こだま号でいろいろとビックリ

名古屋駅からは8時58分発のこだま638号に乗車しました。このツアーで名古屋駅から出発する人はこだま638号の自由席に乗ることになっていたのでね。


こだま号なので、300系の車両で来ると思っていました。ところが、予想外の700系の車両がやってきました。

こだま号も700系車両が導入されるようになったんだなぁとしみじみ感じてしまいました。


そして、もう1つビックリしたことがあります。


到着メロディーJR東海のAMBITIOUS JAPANではなくて、JR西日本いい日旅立ちでした。名古屋なのにいい日旅立ちが流れるのですね。確かに始発が新大阪だったので、わからなくはないのですが…。


AMBITIOUS JAPANを期待していただけにちょっと残念でした。


ちなみに、今回は旅行専用の乗車券を使っての旅行です。


JR東海だと券売機で買えばオレンジ、窓口で買えば水色のきっぷですが、今回私が使ったきっぷの色は緑でした。

先日きっぷを引き換えたときに緑色だったことにビックリしました(笑)