Hatena::ブログ(Diary)

よたよたの京都移住週記 このページをアンテナに追加

*「TodayAgenda1.5」日本語化.datファイル
*「03Navi1.01」用の路線データ.txtファイル
  はこちらから ⇒
備忘録 !!URLが変わりました。ご注意下さい!!

2016-07-23

朝マック

| 20:51 | 朝マックを含むブックマーク

 某所より株主優待のチケットをいただいたので、このところ週末はマクドナルドに行っている。例えばモスと比べて、マックは味はイマイチかなと正直思うのだが、豪勢に発注できるならそんなネガは吹っ飛ぶ。

 

 今日は起きて歯を磨いてすぐ出、15分ばかり歩き、朝マックしてきた*1。当然帰りも歩きなわけで、健康的な土曜の朝ではあった。チョイスしたのはビッグブレックファストデラックス。豪勢豪勢。

 f:id:kazaguruma-87:20160723204811j:image

 

 ものぐさな私が、朝から散歩しようと思ったのは靴にも理由があった。少し前にスニーカーを購入したのである。これが歩きやすいのなんの。私をして、腰さえ元気ならちょっとジョギングしてみようかとすら思わしめる逸品。

 f:id:kazaguruma-87:20160723204741j:image

 

 ナイキAIR ZOOM FLY 2(27cm)である。この手のランニングシューズというのは人生でもほとんど履いたことがないので他との比較ができないが、ちょっと感動ものの履き心地であります。

*1:例のポケモンGOの影響で店舗が混んでいるのでは、という不安もあったが杞憂だった

2016-07-17

カラオケ

| 11:38 | カラオケを含むブックマーク

 ストレスの溜まる出来事があった金曜日。

 

 上司に「仏頂面をするな」と言われたが、私が鬱病患者であることを忘れてしまっているようである。明るく振る舞える精神状態なら、精神科のお世話になっていない*1。こういう一言がまた薬を増やすのである。クソっ。

 

 それで、というわけではないが、昨日はカラオケに行ってきた。学生に誘われたのである。

 通常、学生の誘いはお断りすることにしているのだが、妻が久々の休みだったので、彼女を連れて参加することにした。

 

 フランス4人、ベルギー2人、スイス台湾各1(プラス我々日本人2)の国際色豊かな集団であった。学生は歌が上手なのもそうでないのもいたが、彼らが歌った歌の大半は英語か仏語。私が知らないのも結構あった。

 

 実はちょっと前に、オススメのデュエット曲はないかと(今回の参加者の一人に)尋ねられ、平原綾香藤澤ノリマサの「Sailing my life」を教えていた。ベートーヴェンの「悲愴」をアレンジした曲である(因みに藤澤氏は札幌出身)。

 f:id:kazaguruma-87:20160717113756j:image

 

 彼女は私にそれを聞いてから相当練習したらしく、ローマ字で書いた歌詞も持参していた。ちょっと難度が高めだったか完成度はイマイチだったが、私としても外国人とのデュエットは恐らく人生初のこと。なかなかいい体験ではあった。

 

 昨日最も盛り上がった曲のひとつを貼り付けておきます。

 

*1:ここで詳しく愚痴りたいが、職場関係者が見ている恐れもあるのでぐっと我慢することにする(それによってさらにストレスが溜まるわけだが)

2016-07-03

鳥貴族

| 12:47 | 鳥貴族を含むブックマーク

 月が替わってから、一気に暑くなった。まだ猛暑日は記録していないようだが、日中の最高気温は33℃台〜34℃台。結構暑い。

 

 先週もそうだったのだが、土日とも出勤しなければならず(一瞬なんだけど)、昨日も夕方出勤。せっかくなので妻と一緒に出掛け、帰りに今出川駅ビル2Fに入っている「鳥貴族」でディナーしてきた。

 f:id:kazaguruma-87:20160703124610j:image

 

 「鳥貴族」というのは北海道の人には馴染みがないと思うが、内地ではそれなりに有名な焼き鳥居酒屋チェーン。ほぼ全品280円という手ごろな価格が人気を呼んでいる(のではないかな)。

 ウーロン茶を片手に、焼き鳥に舌鼓を打ってきた。焼き鳥というのは、たまに食うと美味いですよね。

2016-06-18

| 15:02 | 薬を含むブックマーク

 更新が滞ってしまい、“週記”ならぬ“月記”となってしまった。前のエントリー後、無事に妻は帰ってきてくれていて、とりあえずは日常に戻っている。

 さて、この6月は割と忙しい。いろいろあるが、メインは公益財団法人内閣府への更新手続(6末が〆)。そのためにこの月曜日には評議員会(株式会社における株主総会的なもの)を行ったりした。

 

 この仕事のストレスに加えて、気候ストレス(当地は梅雨真っ只中)。いろいろ重なってますます頭痛も酷くなろうかというところなのだが*1、思うところあって頭痛関係の頓服については“断薬”を決意している。

 

 皮膚病関係、鬱病関係で切らすことのできない薬が多く、冷静に考えると飲み過ぎな感じだし、頭痛薬は習慣化する(らしい*2)。そろそろ頭痛薬も切れそうなのだが、“飲みたくても飲めない”状態を作るためにあえて出してもらわないようにしている。

 

 ちなみに現在日常服用している薬(一部)はこんなところ(皮膚病関係、鬱病関係、頭痛関係)。健康的にいきたいものですね。

 f:id:kazaguruma-87:20160618150210j:image

 

*1:実は今現在も頭が痛い

*2:医者からも「今ならまだ戻ってこられる」と脅された

2016-05-15

二人ぼっち

| 21:27 | 二人ぼっちを含むブックマーク

 先週から妻が帰札しており、現在独りである。

 

 朝はコーヒーパンヨーグルトで、昼はほぼ抜いて、晩はコンビニ弁当又は袋菓子で回している。

 

 彼女がいないと、胃袋もそうだが、気持ちが満ちない。

 

 我々は二人ぼっちである。生きにくい世の中を、これからも二人で歩いていきたい。

 

 …というわけで、無事に帰ってきてください。