カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

誕生祝

 今日は午後から私の実家へ。母の誕生日(本当は昨日)だったので、せめて顔だけでも出しておこうということで(なお、前々日に、母から「お祝いはしなくていいからね」という悩ましいメールが届いていた)。
 
 しかし、例によってすっかりゴチになってしまった。まずは昼メシを実家近くの寿司屋で(時々行くウチの近所の激安寿司屋と違い、普通の値段で!)。
 今日のは鯛が珍しかったな(もちろん美味かった)。それと、茶碗蒸し。私は実は、茶碗蒸しは嫌いなのだが、同じく茶碗蒸し嫌いの母の分までいただいた。いい出汁が出ていて美味かった。
 手をつける前に写真を撮ろうと思っていたのだが、それを思い出した頃には寿司桶はもう空になっていた。
 
 で、やはりというべきか、カラオケコース(今日は「4人で2時間」だったので、母には消化不良だったかもしれない)。私は最近、完全にスランプを脱したようで、20年前に歌った歌を同じキーで歌えるようになった(何があったのか、というぐらい声が戻った。タバコが減った(現在3日で1箱ペース)ことが理由だろうか)。そこで、今日はTUBE(前田さんのところ)やLOOK(シャイニンオン……知っている人は少ないかな)を大声で歌ってきた(写真は母ではありません(笑))。
 
 前回、採点機能で盛り上がった件はこのブログでも触れた(こちらのエントリー参照)が、今日の最高は94点(いうまでもなく私が出した=歌は、「少年時代」by井上陽水)。我々にとってはいいストレス解消となった……あれ、コンセプトは母の誕生日のお祝いじゃなかったっけ?
 
 
 明日からの週は、ちょっと忙しい。家教が新規で1件増えるし、木金はサマーキャンプの引率で泊まりもある。ま、動いたことで生じるストレスは、止まっていることで生じるそれと異なり、良性である。夏だし、物理的に汗をかくのも悪くないだろう。