風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

まねき猫

 我が家には3匹の猫がいて、看板猫をしてもらっている。
 ま、本人…本ネコたちはそのつもりは全くないと思うけれど、時々庭に出て遊んでいるというだけの話。



 いちばん目立つ看板猫が、毛がふさふさと長い「ふわり」
 2年半ほど前にノラ猫でいたところを、あまりのかわいさにうちの猫にした。




人懐っこくて、警戒心ゼロ。
誰にでも気軽に近づいていく。
ひと言で言うと、「天真爛漫」




こちらが、冬バージョン。
冬と夏では毛足の長さが3倍くらい変わり、冬の間はもさもさのブーツのよう(笑)




こちらは、夏バージョン。
夏になると、別猫?というくらいに普通の猫に近くなる。
ちなみにしっぽも、夏になると普通猫くらいの太さ(細さ?)になる。




昼間は見かけないが、夜になると大の字になって寝ていることが多い。
まるで、酔っ払い・・・(笑)





さらに、我が家には、ふわりが産んだ10か月の子猫が2匹いる。
どちらも茶トラでしっぽが長い。
こちら、オスの「あめ」



生まれた頃は美猫だったのに、大きくなるにつれて首回りが太くなり、ややおっさんくさくなってしまった(^ ^;)
でも、鳴き声だけはかわいくて、とても甘えん坊。
名付けて、「あめんぼう」



こちらは、メスの「ほたる」



あめに比べて体つきと顔が一回り小さく、茶色の色合いがやや薄い。
普段はクールだけれど、たまに甘えてくる。
今のところ、「謎の美女」風。



時々工房のまわりで、この3匹が遊んでいるのを見かけることがあるかもしれません。
よろしくお見知りおきのほどを〜(^ ^)