カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

申請終了!!

 こちらに来てからずっと取り組んでいた公益財団法人移行手続。特に先月辺りからは、授業を含めた他の仕事を誰かに代わってもらって、これにかかりっきりの状態であった。
 来年4月1日をもって移行できると美しいので、(逆算して)「9月末に申請」というのを“妄想”していたのだが、やがてそれが“夢”となり、ある時期からは“目標”となった(29日が大安にあたるため、具体的にはその日とした)。
 9月6日の現財団(特例民法法人)の臨時総会終了後からは、毎週のように府庁に赴き、担当者と打合せの時間をもった。まあいろいろあったのだが、何とか10月1日金曜日に、電子申請を済ませることができました。目標に2日及ばなかったが、まあよしとしよう。
 もちろん、今後も提出書類の修正や追完、補正等々、紆余曲折が予想され、まだまだ道半ばではあるし、無事審査に入ったとしても、認定が下りるかどうかは分からない。が、ひとまずは一段落である。脱力した金曜の夜であった。
 
 だからというわけではないが、昨日と今日は何もせずにぐうたらしている。弁当を買いに行くのも億劫で、家にあるもので済ませたり。今度の木曜には、妻が上洛する予定。あと少しの辛抱である。