カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

テンキーを使う

 終戦記念日である。今日は一日Offの予定だったので、朝から[es]のカスタマイズに取り組んだ(昨夜思いついて、布団の中でイメージングしていた)。
 
 今回実現したいのは、「テンキーを使う」ことである。「テンキー」は、写真の赤丸部分であるが、ここのキーを押すと、自動的に「電話(Denwa.exe)」が立ち上がってしまう。

 
 ゆえに、他のキーのように、「○を押すと×が立ち上がる」的な挙動を実現することができないでいた。

 しかし、これだけたくさんのキーがあるのに、アプリを割り付けられないのは残念である(例えばソフト1キー(黄丸部分)には、押し方(短押し/長押し/二度押し(短)/二度押し(長))によって4つのアプリを割り付けてある)。
 
 そこで、所期の目的を達成するには、まず「テンキーを押しても電話が立ち上がらないようにする」ことが必要であった。
 
これを実現するのが「DenwaSilent」というアプリ。これをインストールしておく(ついでに、パラメータ「/startup」をつけたショートカットをスタートアップフォルダに、また念のため「/restore」をつけたショートカットも作っておいてランチャに入れておく)。
 
 次に、例の「SortInchKey」で1から0までのキーに新規アサインを設定すればいいのだが、デフォルトでは設定画面に1から0までのキーがない。
 そこで、設定ファイルに

10-0 =0x30
10-1 =0x31
10-2 =0x32
10-3 =0x33
10-4 =0x34
10-5 =0x35
10-6 =0x36
10-7 =0x37
10-8 =0x38
10-9 =0x39

を付け足し、設定画面を開いてみると、成功(設定できるキーにテンキーが入っている)。

 
 あとは、いつものように好みのキーアサインを設定していけばいいのだが、「Today画面で」という限定を入れておくのを忘れずに(クラス名が「DesktopExploreWindow」)。
 
 
 さて、私は以下のように設定してみた(いずれも短押し)。このように書くと、覚えるのが大変では?と思われるかもしれないが、一応直感的に判るようにはしているつもりである。

キー 動作 アプリ 引数
1 液晶輝度一つ下げる ChgBlight both down
2 ボリューム一つ上げる ChgVol up
3 液晶輝度一つ上げる ChgBlight both up
4 W-ZERO3メール起動 STMail -
5 液晶輝度とボリュームを通常使用レベルに ExecMulti [Bright&Volume]
6 ライトメール起動 LightMail -
7 妻へのメール作成画面起動 STMail mailto:hoge@wm.pdx.ne.jp
9 妻へのライトメール作成画面起動 KickLightMail 070********
0 ボリューム一つ下げる ChgVol down

 上の表を写真で見るとこのようになる。
  
 これとあわせて、今までのキーアサインを少し見直したが、特にヒットだと思ったのは妻への電話ショートカット。試行錯誤してみたが分からず、ネット上で教えてもらったのだが、「shcprog.exe」に「-url tel:***」をつけるとうまくいく。これは便利になった。
 
 別ページも併せてご覧下さい。