カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

ベンジャミン

 今日は、今朝初めて会った英国人と(妻も一緒に)、昭和新山洞爺湖方面をドライブしてきた。
 
 ……どういうことかというと、こういうことである。
 
 「札幌で夏休み期間中だけホームステイをしたがっている英国人がいるのだが、受け入れてくれる先にアテはないか」と以前勤務していた京都の日本語学校から打診のメールが来たのが5月中旬(択一直後)。
 知り合いの知り合いのそのまた知り合い、というような方(私は存じ上げない方)を紹介して、無事に彼が札幌でホームステイを開始したのが7月上旬(論文直前)。
 私は試験前で忙しかったので、ホストファミリーの方とは電話でお話しした程度(英国人とは一切接触なし)で、完全にお任せ状態だったのだが、気がつけばそろそろホームステイが終わろうかという時期。そこで、遅まきながら、せめて一日だけでも彼のアテンドをさせていただこうと申し出、2〜3日前にアポを取ってあった、というわけである。
 
 その英国人(ベンジャミン)は、真面目でさわやかな好青年で、私も妻も、一日楽しく過ごさせてもらった。私は、「元」ではあるが日本語教師なので、なるべく英語を使わずにいろいろな会話をした(いざというときには妻に助けてもらえたし)。昔を思い出して、日本語を直してやったりもした。
 
 それにしても、チョイスしたドライブコースは、先日行ったサマーキャンプのときとほぼ同じ。ちょっと能がなかったかな(笑)。