カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

夏(もうすぐ)終了

 今日はオレンジ号の定期点検で神戸のディーラーへ。点検を待つ間はメシを食ったりカラオケに興じたり。なかなか楽しい時間だった。
 点検を終えたオレンジ号は、全身ピカピカに仕上げられて、ますます元気になったようである。もうすぐ50,000km。恐らくは今月中に到達するはずである。
 
 さて、今年の夏も流石に勢いが衰えてきたようで、当地も朝晩はめっきり涼しくなった。
 ふと思い立ってまとめてみたので下表をご覧いただきたい。京都と大阪ないし神戸の3都市について、今年の猛暑日*1真夏日*2、熱帯夜*3の数を比較したものである(昨日(=9/3)まで。参考に?札幌も入れておいた)。
 

 猛暑日  真夏日  熱帯夜
京都  26日  74日  29日
大阪  26日  66日  43日
神戸  10日  53日  45日
札幌   −  11日   −

*赤字は3都市のうちの最高
 
 京都は、真夏日が最も多く、猛暑日も大阪と並んで最多だ。しかし、夜は気温が下がる。神戸は猛暑日真夏日とも3都市中最少だが、熱帯夜は最多だ。面白い(札幌で真夏日が11日もあるとは。これも意外だった)。
 
 何か子どもの自由研究のようですね。

*1:最高気温が35℃以上の日

*2:同30℃以上の日

*3:最低気温が25℃以上の日