玄米おにぎりと野菜たっぷりお味噌汁

16日グリカフェのメニュー、玄米おにぎりと野菜たっぷりおみそ汁です。
秋の野菜をたっぷりと。皮は汚れているところだけとって。野菜の皮は肌の保湿を助けてくれます。
ごぼうも洗いすぎると、おいしいところが食べられないので泥だけきれいにとって。

おみそ汁の作り方
①小さじ1のごま油を熱して、野菜を陰から陽の順番に炒める。冷たいもの、白っぽいもの、地上でとれるものが陰。ごぼう→かぼちゃ→さといも→さつまいも→にんじんの順番に入れました。


ごぼうは水にさらさずにあくをうまみに変える、梅酢を1、2滴たらして炒めます。

②全部に油が回ったら、鍋の中で野菜をこんもりお山にして上から小さじ半分の塩をパラパラとまわしかける。

③ふたをして弱火。ふたに水滴がたくさんついたら、ふたを開けて水滴(これが野菜のうまみでおいしいもと!)を鍋の中に落とし、天地返しをする。これをもう一回。

④野菜全てに火が通っていたら、水を入れ沸騰させて味噌をといて、できあがり。

みそ汁に油!!!塩を入れるの!?
始めはすごくびっくりしたけど、習ってからずっと作ってます。だしもいれないのに野菜からうまみがぎゅっとでてる。


おにぎりは、ほっこりさつまいもとじゃこの2種類。おみそ汁はご注文されてから味噌をときます。
みなさまのお越しをお待ちしています♪
(グリカフェは貸農園内カフェですので、当日は紙皿にのせています♪)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

髪の毛を切って宮崎あおいちゃんみたいになりました(*^_^*)お楽しみに〜