天空の城ラピュタ

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

今日の金曜ロードショーにて放送。
個人的には、宮崎駿監督の最高傑作だと思う。*1


ラピュタ』といえば、
炎に包まれた建物での「シータぁ!!」「パズーっ!!」の掛け合いが
強烈な印象で刷り込まれております。


もう何度も観ているのですが、
「ああ、『ナディア』*2って『ラピュタ』なんだな」と
今日観ていて初めて思ってしまいました。
ラピュタ』そっくりの企画をNHKから渡されて作ったのが『ナディア』というのは知っていたのですが、
いままでは、あまり共通点を感じてなかったんですよね。
今回は「庵野秀明監督でも宮崎監督の影響からは逃れられなかったか」と思ってしまいました。


個人的には、宮崎監督にはこういう娯楽性の高い作品を作って欲しいです。

*1:カリオストロの城

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

も最高傑作。その時の気分で変わる(笑)

*2:ふしぎの海のナディア

ふしぎの海のナディア DVD-BOX

ふしぎの海のナディア DVD-BOX

星界の戦旗 4 軋む時空

星界の戦旗〈4〉軋む時空 (ハヤカワ文庫JA)

星界の戦旗〈4〉軋む時空 (ハヤカワ文庫JA)

いやぁ約4年ぶりですか。長かったですね。
中途半端なところで終わるし。
『紋章』の時みたいにほぼ毎月発売ならいいのですが、
そうでもないようですし。
ライトノベルのひとつとして数えられているようなので*1
遅くとも半年後に発売をお願いいたします。


帝国最大の危機に瀕してアーヴはどうするんでしょう?
三ヶ国連合は?
ラフィールとジントは?
乞うご期待。

*1:わたしは文庫レーベル派なのでハヤカワ文庫はライトノベルとは思っていませんが

84 補完計画 〜第弐次中間報告〜

出版社: キャロット出版
発行日: 1996/03/19
総勢38組の作家陣。
たぶん、エヴァのアンソロジーコミックでは最多ではないかと。


―おまけ―
カヴァーに書かれた「第参次中間報告」の発売予告。
数年前に出版社に問い合わせたら、「発売してません」とのこと。