祝一万ページビュー

6/14に立ち上げてからちょうど一ヶ月。今ふと見ると10000ページビューを超していました!こんな短い間にもたくさんのことを経験し、考えさせて頂きました。みなさん本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします!!

    • -

皆様のおかげで、すこしずつアクセスが増えているので、ブログランキングに参加させて頂くことにいたしました。非常に励みになりますので下のランキングへのクリックをして頂けると幸いです。心から感謝致します!

ニコンD700!

遅ればせながら、ニコンD700を発表するというニュースを目にしました。これは衝撃的ですね。


ついにフルサイズのコンパクト一眼(旗艦機ではないという意味)ニコンが出るとは、、、。ここまで銀塩カメラ一筋の僕もちょっと垂涎。ISO6400の常用化が可能なほどの素子そのものの高いダイナミックレンジ*1、画角が35ミリフィルムと同じ、ボケ方も、フレーミングも同じ、、、すばらしい。D3とか1Ds Mark IIIのように巨大なカメラを持ち歩きたくなく、しかも財布の中に薄いペラペラしたものが少々足りない我々にも不変のFマウント資産(数寄屋橋淀橋浄水場跡地辺りに大量に存在)が生きる時がついに来た感じです。キャノンの5Dの後継を待っていたヒト、数多く存在するフィルム時代からのハードコアニコンユーザも刮目ですね (私がおそいだけで、ニコン党はもうきっと!な感じですね)。一方、フルサイズを持たないプレーヤーはかなり苦戦になること必至な気がします。50年以上前に、今のフルサイズというサイズ基準を作ったライカもM8Pとか出すかも、、、。


次なる注目は、現在のところ、素子サイズがフルサイズ(35mmフィルムサイズ)の20~30分の一しかない(つまり捉えられる光がこれだけしかない)ほぼすべてのコンパクトデジタルカメラ(あまり知られていませんがリンクの通り事実です)もシグマDP1のようにせめてAPSサイズ化していくのがいつなのか、ですね (現在、ほぼ完全に抜けた市場なので)。これでリコーのGRデジタル並みにレスポンスが早くなると、かなりのローエンドDSLR市場も食われるでしょうね (DSLR=digital single-lens reflex camera:デジ一眼のこと)。フィルム時代のコンタックスT2、GRなど高級コンパクトが登場したときと同じで、単にコンパクトの画質が悪すぎるという理由でデジイチを使っているヒトは相当いると思うので。個人的にはコンタックスG2のフルサイズデジタル版が出ると、コンパクトかつレンズ交換も出来るので一番うれしい。もう京セラコンタックスはありませんが。


もう少しタイミングが早ければ、アメリカ横断に持っていけるのですが。残念です。(財布にとってはラッキーですが、、、)



関連エントリ

ps. いつもの読者のみなさま、ニューロサイエンスでもマーケティングでも旅行記でもない話題でごめんなさい。実はprofile欄にもあるとおり、会社でphoto-lovers clubというのを主催するほどのカメラ、写真馬鹿です。上にも多少にじんでいますが、どこかでもう少しちゃんとマーケティング的な考察をしたいと思います。

    • -

    • -

*1:もともとの素子のダイナミックレンジが広くないと、このような感度拡張が出来ない