風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

クグロフ&クグロフ

 昨日と今日で、クリスマスのクグロフを焼いた。
 今日は、スターネットの納品用のパンも焼いた。

 昨日は、夕方の4時頃から仕込みを始めるつもりでいたのだが、なんだかんだと雑用が波のように押し寄せてきて結局明るいうちには開始できずに、夜中の仕込となって2時ごろから始めたところ、フィリングの準備にことのほか時間がかかり、さらに生地自体が扱いにくいために手間取り、2種類の生地の仕込みが終わったのが朝の7時過ぎになってしまった。
 ちなみに予想外に手間がかかったのが、チョコレートの刻み。刻んでも刻んでもなかなか減らず、うっかり手が触れてしまうと溶けてしまうし、それだけでも20分以上かかった気がする。なかなか終わらない作業に、

 もうやだ!
 腰が痛い…
 つらいよぉ〜

と、めげそうになった。
 
 仕込みを終えたら、低温発酵させて10時間ほど。
 昨日は、一次発酵を完了した生地を夕方5時から分割→成形→二次発酵→焼成となったのだが、型に油を塗らなければならなかったり数が多かったりで、これまた時間がかかり、焼き終わって片づけをして自宅に戻ったのが夜の10時になってしまった。
 とりあえず何か食べるにも作らなければならなかったので、ご飯を炊いている間にスープを作って、とにかく食べた。
 食べて、一休みする間もなく片づけをして、その後も今日焼く分の仕込があるわけで、2時くらいには起きるつもりでこたつで仮眠。布団に寝たらもう、ぬくぬくとして絶対起きられない!という自信があったので、ストーブも消して、こたつだけつけて寝た。
 2時に起きるつもりが2時半になって、3時から仕込みを始めて、今朝仕込が終わったのが8時になり、道具の片づけをしてお風呂に入って30分くらい寝たら、スターネット用のパンの分割成形焼成の仕事を始める前に昨日焼き上がったクグロフの袋詰めとシール張りと毛糸のリボンかけをして、その後にスターネットのパンを焼いて、冷ましている間の納品書をプリントし、お昼を食べて、そうこうするうちに夕方4時になってスターネットのスタッフが来てパンとクグロフを渡し(いつもはこちらから配達しているのだが、今日はクグロフの仕込みで配達がどうしても無理であるため、取りに来てもらった)、それが済んでから今日のクグロフの分割→成形→焼成をして、終わったのが9時になり、今日はちゃんとご飯を作って食べよう!と、明日のパンの具も兼ねておから入りのハンバーグと、サラダを作って食べた。
 はい。そして明日は金曜日なので、今日も深夜に仕込がある。できれば1時半には起きたい。布団に寝たらぬくぬくに勝てずに寝坊しそうなので、今日もこたつで仮眠する。
 仕込が終わったあとに10分でも寝られそうなら寝たいので、一応布団を敷いておく。

 この繰り返しが、あと、4日間続く。
 年末の怒涛の最終決戦6日間が、すでに始まっている。