自分撮りの様々なテクニック

● 今回は自分撮りのテクニックをあれこれ。

私は自分撮りはしません。というより、あまり人間を撮らないのですが・・。

(^^;

※寂しいので、Flickrから自分撮りしてる写真を貼ってみました。



● 雑誌やネットで見つけた、自分撮りのテクニックはこんなところ

 ◆ 自分撮りの心構え

  ・納得がいくまで、50枚でも100枚でも撮りまくる。意外な一枚が撮れるかも。
  ・ナルシストになって、自信を持って撮る。

Hi there!

 ◆ 撮る前の準備

 φ 化粧は濃い目

  ・メイクは薄めに見えるので、撮影時は濃い目に
  ・アイライン・つけまつげで目元を強調
  ・できるだけカールした髪で顔の輪郭を囲んで撮影

 φ 前髪は念入りにセット

 φ 自信がある決め顔で撮影

  ・笑顔や決め顔は前もって練習する。

Falyce Sepia

 φ 自信のある角度を意識
  
  ・いろいろな角度や方向から撮影、自分のベストアングルを探しておく。見つからない時は斜め上から撮る。

DAY 179

 φ 小物を使って演出

  ・アクセサリー、花、化粧品、携帯電話、なんでもいいので何か手にして撮る。
  ・季節に合ったものが効果的。
  ・ドライヤーや扇風機の風を当てる

Mirror, Mirror

 ◆ 撮る場所で演出。

 φ 明るいところで撮るのが基本

  ・明るい自然光がベスト。カメラの露出を調整、明るめがよい。
  ・光が足りないときは白い壁の前や、ひざの上に白いハンカチや紙を。
  ・影が暗いときは明るくてもフラッシュを使う

 φ 夜の自動販売機の前

  ・自動販売機にからだを向けて撮影。輪郭がぼやけてやさしい雰囲気になる。

 φ お風呂の中

  ・湯気でボカシ効果を出せる。

 φ プリクラ機の中

  ・明るく、背景に邪魔なものがないで最適。でもプリクラもちゃんと撮りましょう。


 ◆ アングル、ポーズを工夫

 φ 頬の辺りでピースをすると、子顔に見える。

 φ 斜め上から撮る

   両足は揃えて立ち、腰を引き上体を前に傾けます。
   手を伸ばし斜め上から撮影することで、足元がカメラから遠くなるので細く写せます。

 φ 顎を引く

  ・あごを引くことで姿勢もよくなる。カメラとの距離が離れるので小顔効果にも期待。

 φ 相手の目線を意識する

  ・写真を送りたい相手の目線に合わせて撮ると、相手にとって親しみを感じられる写真に仕上がる。


Self

 φ 20度45度120度の法則(カメラマン薮田織也さんによる可愛く撮れる自分撮りの方法)

  ・カメラを正面に構えてそのまま20度上げる。こうするだけで目がパッチリ大きく見える。
   あごの辺りに手を添えたりすると、さらに良い。
  ・次に顔は動かさず、腕を外側に45度開く。これによって顔の輪郭がはっきりすrる。
  ・最後に、ひじを120度内側に曲げる。自分の腕が写らないので、自然な写真を撮ることができます。
  ・構図は頭上に握り拳1個分空ける。これも自然な感じに写すためのポイントです。

【今朝の一枚】目ぱっちり自分撮り。

 φ 印象的な構図

  ・本で口元を隠す
  ・カメラのファインダーを覗く

Zeiss Self shot.

  ・顔の半分を切る

Self Shot

  ・フードで髪を隠す
  ・カメラを覗きこむ



 ◆ 撮影時、撮影後のテクニック

 φ 大きな開いた目、大きな黒目

  ・鼻から大きく息を吸い込むと、目を自然に大きく開くことができる。
  ・しばらく目を閉じてから開けると、瞳孔が開いて大きな黒目で撮ることができる。

Self Portrait

 φ シャッター後、しばらくじっとしている。

  ・ケータイのカメラはシャッターが押された後、ピントを合わせるものも多い。
   シャッター音がなるまでジッと我慢。

 φ レンズに息を吹きかけたり、手で少し触って特殊効果を加える

 φ リップクリーム

  ・レンズにリップクリームを塗ると、ソフトな雰囲気に。

 φ パソコンで画像処理

  画像ソフトを使って加工、やりすぎて別人にならないように!!


Self-Shot-Mirror-Girl



● 参考にしたサイト
 
 φ 投稿写真コミュニティ&写真作品集のPOCHIP!
 φ 超可愛いく写せる自分撮りテクニック | nanapi [ナナピ]
 φ あなたの魅力を200%引き出す撮影テクニックまとめ | TuiTui
 φ 可愛く撮れる自分撮りの方法「20度45度120度の法則」がポイント!  | Pouch[ポーチ]