カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

ゴッホ

 多忙を極めた(←あえて過去形)6月も気がつけばあと数日。来週には7月突入である。お陰さまで、今週は少し落ち着き、ちょっとだけホッとしている(が、来週辺りからは次のヤマが……)。
 昨日は“5時即”(ごじそく=「5時になったら即退社」の略?R社用語かもしれない)させてもらい、懸案だった皮膚科へ行くことができた。
 今回は、例の持病とは別件である(せっかく行ったので、いつもの薬は出しもらったが)。3週間ほど前から左耳(耳たぶの少し上あたり)が腫れて、水が溜まったようになっていたので、それを診てもらった。何かしらのできもののようであったが、抗生剤が飲めない(先日歯科にかかって飲んでいる)ので切ることに。麻酔を打って数分の「手術」を経て、派手な絆創膏姿になった。
 
 今日も午前中、経過を見せに皮膚科に行って(写真はその際新たに装着してもらった絆創膏姿……少し地味になった)、返す刀で歯科行き。歯科では治療の様子をビデオ撮影して、それを見せてくれたりしたが、こちとら素人。さっぱり分からない。しかし、何となく安心ではあった。根は残せそうとのことだが、ブリッジは勧めない(せっかく治療した歯がダメになる)ということ。うーん。
 耳もそうだが、歯も左側で、今はどうやらそっち側が鬼門のようで。