようやくパスワード再設定してログインしたら。

なかなかサポートのメールアドレスが分からんし。

しかも、30分ほどネット検索していろいろ調べてから再度ログインしようとすると、はじかれる。

マジ?パスワード時限性なの?もう一度パスワード申請しなおしたよ。

良心的な会社なら普通、送ったお知らせメールにアドレス書いてあるもんだよな。

この「普通」の思い込みがが恐ろしい。最悪だ。

とりあえずメールは打ったが、金は戻ってこないだろうなあと思っていたら、上のブログを見つけて即効解約。助かりました。

このやり方。違法ではないんだろうが、くれぐれもそんな危なっかしい会社の製品なんかをクレカで買わないこと。

それにしても、痛い教訓だった。

Amazonを契機にクレジットカードをネットで使い出したが、気をつけないと大変なことになるね。

解約成功?と、思ったら既に「支払済み!」ってなメールが返ってきたんだけど。

知ってるよ、おまえんとこの事後承諾メールでさ!

しかもメールに電話番号も連絡手段も何もかいてねーし!!

再度、怒りのメール送信。

もう今回の金はいいから縁を切ってくれ。

性質の悪い連中に目をつけられたような気分だよ・・・

※※

後日、メールの解約でライセンスユーザー名、ライセンスコード、オーダーナンバーを問い合わせてくるらしい。

解約のところのオーダーシートは印刷しておいた方が良い。

解約手続きが進むと、ログインできなくなるらしい。入れ違いになるとさらに泣きを見そう。

この辺も最悪だな・・。

※※※

2007/11/14 追記

11/13日付けでサポートからメールが来た。

サポートには英語で解約の旨を書いたんだが、日本文で返事が来た。

その時点では、既にネット上で解約手続きを済ませてたのだが、

メールの内容の要約は次のとおり。

・確認したところ、既に解約されているので全額返金手続きをとりたいと思う。

・半額返金に応じてくれるのなら続けてSpyware Doctorを使用することができる。

・全額返金か半額返金かをこちらに知らせて欲しい。

以上のような内容。

これに対しては「全額返金」を希望と日本文でサポートのメールにリプライ(引用つきメール)して返した。


11/14日付けでサポートからメール。

・了解した。解約手続きに入る。返金処理が済んだら再度メールする。

とのこと。

まだ、お金を受け取ってないのでなんとも言えない状況だが、とりあえずやれやれってところ。

既にオンラインで解約手続きをしてたせいか、結局、メールによるライセンスコードなどの認証手続きなどは要求されなかった。