kaz_29@はてな

2010-10-15

PHPMatsuriは熱かった!

| 16:43 |  PHPMatsuriは熱かった!を含むブックマーク

f:id:kaz_29:20101015000420j:image


大分たってしまいましたが、今回も昨年と同じく、スタッフとして参加したPHPMatsuriがなんとか無事終了しました。ブログを書かないとPHP Matsuriが終わらないので(^^; 私のみたPHP Matsuriについて少し書きたいと思います。


準備

f:id:kaz_29:20101002093601j:image

当日 @yando さんも話していましたが、@yandoさんがNY在住になったという事で当日までスタッフがオフラインで集まる事が一度も無くやり取りはほぼMLSkypeでのやり取りでした。PHP Matruri HonbuのML投稿数を数えてみると... なんと約980通!Honbuが出来る前に、別のMLでも検討を進めていたので軽く1,000通を超えるメールのやり取りがありました。

今回私は、一部スポンサー様対応やノベリティ関連の発注などを担当していました。なれていない事もあっていろいろとばたばたな部分はありましたがなんとか無事イベントを終える事が出来ました。

セッション

当日はスタッフだった事もありセッションはあまりしっかり聞けていないのですが、 id:hyoshiok さんのおっしゃっていた「達人を見つけて、学ぶ方法を学ぶ(learn how to learn)」はかなり刺さりました。私も若い頃沢山の「達人」たちにいろいろな事を教わりましたし、今もPHP Matsuriの様なイベントに参加して沢山の「達人」たちからいろんな物をもらっています。まだこういったイベントや勉強会などに参加した事が無い人も、参加してみると良いと思いますよ!

ハック!

f:id:kaz_29:20101002205231j:image


事前に「何かサービスを作りたいなぁ。。。」と漠然と考えていたのですが、PHP Matsuri自体の準備や仕事に追われてほとんど自分のハックの準備に時間を取れませんでした。

で、方針を変更して前々から興味があったLithiumでなにか出来ないかコードを眺めつつ考えていたら、MySQLのアダプタはあるのに私の大好きなPostgreSQLドライバが無いではありませんか!これだ!と思い、当日のハックの内容は決まりました。が、当日の朝まで全く準備はできませんでした。

ハックタイムでは、Lithiumのコードを眺めつつ、環境構築です。MySQL/PostgreSQL両方のテストを動かす為にPHP 5.3.xでMySQL/PostgreSQL両方が動く環境を作っていました。MySQLのテストが動く様にいろいろと設定をしていたのですが、まさかのFatalエラー。根は深そうです...。結局Fatalが出るテストケースはあきらめそれ以外のテストがPostgreSQLでも通る様にと作業を進めました。ただ、実際にアプリとして動作するかというとまだまだいろいろと手を入れないといけない状態でした。こんな状況だったので、午後の発表にエントリーするか最後まで悩みました。が、まぁ折角のイベントですし、後で後悔するのも嫌なので、締め切り5分前にエントリーをすませました。

そしてコンテストの結果はなんと...Lithium賞 大賞」!

f:id:kaz_29:20101004072443j:image


投票くださった皆様本当にありがとうございました!めちゃめちゃうれしかったです。

PostgreSQLアダプタはまだ未完成なので、今後も時間を作って開発を続けたいと思っています!

英語

そしてやはり今年も英語はだめだめでした(;_;。来年(?)に向けて精進します!

まとめ

f:id:kaz_29:20101004121254j:image


今までに無い形式のイベントなのでいろいろと不安もありましたが、想像していた以上に盛り上がり、私自信もとても楽しかったです!参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

本当にもう個人で開催できる規模ではない(^^; ので、来年のことは全く分かりませんが、また機会があればみんなでハックしましょう!

最後に、@yandoさん、id:cakephperさん、@sizuhikoさんはじめスタッフの皆さん!本当におつかれさまでした!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaz_29/20101015/1287128623